新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

ライアンとNATION/CANVAS工場_(1426文字)

20100504_NH_V4275

こんにちは、

今年最後の日曜日です。

もうすぐお正月です。

小さい頃は、

お正月というのはものすごいイベントで、

年が明けるというのは、

それはすばらしいことだと思っていた。

お年玉、凧、コマ、剣玉、お雑煮、

双六、かるた、初詣、初夢、福笑い。

いまだに残っている遊びは少なくなりました。

IMG_5518

明日届くはずの北西うねりが入ってきたので、

ひさしぶりにカーブボールを持ち出してサーフしてきた。

IMG_5576

ブーツを忘れてしまい、

水温14度だと、

寒いを通り越して痛い水温。

ウエットスーツもそうだが、

ブーツはすばらしい発明だと思います。

IMG_0962

ライアン・イングルとサンドイッチランチをしていると、

ネイト・ヴァンダガストと、

ジョエル・マナラスタスが登場した。

サンクレメンテはとっても小さな街なので、

こんなことは多々あります。

ランチ後はそのままライアン工場へ。

IMG_0968

マコさんのスペシャル、

8’6″スワロウがホットコート工程まで進んでいた。

これからフィンボックス埋め込み、

サンディング・ボトム

サンディング・デッキ

グロス・ボトム

グロス・デッキ

ポリッシュ・ボトム

ポリッシュ・デッキ

と7工程を残すばかりとなりました。

2週間ちょっと程度でしょうか。

IMG_0992

ライアンはシェイプしたばかりのボードを1本1本、

グラッシング前の再確認をしていた。

彼は本当にサーフボードを愛していて、

そしてプロフェッショナルだとわかる。

IMG_0977

このシェビィに

「マジックボードです。君はマジックボードです」

とおまじないもかけていた。

IMG_0979

デイブ・ネイラーのグラッシング技術は、

俺が知る中では最高峰も最高峰。

それは真面目なイギリス人ということと、

職人気質、突き詰める性格、

さらには経験と高い向上心が、

彼をトップに押し上げているのでしょうね。

量産しているボード工場は、

やっつけ作業なのか、

気持ちも技術も薄い作業をしている職人ばかりですから。

IMG_0986

彼がグラッシングを始めると、

みんなが集まってきてその作業を見学する。

それはまるでショーのようであります。

職人が惚れ惚れとしてしまう名匠は稀だ。

IMG_0990

デイブについて詳しく書きました。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/47028

IMG_0970

今日は新作ラミネート『フラッフィー』を作ったので、

それを見せると、

「WOW!クリスちゃんのフラッフィーデス!」

とデイブはその存在を知っていた。

Fluffy_4368

本当に8枚作ったので、

このフラッフィーをサーフボードに封入したい方は備考覧に記入ください。

(無料、NATION/CANVAS限定です)

IMG_1014

サンオノフレで大人気のフランク。

パリの伊達男で、

普段は週末に5〜6時間もかけてサーフしに行っているのだそう。

今日の彼はリーバイスのビンテージジャケット、

リーのジーンズのいでたちで純正アメカジでした。

winter2014_campaign01_700

【NAKISURF8周年、冬のボーナスキャンペーン】

もうすぐ終了です。

お見逃しなきように!

https://www.nakisurf.com/blog/showroom/archives/63653

20100426_NH_V3412

ノースハワイ。

今ではこの丘に家が建ち並んでしまった。

いつまでも同じだろうと思っていても、

この世の全てが生きもののように姿を変えている。

「今を生きる」

そんな当たり前のことをこの写真から教わりました。

これは拙著『ノースハワイ』の表紙作品であります。

https://www.nakisurfshop.com/SHOP/3095.html