新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【三連休明け特大号】 聖地ノースショアTODAY_ドノヴァンが魂を吹き込んだNRSS(AVISO用マスターシェイプが完成!)byドッキー

おはようございます!

三連休明けの火曜日をいかがお過ごしですか?

海の日、しかも湘南がめちゃくちゃ佳い波だったらしく、

逗子のきんちゃんは「8時間ぶっ通しでサーフしたぜ!」とあり、

鵠沼に住むカビカあっちゃんは、

「今日は祭日というのに空いていて、いい波でしたよ」

とみんな海からのエネルギーいっぱいでした。

今はクヒオ通りのこのスターバックスでアップ中です。

昨日は15分だけのブログになっちゃったけど、

フライベントも終了したので、

街の喧噪から逃れてカントリーサイドに行ってきました。

パイナップル畑を通過し、

ノースショアの玄関ハレイワに行くと、人人人の大渋滞。

マツモトシェーブアイスが大行列していたり、


ハレイワの橋を渡るのに30分コース。

ノースショアが人気観光地になっているとは知らなかった。

俺はノースの「さびれた感」が好きなので人気スポットには目もくれず、

モクレア方面に逃げ、チャンズマートに行くとすでに閉店してました。(涙)

お隣のハレ・ワイ・ドライブインは廃れながらもいまだ健在で、

俺はここの「ショーユ・チキン」が大好きだったので、

即購入して、いにしえの「アリイ・ビーチパーク」でみんなで食べる。

1980年代と同じ味に涙し、ただ現在は自称麺道八段のにわかシェフなので、

「これはしょうがとタマネギ、砂糖、お酒、醤油の味付だろう」と目星をつけた。(笑)

その後、45分の大渋滞を過ぎて、伝説のパイプラインで子供たちと泳ぐ。

エフカイ・ビーチパークには、ロニー・バーンズの植樹があり、

そこに「(彼が亡くなったのが)1990」と記されていた。

あの事故がそんな過去にあったことを知り、

「それから19年経って、俺の人生は短いのか長いのか?」と自問した。

でもそのときは、お隣のノースハワイに住んで、

こうしてノースショアに訪れるとは夢にも思ってなかったから人生とは不思議だ。

当時お世話になった公平さんや先輩たちを思い出した。

ノリくんに日可ちゃん、ボブリーさんは元気ですかー?

.

その昔ロペスハウス、今ボルコムハウス。

3階に大きく掲げられたストーンロゴに

「21世紀なんだなあ」

と時代が変わったことに寂しくなり、

新しくなったものを見られたことにうれしくなる。

「パイプでサーフするときはこの家を目印に沖にセッティングするのだ」

と、20009年アップデートを自身に施した。(笑)

さらには懐かしシリーズなので、とサンセットのテッズベーカリーに行き、

ここで大好きだったエクレアを探すと、

パッケージと姿は変わってしまいましたが今もありました!

味も変わらずに、これには新島かじやベーカリー並に感動する。

生クリームとカスタードで300gはありそうなボリューム。

昔はこれをふたつ食べたりしていたのだ、と大食だった自分を思い出し、

しばし記憶を逆回転させて、その頃のノースショアや友人たちを思い浮かべる。

キャミーズは整地され空き地になっていて、

ただ、その周りにある昔と何も変わらない場所を見つけ、

当時の視界をフラッシュバックさせるというノスタルジックな時間を楽しんだ。

最後のミッションは、

「ローカルの念願がかなって新完成した」

という『バンザイ・スケートパーク』にノアを連れて行くことでした。

数々のボウルを経験し、日が暮れるまでスケート三昧したノアは、

「ずっとここにいたい」と言うほどすばらしい施設と環境でした。

他スケーターのマナーも良く、ビジターにやさしくて、さらには歓迎されて、

逆にこちらがおどろいてしまうほどだった。

どんな世界からでも見習うことは多く、今日も勉強になりました。

世の中教訓だらけです。

(連休明けのおまけ)

ドッキーから重いメールが複数あり、それを開くと、

D大先生(ドノヴァン)の週末があった。

ドッキーオフィス、つまり『サーフプリスクリプションズ』のモニターは、

俺の写真が壁紙だったことをこれで知った。


NRSS(ナブー・ロイヤル・スターシップ)

のAVISO用マスターシェイプ終了と同時に登場したという大先生は、

「オー!これに魂を吹き込もうぜ」

と何度もこうしてボトムをさすっていたんだそうです。(本当)

俺は彼のこうしたソウルが大好きで、

命を預ける、

夢を乗せて波に乗るサーフボードはこうあるべきだと再確認しました。

このNRSS、1990年代から続くテストモデルの系譜の最終完成形です。

カウアイ島にも住む天才サーファー、フランキー(11才)も登場して、

D大先生用のプロチーム・レイバンラミネートを持ってにっこり。

それからUSオープンのパーティがハイヤットであり、

↓これはドッキー、デザイナーのケビン、そしてアンバーの3ショット。

ライムを持っているということは、恐ろしいテキーラショットでしょうか?(笑)

