新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

ノースハワイに帰島しました_アラモアナ_ルイスヴイッチョン_友人たちからの皆既日食レポート

おはようございます。

昨日の夕焼け便でノースハワイに戻ってきました。

真南からのうねりで高波注意報が発令され、

干潮ということもあってホワイトハウスに行くと、

なぜか波は小さく、ほぼフラットだった。

「波乗りしまショーネー」と約束していたクレイグがやってきて、

ハイウエイ上からやってくる波を20分待ったが、乗れそうな波は来なかった。

「仕方がナイノヨネ。私はノーサーフとシマス。忙しいからねー」

と言うので、

「ではカラヘオカフェに行ってコーヒーを飲みマショー」

とカウアイコーヒーを飲みながら最近思いついたアイディア話をぶつけ合う。

ある程度コーヒーを飲んだところで、闘牛岬への誘いを受け、

潮が上げてきた闘牛岬に行き、混雑の中の隙間波を何本か乗ってきた。

現在、原稿仕事が3本あり、そのメイン記事のレイアウト案、

そして写真集のキャプションの締め切りが控えている。

これからコーヒーをがぶ飲みしながら進めていきます。

眠いー。

オアフ最終日は朝4時に起きて、メール仕事とブログを書き、

それからノリさん、レオくん親子が来て、クイーンズにサーフに行く。

到着すると、

「ここはクイーンズではなく、カヌーズですよ」

とハワイ歴30年のノリさんに指摘され、

「俺はずっとここをクイーンズだと思っていて、あそこがカヌーズだと信じてました」

と言うと、

「あそこはスリーズです」としっかりとブレイク名を教わった。

ワイキキのサーフブレイクは、湘南は七里ヶ浜のように各ピークに名前がつけられていたようです。

あの付近のブレイクは全てクイーンズだと思っていました。(笑)

帰島便では眼下にそのホノルルを眺めながら

「ブログ読者に訂正しておかなくては」と再確認する。

さて、クヒオ通りにあった

『サンジェルマン』のカレーパンを頬張りながらアラモアナセンターに行き、

D先輩の裏ニックネームと同じ「ミウミウー」というお店を発見した。

D先輩の本名は三浦さん。

「ミウタン」と平野杉さんが言い始めたのが発端で、

それから26年経って、「ミウミウー」と変化したのです。

声を裏返して、「ミウミウー」

と口にすると不思議なほど気持ちがいいので、みなさんもぜひ!

極楽湯芹が谷店の露天風呂の深夜は先輩をかこみ「ミウミウー」と、

シモーンさん、きんちゃんとわんちゃんが唱えているそうです。

これをD先輩に知られるとまた怒られてしまうのですが、

「ミウーっと発声させる幸福の教え」

という密教風として、世界に広めていきたいです。(笑)

そのD先輩はダッジ(Dodge)をドドゲと読む伝説を残し、

NAKISURF内でその地位を確立し、今に至っているのだが、

「ルイ・ヴィトンって、先輩だったらどう読みますか?」

と聞くと、

「ん?ルイスヴィッチョンに決まっているでしょ?!!

お前はハワイに住んでいるんだからもっと英語を勉強したほうがいいぞ」

と言い放ち、それからはこの表記をルイスヴィッチョンと発音しているのです。(笑)

「へへー」

というD先輩節全開の死語ブログはこちらです↓

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/2345

白木屋で大好きな日本食三昧しました。

美しいグラス群にうっとりとしながら、

この復刻新聞で「人類初月面着陸」からもうすぐ40年になることを知る。

その月が隠す太陽の一大イベントレポートが各地の友人たちよりあった。

奄美大島

喜界島

屋久島

鹿児島

石垣島

西表島

湘南

東京

台北上空

南島

と様々な場所からの皆既日食体験で、それはなかなか感動的ではありました。

↓奄美の美香ちゃんと亜由美ちゃんのセクシー観測ショット

ふたりはD先輩のファンなので、

「ドドゲさんも来ればよかったのにぃ。ビールおいしかったぁ」

と残念がられていました。

そのD先輩からもメール画像添付があったので、

「先輩も日食写真を撮ったのかな?」

と開くと、それは彼のスナップ・レイバックでした。

「50才でこのテクニックをするのはすごいです。日食はいかがですか?」

とメール返信をするとすぐにメールが来て、そこには

「日食?お前パンが食べたいのか?」

と、先輩はこのイベントには一切関していないようでした。(笑)

メーラーをさらに開いていくと、

↓これはノースショアの盟友ハウゼ小松さんからの画像で、

「登山に行き、D大先生ポーズをしてきました」とありました。

↓鹿児島のMさんからはこの画像が。

すごい!

こんなきれいに撮れるのですね。

仕方がないので、

俺はアップルストア・ワイキキ店で日食風ロゴを撮りました。

みなさん、レポート&報告メールをありがとうございました!

次の皆既日食はいつどこであるのだろうか?

もう木曜日なんですね。

子供たちも夏休みに入ったようで、

朝のラジオ体操曲が聞こえてくるようです。

各地のお天気はいかがですか?

今日もお越しくださりありがとうございました!


8 thoughts on “ノースハワイに帰島しました_アラモアナ_ルイスヴイッチョン_友人たちからの皆既日食レポート

  1. シモーン

    首&腰の調子はいかがですか?

    一昨日、DDGさん(ミウミウ)と極楽湯に行ってきました。

    黒いお湯のお風呂が一番のお気に入りでサウナは苦手なようです。

    一緒に行ったときはサウナでミウミウーと言っていればばれませんよ。

  2. markee.

    リンゴ日食も素敵ですね~。
    先日、奄美に滞在したのですが、8日前でもかなり盛り上がっていましたよ。

  3. Fg

    ルイスヴィッチョンにミウミウー、悶絶。。。
    最高の最高なのだ!!(笑)

    勇気の呪文として後世に伝えて行きますね。
    ぜひ?

  4. naki Post author

    シモーンさん、
    腰首背中がまだ重いですね。
    出張整体をD先輩と一緒にノースハワイまでお願いします。
    「先輩に怒られるまで言う」というのが、快感なのですよ。
    今度言ってみてください。

    ミウミウー

  5. naki Post author

    markee.さん、
    写真ありがとうございました!
    まだ盛り上がっているか、聞いてみますね。
    その際の波はいかがでしたか?

  6. naki Post author

    Fgさん、
    勇気の呪文として、
    201X年にフナックスより発売される
    『ドドゲクエストXI 海と波と死語の姫君』
    に採用されることが決定しました。

    ドドゲ(強力)
    ドドゲデイン(より強力)
    ギガドドゲイン(かなり強力)
    メチャドドゲイン(最強)

    死語王の力で雷雲を呼び寄せてドド撃を落とす。
    「D先輩の血を引くものしか扱えない」という設定です。

    「ドドゲキ!」ヘヘー

  7. naki Post author

    markee.さん、
    それでは最高でしたね?。
    お父さんは酔っぱらってましたか?
    東シナが立ったらいよいよタラソです。