新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

南南西うねりのサンオノフレ_ミニボードに夢中_(1560文字)

こんにちは、

いよいよゴールデンウイーク後半ですね。

お休みとなった方も多いのではないでしょうか?

こちらは南南西うねりが届き始めて3日目となりました。

うねりは198°

だからなのか、オールドマンズのレフトが良く、

それはやわらかなロングウオールが続いていた。

上の写真がそうだが、かなり沖からずっと緩やかにブレイクしていくのは、

ロング、フィッシュの楽園だろう。

朝はロータイドなので、

サンオノフレ・レフトをチェックすると、

有効セクションは、

写真の左から右端まで続いていた。

ちょうどNALU誌のトミヤマさんが見えていて、

彼とのアポイントメントが11時なので、

それまでクイックサーフ。

長い波でしたよ。

先日ここに

「サンオノフレ内にクレープ屋が出現」

http://blog.nakisurf.com/naki/archives/43634

と書いたのだけど、

ここを愛する人の一部は、

「商売トラックがあると”PURE”じゃなくなる」

と思っているようで、

早速「商売反対Tシャツ」が登場していた。

俺的にはクレープでも、

たこ焼き屋でもいいと思うのですが。

サーフした後でお腹が空いていることも多いですし。

それにしてもそれぞれの考え方があるものです。

昨日のままの案内掲示板。

これによると水温が18度近くあるようだが、

実際には16度くらいだろうか。

どこで計っているのだろう?

いつものことですが、

割とサバを読んでます。(笑)

夕方もうワンセッションしようと戻ると、

キャッチサーフのジョエルがNATIONボードでやってきた。

NAKISURFステッカーを貼ってご満悦のジョエル。

ありがたい。

俺はミッドレングスのシングルフィンセッションに大満足して、

コールシェイプに行くと、

ライアン・カールソンがピザを持って遊びにきていた。

アメリカのパンピザ。

でもペパロニがニガテなんです。

アメリカ人の10000%はピザ=ペパロニなので、

こればかりは仕方がありませんね。

ライアンに最近は何をやってたのかを聞いてみると、

先月コスタリカに行って、

歴史的な南うねりのパボネスを当てたのだそうで、

軽くトリプルオーバーはあって、

滑る距離は400m強の超ライド、

1本乗ると歩いてピークまで戻り、

歩きながら食べて、水を飲んで、

7日間毎日ぶっ続けで6?8時間もサーフしてきたのだそう。

やせそうというか、過労で倒れそうです。

その彼が邂逅したのが、

俺も大好きなレッキンボール遊び。

https://www.nakisurf.com/brand/cole/detail-wreckingball.html

ライアンはこのモデルをオーバーフロートで作り、

それでハンティントンの弱い波に対応させたのだという。

エアの裏技を聞いて、

「へー」

と感動していると、

「ビデオアリマス見ますか?」

「ぜひぜひ」

と見せてもらうと、

ノーズグラブはあるし、

スピン、リバース、ツイストと、

映画マトリックスみたいにバシバシやっていて、

これにも驚く。

なんでもノーズの浮力があるから、

着水したときにクッションみたいになって、

エアのメイク率が異常に上がったのだそう。

「もうミニボードに夢中なんだな」

ということで、俺と同じ意見に盛り上がった。

これがそのビデオです。

http://vimeo.com/64818612

Ryan Carlson on his Cole Wrecking Ball from Slice Vision on Vimeo.

スーパーマンだか、アイアンマンみたい。


【Golden Week企画アートシリーズ】

“The Crystal Room″です。

バレル、これは抜けられそう。

レイルを少しフリーにして…。

それではすばらしい日をお楽しみください。

また明日!