新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

豪ちゃんと湘南鎌倉めぐり_最高の場所にある世界的な逗子SURFERS_中村家のみなさん_(2273文字)

IMG_3683

鎌倉のおやっさんこと中村さんにお会いしたく、

あじさいの季節、横須賀線で鎌倉駅までやってきました。

今日はチャンゴーこと、

中村豪さんのハーレーダビッドソンベーエムベーでめぐる鎌倉編です。

鎌倉といえば、

由比ヶ浜の一の鳥居前にあるumicafe。

やはりみんなここに集まっていました。

IMG_3545

ノースハワイは、

カウアイ島の挙式以来の再会となったあきちゃん(左)。

ノースハワイの遊び仲間だったおやっさんこと中村ともちゃん。

御年70歳というのに笑顔は10代そのものの大師匠です。

「かあちゃん」という名のお母さん。

そして豪さん。

ご存じ中村竜さんのご家族です。

IMG_3547

伝説のマンライumiカレーをいただき、

それはおいしいドリップコーヒーを飲んでいたら、

IMG_3552

偶然鎌倉に遊びに来ていたゆうじくんがいました。

ゆうじくんは奄美ヤニガワで『pono pono』というカフェバーをやっていて、

そういえば中村家も奄美に家を建てているので、

そのつながりなのですね。

奄美は最高よ〜。

IMG_3553

umicafe内にあるNAKIPHOTOコーナー。

ありがたいです。

IMG_3556

Happy Glideをご友人と共にお買い上げになってくれたゆうじくん。

ありがとうございました。

右手に銘品ジャムも見えます。

IMG_3747

鎌倉はあじさいの季節。

観光客もたくさんいました。

豪さんのハーレーダビッドソンベーエムベーの後に乗って、

今度は逗子大崎の海の上に完成する

『surfers | The Road and The Sky』に行きます。

IMG_3609

本当にここに海の家を建てている!

IMG_3561

134号線(海岸線)よりも海側はここだけ。

すごすぎます。

県営駐車場から徒歩3分。

逗子駅からタクシーで1000円弱。

逗子駅から歩いて22分。

IMG_3570

首謀者と責任者&リーダー代表のなるちゃんこと、

ロースカ成瀬さん。

この人の人間性にみんなが集うのです。

じつは私もです。

IMG_3567

逗子と鎌倉の大先輩たちが力と手を合わせて創る海の家。

メインメンバーの岸さん(左)、

写真家の李(Lee)さん、

そしてヌマさんこと沼田さん。

IMG_3612

さらに岡本さんたちまでもが手伝っていて、

なるほど先輩たちは、

この夏に遊ぶ場所をご自分で作っているのですね。

そう考えると、

こんな濃い内容の建築チームメンバーとなっていることに納得できる。

あれ、きんちゃんがいませんね。

IMG_3582

「見てくれよ。これもんだぜ!」

なるちゃんが喜んでいるのも無理はありません。

噂通り大崎横の小崎に家が建っている。

IMG_3595

すご。

IMG_3584

そこに入るとこんな景色が。

IMG_3592

右手に大崎とキンチャンズ。

そしてナンバーズビーチ。

IMG_3589

左手には逗子海岸が一望でき、

IMG_3591

ここ一帯にサーフブレイク6つ、

さらに世界級のサーフポイント4つという陣容です。

IMG_3593

この夏はここにふらりとトランクスとTシャツでやってきて、

レンタルボードでサーフする計画が実現できそうです。

NAKISURFでもここでレンタルボードを置こうかな。

IMG_3596

岬の先からはこう見える。

こんな場所が今日からオープンです。

IMG_3602

鎌倉和楽家具&建築集団NADAを率いる豪さんは、

「入り口のドア」

という大物を設置するお手伝いをしています。

このドアは約200kgあります。

私は押さえるだけの係でしたが、

重いのでかなり緊張しました。

IMG_3611

片側マンライ。

IMG_3604

タクシーが停まり、

中からベン・ウエイ登場。

レセプションナイトのDJ役なのだそうです。

すごいなあ。

IMG_3619

みんなそれぞれの仕事を進めています。

IMG_3569

ライブステージもあり、

IMG_3622

こんな放射状のすばらしいものです。

IMG_3624

ステージから見える景色も抜群で、

ミュージシャンやアーティストたちがこれを見るのですね。

すばらC!

「夜のレセプションに来ますからね〜」

とひとたびさよならを言って、

次は鎌倉ミッドタイドさんにやってきました。

IMG_3635

この外内装も豪さんたちが手がけたのだそうで、

それをモダンでセンスあふれる作りとなっています。

IMG_3631

USKEさんの作品もあり、

IMG_3630

店内は華やかで楽しい。

欲しい商品もたくさんありました。

MIDTIDE X KAMAKURA Tシャツをゲットし、

次は長谷のグリーンルーム・ギャラリーに。

(自分の個展がグリーンルーム・ギャラリー辻堂でやっているのですが、

週末だけの開催で、昨日はクローズしていた関係です)

IMG_3639

海から長谷大仏に抜けるこの交差点にあるすばらしい立地。

IMG_3637

「かわいい」

とご評判の看板ガール&マネジャーの夏目さん。

IMG_7471

さきほどのミッドタイドTシャツ記念にご一緒に撮りました。

IMG_3644

それでは次に向かいます。

サヨナラ〜!

IMG_3646

中村さん家に到着。

IMG_3648

あきちゃんと豪さんのカウアイ挙式写真。

ノアもカイラ、アニーも映っていますね。

IMG_7480

中村さん家の中庭というか、

このスバラシスペースで一杯いただきました。

IMG_3673

左からラツワンヘンシューシャの川添澪(みお)さん、

pono ponoゆうじくん、

私の絵の師匠となった涼(すず)ちゃん、

おやっさん、豪さん、かあちゃんさん、あきちゃん。

(竜さんは奄美に行っていて不在でした)

IMG_7489

その澪さんのバイクで国電藤沢駅まで送っていただきました。

何も変わらない景色もあれば、

全く変わってしまった街並みもありました。

小田急線で町田まで来て、

IMG_3689

ビームスさんを発見しました。

朝のんびりして、

IMG_3749

本当に自然はいいですね。

IMG_3758

千葉北に戻りました。

ビーチブレイク一帯の地形がいいです。

IMG_4738

明日はサイズが下がるということ、

もう少し下がったらブレイクもコンパクトになりそうです。

201405_Riviera_Corey_4732

それではすばらしい土曜日をお楽しみください。

ちょっぴり長くなってしまいましたが、

最後まで読んでくださってありがとうございました。

明日も千葉です。

もう少し波が下がって、

「サーフ体験」ができますように!

 


Comments are closed.