新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

7ft@17secのダブル波。けれどなぜ121cm!?_ハワイ高校のドラッグ問題_おいしいものバンザイ!

おはようございます。

南うねりが大きくなって、3番ブイが7ft @ 17sec.と3週間前の大波よりも間隔が長く、

つまりさらに大きな波がやってきています。

干潮ホワイトハウスに行くと、3?4フィート、つまりダブル程度の波。

でも4フィートというと、121cmで子供の身長程度だ。

どうしてこんな風に計測するのだろうか?

日本もオーストラリア、

カリフォルニア、

メキシコ、

フロリダ、

コスタリカ、

エルサルバドル

パナマ、

チリ、

ペルー、

ニュージーランド、

フランス、

イタリア、

ポルトガル、

インドネシア

と多くの場所で波前方からの計測に対し、

ハワイやフィジーに代表されるポリネシア海域では波の後ろ側からの計測であるという。

(実際に調べてみると、フィジーはポリネシアには属しておらず、隣のトンガまでだった)

1989年冬。

ハワイに滞在していて、安い航空券が手に入ったので、

そこからカリフォルニアに行った。

到着後すぐに波はどのくらいあるのかを聞くと、

「波は最高だ!8フィートアリマス!!」

とラジオで聞き、

6’8″が一番大きなボードなので、

その大波に緊張しながらミニガンを抱えてブレイクに向かうと、

たった2?3フィートしかなく、俺は疑問符「?」だらけとなり、

後日それを「ハワイとは波の計測法が違う」と知り、

その長いボードでサーフしたことを思い出していた。

さて、島全域にかかった雨雲の影響で、雨、曇りの繰り返しの天候だが、

こんな日の朝は少しでも太陽が顔を出すと、このように虹景色となる。

この写真だと左端に見える白い泡がホワイトハウスで、

その白い点を望遠レンズで覗くとこうなる。↓

前の波があるため波サイズがわかりづらいが、

この程度で4フィートの波と計測するのがハワイ流。

さて、今日もBD3を持って沖に行き、先発していたクレイグと合流し、

さらにはワイメア高校教師のジェリーもいて、

波間隔時間が長いこともあって、しばし世間話となった。

ワイメア高校では他アメリカの高校と同じく、

「生徒のドラッグ問題」を抱えているのだそう。

「クリスタル・メス」、

これは通称アイスと呼ばれるヘビードラッグが安価で手に入ることから生徒が手を出し、

購入し、または友人から廻ってきて使用する。

さらには他生徒に譲る、広める、伝え、流行する。

さらに摂取したく購入したいのだが、

安価とはいえ、自身のおこづかいでは買えず、

結果、万引き、窃盗、空き巣という犯罪を犯してしまうと聞いた。

カリフォルニアでは10年ほど前に

メキシカンに代表されるヒスパニック系がこの『アイス・ドラッグ問題』に汚染され、

それが遂にハワイにもやってきて定着し、

「小学生高学年までその問題がやってきているんだぞ」

とジェリー・ニシヒラは嘆いていた。

こんな美しい田舎島でドラッグをやる必要があるのかどうかはわからないが、

ヒップホップから始まった「本土ギャング信仰」というのがハワイの子供たちに定着して、

さらにはドラッグもヒップホップのように「Cool」だと始めてしまい、

そしてやめられなくなっているのだろう、とジェリーは推測していた。

↑これが3週間前のジェリー。

高校教師がバレルインなんて、ハワイっぽいですね。

鎌倉の大友先生を思い出しました。

オアフではすばらしい食を満喫したが、

キング通りにある蕎麦屋「いなば」のおいしさには驚き、

滞在中に2回も行ってしまった。

天ぷらとバッテラがお奨めです。

偶然再会したウエイトレスのかおりちゃんは、

このお店がカリフォルニアにあったころからも知っていて、

このお店がオアフ島に出店するということで、3年前に引っ越してきたのだそう。

ちらりとキッチンを見ると、料理人もグッドサーファーのようで、

もしかしたらこのブログを読んでいるかもしれませんね。

「ごちそうさまでした?おいしかったです!」

