新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

世の人の幸せを願う人たちがたくさんいること

おはようございます。

船木@ノースハワイです。

「南南西うねりが入る、入った」と波情報では伝えてはいるけど、

実際には30分に一回やってくる2本、または1本だけのセット波。

(一本だけだとセット波とは呼ばずにオバケ波ですね)

さらには「俺がカリフォルニア旅行中は膝波だった」

ということでサーフ可能なブレイクはかなり混んでいた。

時間がないのだが、「一本でも波に乗りたい」

と満潮のホワイトハウスに行って3本だけ乗ってきました。

最大で頭くらいだろうか。

ホワイトハウスにエントリーする際は岩棚の上を歩き、そこからパドルアウトする。

今朝はその場所に大きなヒレが海面に出ていた。

「サメ?」と思ったので、よーく見ていたらそれは巨大な海ガメだった。

ホヌ(HONU)と呼ばれて、こちらではよく見るものだが、

これは見たことがないほど大きく、神々しかった。

ややあってからもまだ足下を泳いでいたので、

持っていたBD3 -5’0″をその御姿の上にかざして体長を計ってみると、

ボードよりも長く、そして大きかった。

体重500kg近くあるであろう長老ガメの泳ぎをしばし見ていたら沖に虹が現れた。

横風&満潮波に来るのをためらったけど、ここで泳ぐウミガメさま、

そして海に架かる虹を見て「やっぱり来てよかったぁ!」とこころより実感する。

ここにはサーフィンを越えたこころを打つシーンがありました。

こんなことも

『Beyond Surfing!』ですね。

で、昨日は仕事がたくさん残っていたので、ノーサーフとして早朝よりオフィスにこもっていた。

夕方頃になって、「体を動かさなければ」とカラワイ公園に行くと、

こんな美しいダブルレインボーが架かっていた。

BEAUTIFUL SKY!

もっと言うと、サーフィンのために体を動かそうとして俺は公園に行った。

そうでないと、この虹は見られなかったわけで、

これも『Beyond Surfing!』だと実感する。

昨日は第80回!MLBオールスターゲームの日。

今年は「オバマ大統領の始球式」

「イチローさんが先発出場」

ということで、時間がないながらもTVで開始セレモニーを見ていたら

オバマ氏を始めとする歴代大統領5人、

ブッシュ前大統領

クリントン前大統領

ブッシュ・パパ前大統領

カーター前大統領

の録画によるスピーチがあり、

要約すると、「あなたのできることからアメリカを変え、それを他国の模範にしましょう」

というもので、各州でさまざまなスタイルとやり方で、

病気と闘う子供たちや障害者をサポートしたり、弱い人に貢献してきた人を紹介し、

一部をこのセレモニーに招待していて、彼らの活動に視界が潤んだ。

“sacrifice”

日本語にすると「犠牲」という意味だが、ここでは自らを犠牲にしながらも

世の人の幸せを願う人たちで溢れていた。

野球とは国民的スポーツ、

それを「観戦する最大の国民余暇」という宣伝効果を最大に活用し、

リーダーたちが登場し、

「国民に生きる価値」、

「科せられた使命」

を再確認させた大きなイベントだったと思います。

プロパガンダと言えばそれまでだが、俺はそんな見方をせずに

「俺も何かしよう!何かきっとできる!!」

と、これから自身ができることへの期待に体を震わせたのでした。

今回のテーマが、

『GO BEYOND』(越えましょう)

ということで、

現在(経済的に)弱っている国民の精神的支えになった超ビッグイベントだと感じました。

今日のブログは、

この「世の人の幸せを願う人たち」

がこんなにもたくさんいたことをみなさんにしっかり伝えようと思いました。

昨日お伝えした残っているカリフォルニア編の掲載は明日以降となります。

俺も今日から『GO BEYOND』で残りの人生を走ってみます。

みなさんもそれぞれの歩幅、スタイルで地球の上を駆けてくださいね。

今日もお越しくださってありがとうございました!


4 thoughts on “世の人の幸せを願う人たちがたくさんいること

  1. Fg

    本日のお話を見て思いついたのは、なぜだか《浦島太郎》でした。(笑)

    人を幸せにする”プロバガンダ”ならば、ぜひぜひですね。
    LOVE&PEACE!!
    ぜひ?

  2. naki Post author

    Fgさん、
    竜宮城ですね。
    世の夢儚く?
    という詩を思い出しました。

    人を幸せにするひとは自分も幸せだということですね。

    LOVE & PEACE, ALOHA!

    ぜひぜひ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です