新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

独立記念日_8フィートのバターゾーンで超解放_静岡のハジメさん_コールの先進ボード_(1928文字)

IMG_3765

こんにちは、

こちらはアメリカ独立記念日の祭日です。

IMG_4881

今ちょうど花火が始まりました。

今日は、

一年のうちでも特別に大きな休日ということで、

海は大賑わいでした。

20130704_Laguna beach_4863

ちょっと見えづらいのですが、

中央右側のポールの左横にいるのが、

キャッチサーフのジョージ。

彼はこの海で毎日サーフしています。

IMG_4832

日本の建国記念日と違って、

こちらの浮かれかたはスゴイ。

まるでお正月のようです。

IMG_4840

ところ変われば全て違うということですね。

「バターゾーンができました!」

とライアン・イングルからのテキストを受けて、

YES!と大喜びで工場に向かった。

IMG_4799

ライアンはいつもこうして笑顔で歓迎してくれる。

工場の奥に行くと、

こんなに大きなボードがあった。

18フィートのサーフボードというより舟ですこれは。

IMG_4803

俺のバターゾーンは、

工場員のジェイソンが最後の仕上げをしてくれた。

IMG_4805

ライアンシェイプは、

CANVAS、NATIONと有名だが、

さらにはライアンの奥さんリンジーのフィッシュがあった。

IMG_4809

このラウンドノーズレトロフィッシュかっこいいです。

https://www.nakisurf.com/blog/showroom/archives/58751

コールのフィッシュも欲しくなったので、

思案のしどころです。

IMG_4202

受け取った足でフォードアーズに向かいました。

IMG_4208

ちょうどアメリカ国旗カラーという偶然。

バターゾーンをそのまま8フィートの長さに引き延ばした実験モデル。

レイルもテイルのフォルムもバターゾーンと同じなんです。

バターゾーンは、

「全てのサーファーを解放するモデル」

として名高い名作中の名作です。

https://www.nakisurf.com/brand/canvas/detail-butterzone.html

サイズは、

8′ x 21-1/4″ x 2-1/2″ Five-fin Plug

201307_BZ_8feet_4199

まずはクアッドで乗ることにしました。

IMG_4217

レイシオ(PROS)のプレミアムフィン。

201307_BZ_4210

進水式というのはしないけど、

期待に胸が高鳴る瞬間です。

IMG_4222

なんとニーパドルできて、

しかもパドリングが激速でした。

IMG_4231

ナイフィーなレイルだからでしょうか。

フォードアーズのピンポイントピークから、

ワイドに開いたセクションに飛び込んでいきます。

IMG_4273

途中のセクションも速い速い。

IMG_4255

大波に乗っているかのようなミニマルなラインで、

セクションメイクできました。

201307_naki_4406

インサイドでは、

調子に乗ってこんなスタンスやら、

あんなスタンスで高速グライドの続き。

201307_naki_4412

クアッドと、

バターゾーンのスカロウテイルの効果なのか、

操作性と安定性良く、

めちゃくちゃ楽しいセッションとなりました。

8フィートボードの新メニューですね。

サンオノフリーか、バターゾーン。

よりクイックに、高速カービング、

そしてショートボードのように操りたいのだったらバターゾーンで、

クラシック派ならサンオノフリーという棲み分けになりそうです。

いやあ、サーフボードって奥が深いです。

このタイミングで静岡からいらしたのはハジメさんご夫妻。

hajime san

日本ではプレイングマンティス使いのハジメさんが選んだのは、

ニュートゥモロー、ポンパドール、

そしてオディシー8フィート。

IMG_4533

「(ロングボードに)生まれて初めて乗ります」

と恐る恐るテイクオフをされていたが、

やはりグレイトサーファーなので、

すぐにマンライ続きでした。

さらには「フィンレスも乗ります!」

とドッキー師匠謹製のフィンレスを持ち出して、

ネプチューングライドを楽しんでいました。

IMG_4599

「全く新しい世界です!」

「生まれたての子鹿の気分です」

というふたつの名言を残して、

ここから40分北にあるディズニーランドに向かいました。

IMG_4621

楽しいカリフォルニア旅行ですね。

弊社アシスタントのクリス・ジャックスは、

明日がお誕生日。

C Jaxx

お酒好きの彼は、

「浴びるほど飲みます」

と公言していたが、

彼が飲むというと、ワイン10本とか、

ビール36本という世界なので、

酒豪の部類に入ると思います。

酔っぱらって描いた絵が後ろにあるんだけど、

かなりの人気で、

先日は家賃くらいの金額で売れていたので、

「絵で生計が立つようになるといいのにね」

と、期待を込めて彼へ伝えておきました。

Happy Birthday Chris!!

cole long

フォードアーズで

「かっこいいボードがある!」

と目を惹かれたらコールシェイプだった。

こんな先進デザインもあったのですね。

ボンザーボトムみたいだけど、かなり速そうです。

7月最初の週末ですね!

どうぞすばらしいものにしてください。

天気予報を見ると、

晴れマークと予想最高気温が35度となっていた。

すっかりと夏がやってきそうですね!

それではまた明日!

今日も来てくださってありがとうございました。