他にはコリアン、プレートランチ、カレー屋さんにも行き、

ノースハワイにはない日本食や韓国料理を味わった。

ハワイヤング長老のりさんにいただいたのが、

「ちりめん(じゃこ)山椒」

「着色料も保存料も使っていないから船木くんは好きなはず、すごくおいしいので、ぜひ?」

といただきました。

で、昨夜ひさしぶりにご飯を炊いて食べると、

こんなおいしいものがあったのか!と驚き、

炭水化物ダイエットも忘れて、バクバク食べてしまいました。

生山椒の実が入っていて、それが清水を通ったそよ風のようにさわやかで、

昔に父と行った夏山登山の渓流横で食べたお弁当を思い出した。

ノアはおかわりを5杯もしていたほどで、これは!と思い、

このホームページを調べると、オンライン購入できるようなので、

ここに掲載しておきますね。

『千京のちりめん山椒』

ぜひ?!

みなさんもご存じの通り、俺のブログはよくあるアフリエイトではないので、

これは真の感想なんですよ?。(笑)

のりさん、レオくん、ありがとうございました!

レオくんはまだ11才なのに高校生並の体格だった。

聞くと、リトルリーグの名門チームのピッチャーで、

「75イニング連続ノーヒット」というハワイ記録保持者なのです。

「将来は松坂さんか沢村栄治さんだね?」

と野球話で盛り上がった。

今、そんなことを書いていたらMLBでマーク・バーリー(シカゴ・ホワイトソックス)が

岩村さんの所属するタンパベイ相手にパーフェクトゲーム、

つまり打者ひとりも塁に出さない完全試合を達成した。

MLB.comでの生放映だったので、8回ドキドキし、

9回は一度あきらめながらも深ーく感動する。

当人のコメントも

「まさか自分が完全試合をすると思っていなかったので、不思議な感覚です」

という正直なもので、これで彼のピッチングがさらに見たくなりました。

閑話。

昨日のブログをD先輩が読んだら怒るだろうな、

と少しびくびくしていたが、まだ読まれてはいないようで、

今のところ電話もメールも平穏です。

スーパーカー好きは先輩も俺も同様だが、

フェラーリのお店がワイキキにあったので、

入店すると実使用したF1カーが飾られてあった。

これはその航空機みたいなステアリング。

これでエキサイトするのは男の性なのだろうか。

↓総カーボンファイバー製のリアサスペンションを見ながら、

「おーAVISO?!」と言いながらiPhoneで写真を撮っていたのは俺です。

それにしてもカーボンファイバーってすごいんだなあ。

このフェラーリのトラックジャケットが欲しかったが、一万円を超えていたので断念する。

D先輩だったら買っただろうか?

ランチには「スパゲッティ・アラビアータ・パルメジャーン」

を自称麺道8段のシェフ(俺)が特製し、新しく届いた雑誌類を読みながら食べる。

昨日はあんなに眠かったのに今日はなんともない。

普通雨の日は眠くなるのに少し変だ。

いよいよ金曜日です。

あなたにもおいしいご飯と、良い波がありますように!

そんな週末が過ごせるといいですね。

今日もありがとう。


4 thoughts on “7ft@17secのダブル波。けれどなぜ121cm!?_ハワイ高校のドラッグ問題_おいしいものバンザイ!

  1. オアフのり

    「じゃこ」は美味しかったですか?良かったです!
    今日は、ボウルズはレオには大きかったのでカヌーズで波乗りをしました。それにしても、鵠沼で波乗りをしている様な人の数でした。
    クイーンズは、チャイナウエムラのコンテストでサーフは不可能でした。
    マハロ

  2. Fg

    『千京のちりめん山椒』
    これは、ヤバそうですね?(笑)
    早速、チェックしま?す。

  3. naki Post author

    オアフのりさん、
    ありがとうございます。
    じゃこのおいしさといったら驚いてしまいました。
    こうした「素朴で、深沈たる味覚」というものは昨今少ないですよね。
    カヌーズにクイーンズ、ワイキキビーチボーイズの縄張りですね。
    マハロ?