新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

NATION_LA Auto Show_(2555文字)

最近Coleネタが続いたので、

CANVASとNATIONの話題とします。

R0012243

NATION工場にいる誰かのナンバープレートは、

“WORK TO SURF”

「サーフィングする仕事」

となっていましたが、

サーフィングを支える仕事と意訳しても良さそうですね。

ドンキーコング・ジェイソンのクルマでしょうか。

そのNATION工場でCANVASボードは製作されています。

cw

これはペイントと、

ファブリックラミネートコンビネーションのクリスチャン・ワックの渾身作。

タイちゃん

CANVASはタイちゃんこと、

タイラー・ウオーレンアートも選択できます。

コスコに行くと、

このFJ1200が駐車していた。

fj

ツアラーなので、

これでどこまでも走っていきたい衝動に駆られた。

これをジャワの杉本さんに送ると、

「125馬力」とバイクマニアならではの返信がありました。

nation

ラウンドノーズのフィッシュとスーパーセラーのスコアボード。

NATION人気は冬の入り口となっても衰えていません。

IMG_5279

昨日行ってきたLA Auto showの話題です。

車のデザインをする

【カーデザイナー】という夢みたいな職種があります。

その人気職業に就かれたノブさん。

彼のはからいで生まれて初めて、

Auto Showに関係者として招待いただきました。

IMG_5403

サンオノフリー三兄弟のおひとりであります。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/48233

IMG_5433

レンジローバーのブース。

IMG_5269

これは今回のオートショーの目玉である

“AMG version Gran Turismo”

585馬力のスーパーカー。

IMG_5263

“世界で一台だけ”

というふれこみですが、

その夢の中みたいなデザインに驚かされました。

IMG_5266

かなり宇宙からのファンタジーが入ってますね。

IMG_5182

レンジローバーのイヴォーク。

大好きなデザインです。

IMG_5183

ノブさんも

「曲線を活かしたすばらしいデザインです。

インテリアの使い方も花マルですね」

と絶賛されたイヴォーク。

乗ってみたい車トップ10に入っています。

アウディのブースに行ってR8に魅せられた。

IMG_5443

映画『アイアンマン』の主人公

トニー・スタークの愛車でもあります。

IMG_5454

本当にかっこいいです。

IMG_5180

写真を撮っていたらアウディガールも

「私を撮ってください」

とこのポーズ。

なぜかスタイリースタイリーを思い出した。

「ワタシニデンワシテクダサイ」

BMWブースに行くと、

この電気自動車に目を惹かれた。

IMG_5234

自動車会社では、

最近マストの電気カーもBMWにかかると、

こんなかっこいいデザインになっていた。

IMG_5243

エグレや丸みがBMWの真骨頂。

ちなみに私はベーエムベー世代であります。

IMG_5247

このスモールこそがアーバンなデザインでもあります。

レビューを読みましたが、

ものすごく速く機敏な電気自動車。

鉄腕アトム。

IMG_5296

マセラッティに行くと、

人気車種の撮影会となっていた。

IMG_5327

フォードの新車。

IMG_5316

ミニ・クーパーも大人気のメーカーとなりました。

BMW人気がここにもうかがえます。

IMG_5396

ドドゲとセンパイ発音が大人気のダッジの新型デュランゴ。

360馬力のHEMI V8。

IMG_5375

ホンダに行って新型NSXを拝見しようとしたら、

なぜか展示車がなく、

その代わりにこの電気自動車がありました。

ホンダはLAショーはエコカーを選択したのですね。

モノスゴデザイン。

IMG_5214

レクサスの新型ハイブリッド。

曲線と張り出しがすごい。

IMG_5249

ツナくんが欲しがりそうなエンジェル仕様。

目立つなぁ。

IMG_5301

シボレーコルベット。

これが生誕61年のアニバーサリーモデル。

IMG_5306

VWのSUV。

ノブさんは「VWは角の使い方がすばらしいです」

とデザイナーならではの感想でした。

IMG_5312

トヨタブースに行ったらFJクルーザーの来年モデルに心を掴まれた。

鎌倉由比ヶ浜の名店ウミカフェのオフィシャルカーであります。

IMG_5310

86のスペシャルチューンのエンジン。

IMG_5364

やたらと大きなタイヤ。

これはLAを本拠地とするYOUABIAN社の『プーマ』であります。

44インチ巨大オフロードタイヤ、

全長6145×全幅2360×全高1830mm、

ホイールベース4150mmと、コール並の超大型車。

その値段もすごい。

「110万ドル(約1億1000万円)」

IMG_5365

こんなメーカーも出展していました。

レーサーみたいです。

IMG_5387

ジープの新型。

車を撮ろうとすると、

ジープガールがするするっと現れてこうなってしまうのです。

車だけは撮らせてくれません。

IMG_5386

ニッサンは「GT-R Nismo」を出品していました。

600馬力のモンスターカー。

販売価格は1500万円だが、

前出のプーマを買うつもりだったら軽く7台買えます。

プーマ価格とすると7.4台で4440馬力。

IMG_5435

水蒸気に映像を結ぶ、

スタートレックみたいなモニターで車が紹介されていました。

IMG_5438

メディアのカメラはおしなべてキヤノン。

5Dが多かったようです。

ちなみに俺は7Dであります。

今回の目玉は別室で開催されているポルシェ。

IMG_5426

サーキットの狼、

早瀬佐近を思い出してしまいます。

ナチス軍総統のカレラRS。

IMG_5430

時代を反映してか、

電気自動車までありました。

IMG_5410

そしてこれが今回目玉の918スパイダー。

IMG_5415

0-100km到達まで3.2秒。

宇宙的な数値をたたき出す500馬力のハイブリッド。

それでいて燃費は33.3km/リッター。

IMG_5417

全世界で918台だけの限定生産であります。

684,800ユーロ(約9400万円)は安いか高いか。

そのままノブさんの計らいでポルシェのパーティに参加しました。

それはおいしいポルシェデザインのビュッフェです。

201311_LA_AUTOSHOW_DDG_5420

これは各社がそれら趣向を凝らして関係者をもてなすシステム。

ちなみにアウディがジャーマンソーセージにドイツビール。

「レクサスが寿司職人だったらいいアイディアです」

とはノブさん。

IMG_5421

銀ダラとズッキーニ

ガーデンサラダ

シーザーサラダ

カボチャのスープ

スワビアンパスタ

ポテトサラダ

ローストターキー

グリルドキャロット

ブラウニー

フォレストケーキ

各種ワイン&ビール

ポルシェはこういうことまですごいのだと知りました。

車業界の華やかさは、

サーフィングのそれとは反極にありますが、

こうしてその世界を感じられたのは、

これからの人生にプラスになると思いました。

そして重要な移動手段である車というものについて、

改めてすばらしいものだということを感じました。

スーパーカーには乗れないけど、

こういうハイエンドなものに触れて心充実する。

なので、ここに画像を共有させていただき、

ノブさんに感謝します。

そして読んでくださったNAKISURF読者にありがとうございました。

すばらしい連休をお過ごしください。