新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

The Boardroom2013_さよならヤス_(1732文字)

R0011915

OC Fairという地域イベントの一環として、

サーフボードに特化した”The Boardroom”というショーがあるというので、

コスタメサまで行ってきました。

R0011953

入場すると、

Surfing Heritageの歴史的なサーフボードが出迎えてくれます。

IMG_2728

全て重要な意味を持つボード群だという。

IMG_2722

1950〜1960年代のサーフボード。

IMG_2723

そしてボードの進化。

スティーブ・リズの最初のフィッシュや、

オリジナルボンザー、そしてヒンソン。

R0011950

波の出るプールの模型展示まであった。

R0011951

波の出るメカニズムは、

伊豆長岡のと同様だが、

面積が広いのと、

吹き出しの強さを変えることによって、

美しいショルダーを出現させることができるという。

IMG_2687

俺の本日のメインは、

ライアン・イングルのNATIONブース。

詳しくは後ほど。

IMG_2692

アークティックフォームのブース。

供給薄のカラーフォームがあって、

「品がないのに宣伝しないでくれ」

とシェイパーたちが苦情を言う一幕も。

IMG_2703

サーファーマガジンのブース。

俺の表紙はどこかにあります。

IMG_2707

フューチャーフィンのブース。

ジョン・ジョンが使っているのですね。

IMG_2710

樹脂とクロスを扱う『レブチャム』。

最高峰の材質が展示されていました。

IMG_2739

表彰サーフボードの展示会場。

故アンディ・アイアンズが大事にしていたコールボードも展示されていて、

写真を撮っていて誇らしかったです。

IMG_2737

6’6″のミニガン。

アンディが、

このボードに乗っているときに一緒にいたので、

記憶がよみがえって、

うれしいような悲しい気持ちとなったのです。

IMG_2750

巨大なUSブランクスのブース。

IMG_2754

ここにもCOLE信者がいました。

これもカーブボールですね。

IMG_2759

NAKISURFのアクセサリーを供給してくれているKCカーティス。

彼とは1996年からのお付き合いです。

IMG_2760

木製ボード屋さんもありました。

すごい世界だなあ。

R0011922

ミレニアムフォーム。

R0011926

そして、

スペースステーション(宇宙基地)の壁素材を供給している

『バリアルフォーム』は、ドッキーボードのみを展示。

しかもこれは昨日仕上げていたボードです。

サンディングはこのために夜なべしたのでしょうね。

NATIONブースに戻ると、

ライアンがリックケイン・モデルの説明をしていたところだった。

R0011930

先日の生涯最高のシェイプだというガンも展示されていました。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/47635

R0011944

朝早くは、他のブースに人がいないのに、

NATIONだけは大盛況でした。

R0011946

サンオノフリー三兄弟の、

ノブさんとマコさんもいらしてくれました。

R0011938

ライアンとの再会ですね!

R0011870

ライアンは自分の師匠であるゲリー・ラーソンが、

公開シェイプしているのを真剣に見学していた。

一人前になって見る師匠のシェイプは、

彼の目にどう映ったのだろうか。

こうして各メーカーを見ていくと、

それは懸命で、

サーフボードという遊び道具ではありますが、

各人が人生をかけて取り組んでいるのがわかります。

R0011849

俺の髪の毛を切ってくれたヤス。

LAXから成田に飛び発っていきました。

R0011866

ヤスは、

おどろくほど性格も良く、

明るくて、感受性も高いすばらしい青年です。

こうしてサンクレメンテで同じ時間を過ごせて、

そして高めあえられたことを感謝します。

弊社スタッフなので、

あまり誉めてもいけないのはわかっているのですが、

どうぞお許しください。

IMG_2594

ヤスの最後のセッションはフォードアーズだったけど、

最後のフォトセッションはグラブルズでした。

IMG_2601

最大セットをつかみ、

この余裕にあふれたドロッピング。

とても上達しましたね。

俺もうれしいです。

ショートボードのおもしろさを再確認して、

各セクションで自分ができる最高のターンをしかけていく。

201310_Gravels_naki_2338

COLE CURVEBALL

遠心力と最大重力を感じる爽快さ。

何にも代え難い感覚。

速度の極地。

サンフランシスコ行きのカーブボールが完成しました。

IMG_2684

明日、

サンフランシスコからこちらまで取りに来られるというので、

デッキパッド(ジョンジョンモデル)とフィンを装着しておきました。

このカーブボールの滑りを見る明日が楽しみです。

波は明日も良さそうです。

どうぞすばらしい日曜日をお過ごしください。

それではまた明日!