新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

ライトニング・カッター・プロジェクト_南の島で温かく、美しい波を楽しくサーフ_(1732文字)

20131029_SJC_8655

こんにちは、

秋の気配が深く漂ってきました。

こちらは南半球からの南西うねり、

そして新しい西うねりが届き始め、

サンクレメンテ・ピアでマンライ三昧でした。

IMG_5200

Cole Curveball

このモデルの功績は、

ーー歴史上今までーー

「難易度が高く、波を選ぶ」

とされていたシングルコンケイブのボードを全ての波に、

そして初中上級者全てのサーファーに向けて扱いやすくしたことだと思う。

そのアウトラインは、

変哲もないボードに見えるかもしれないが、

そのポテンシャルたるやものすごいものがある。

房総は大原をテリトリーにするワンちゃんは、

「やばいくらい速いです。膝からかなり大きなのまで行けちゃいます。

壊れる前にもう1本保存版を欲しいほどです」

茨城から千葉を愛する杉本さんは、

「オンショアでも膝以下でも、

ジャンクなコンディションでも速いです。

こんなボードって今までなかったので、

波乗りしない週末はなくなりました」

そしてDセンパイ。

「コールさんに言ってくれ、

これはスゴイシェイプだってね。

だってさ、

54歳になって(サーフィンが)

進化できるなんて思っていなかったよ。

このあいだもシブイエア決めたんだ。最高」

じつは私もこのカーブボールのすごさには心底感銘を受けていて、

「新時代、つまり5年後のショートボードはこの形になる」

と公言してきた。

それをコールに伝えると、

「じゃ現代の最高峰のショートボードを作ろう」

ということになり、

この『ライトニング・カッター・プロジェクト』

がスタートしたのです。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/48935

topbanner02

ベースはコール生涯のベストセラーモデル

『ルースキャノン』。

これにネオ・シングルコンケイブを搭載し、

テイルエリアを新開発のアウトラインとして、

レイルやデッキライン、

ロッカーをカーブボールから移植。

来週には、

私の第一号機が届くので、その報をお待ちください。

IMG_5258

COLEのネオ・シングルコンケイブのすごさはその速さにある。

キックアウト(プルアウト)した波の裏側、

緩慢な斜面にまでもこうしてマニューバーが描けてしまうので、

プルアウトまでが楽しくなっている。

IMG_5500

こんな波乗りができることをコールに感謝する。

それにしても爽快で楽しいボードです。

にんまりとしながら、

リユニオンのりょうさんとランチミーティング。

bun

サンクレメンテで唯一のベトナム料理屋『タンビン』。

ピコの郵便局の裏にあります。

Pho Thanh Binh

107 Via Pico Plaza

San Clemente

Mon-Sun 11 am – 9 pm

写真はメニュー44番の冷やし米粉麺。

“Bun thit nuong”

サンクレメンテで、

アジア料理が食べたくなったらここです。

自称街一番のグルメで知られる

リョウさん型ヨコッタさんの一番のお気に入りレストランです。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/46130

新しい映画のご紹介。

endersgame

予告編がすごくて、

とても楽しみにしていたSF映画

『エンダーのゲーム』だけど、

公開2日目で評価が失速している。

公開前レビューは、

「絶対に見るべき」だったのが、

今日見たら二段階落ちていて

「まあまあ」となっていた。

観た人の感想が、

「Good movie, but… (良い映画だけど…)」

と含みが感じられる内容となっていた。

でも原作にも興味があるので時間があったら行きたいです。

たった今、

前出の杉本さんからメールが届きました。

「午後3時15分の千葉御宿です」

yossi_0259

そこには小さめの美しい波と、

オディシー7’&ヨッシーちゃんが写っていました。

いい波でハッピーグライドしてきてくださいね!

DCIM0085

これは奄美大島。

すばらしい波に恵まれているようです。

グリーンヒルの緑くんやお母さん、

みかちゃん、みんなお元気ですか?

グリーンヒルのHPが新しくなりました。

http://greenhill.amamin.jp/

奄美の季節です。

”日本の南の島で、

温かく、美しい波を楽しくサーフ”

全てがかないます。

次のサーフトリップに到着地にぜひ!