ダイセンセのレイドバックしたライブの盛り上がりはものすごかったそうで、

アンコールが重ねられて予定通りに終わらず深夜終了。

そして、その3時間後にはロスアンジェルス空港まで向かったそうで、

ドッキーも大先生のタフさにはびっくりしていました。

ドノヴァンはフロリダに移動し、これからツアーがまた始まるようです。

(おまけのおまけ)

新しいサーファー誌の携帯広告には、

D大先生とNAKISURFの2ヘッドイーグルステッカーが掲載されていました。

彼がNAKISURFのライダーだったことを忘れていました。(笑)

なんだかうれしいなあ。

もうすぐ太陽が月に隠れるという皆既日食が日本の南で起きるんですね。

奄美の緑くんはグリーンヒルのパーティ三昧だそうで、美香ちゃんからのメールには、

「波乗り三昧ですー。

でも島はヒッピーばかりでなんだか雰囲気が違う。D先輩は来ないのー?」

東京も部分日食が見られる、ということでなんだか少し楽しみです。

みなさんの日食体験を教えてくださいね。

Have a great day!!


13 thoughts on “【三連休明け特大号】 聖地ノースショアTODAY_ドノヴァンが魂を吹き込んだNRSS(AVISO用マスターシェイプが完成!)byドッキー

  1. コジマ

    ナキさん
    おはようございます。

    D大先生見て少し肩の痛みやわらぎました。
    ノースショア僕も思い出いっぱいです。やはり聖地ですね。
    BEYOND SURF感じてきながに頑張りまーす。

    感謝 コジマ

  2. 海平オールスター

    おはようございます。この早朝でコメントが二番目とはぐやし?ですが、怒濤の連休にできなかった分ドノ様をイメージしながらシングルフィン持って今から行ってまいります。ぜぜぜぜぜひ。

  3. Todd

    先日のD大先生のSDライブの模様がチャンネル16(cable iTV SAN DIEGO)で今晩と8/17の両日放送されるみたいです。
    サザンカリフォルニアのローカル情報で失礼しました(笑)

  4. chiemon

    オオッ ホノルルって都会なんですね~・・・ww
    ここ最近はオアフ素通りして、カウアイばかり訪れていたので
    こんな都会に住めるのかしら??と若干不安がよぎります・・・(汗)

    jun josさん、ニューヨークに出張にいらしゃってるんですね!!
    時計のお仕事ですかね~♪
    こちらはお水がぐんと温かくなり、先週に引き続き今週もイルカが群れで
    遊びに来てくれてますよ♪

  5. コジマ

    本日鎌倉より中2の甥っ子がおやをけとばし浅草まで自転車でまいりました。
    どなたか真面目な野球少年をサーファーに導いていただきたく思っております。

    よろしくお願い申しあげます。

    深沢中です!

  6. naki Post author

    コジマさん、
    こんばんは、
    痛みがやわらいだそうですこしほっとしました。

    ノースショアは思い出たっぷりです。
    こちらからも感謝です。

  7. naki Post author

    海平オールスターさん、
    お波はいかがでしたか?
    シングルフィンでクルージンして、
    umiカフェカレーをパクリ、プライスレスでしたね。
    ぜひぜひぜひぜぜぜ

  8. naki Post author

    Toddさん、
    その番組見たかったなあ。
    誰か録画しますかー?
    これからもローカル情報をお願いします。

    そうだ。
    25日のHB情報もS経由にて得ました。
    ありがとうございました!

  9. naki Post author

    chiemonさん、
    はい、ホノルルは大都会です。
    どこに行っても人がすごく、調べてみると、
    ホノルルには90万人以上の人が住み、
    ワイキキには年間750万人の観光客が訪れているそうです。
    大丈夫、楽しいので軽く住めますよ。

    おお!
    ようやく水が温みましたね。
    うれしいです。
    夏到来ですね。

    純は自社ブランド
    [In4mation]の仕事だったと思います。

  10. naki Post author

    コジマさん、
    野球少年にチェンジアップとカッターの投げ方を教えられますが、いかがしましょうか?

    人生色々です。
    オビ・ワン探しの日々が始まったのですね。

    がんばれー

  11. コジマ

    ナキさんありがとうございます。

    野球少年は深夜に父親によって鎌倉に連れていかれました。

    少し寂しかったです。

    うるさい親なので 海の世界を知って少しでも リフレッシュしてくれたらいいと思っています。

    あの雨の中を60km自転車でくる勢いに感動しました。

  12. naki Post author

    コジマさん、
    なんだか感動するようなお話ですね。
    親がうるさいと子供は反発する典型のような話です。
    がんばれ?!