新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

20度線を越えた台風19号_コスタメサ再び_コスタメサ_サーフボード簡単修理法_(1103文字)

2014_naki_9414

台風19号が20度線を越えて、

太平洋側に強いうねりが入ってきたようですね。

14101206

日曜日ということもあって、

きっと多くの人が良い波に乗っていることでしょう。

台風の移動速度が15km/hということで、

かなりゆっくりとした徐行速度の19号、

現在955hPaで、

最大瞬間風速が50m/s(100kt)ということです。

災害にはどうぞお気をつけください。

IMG_3232

こちらは明日からうねりが入る予報で、

割と静かな日でした。

IMG_5992

これはコーリー・コーラピントのボードで、

10フィートログと、

そして5フィート台のショートボードの両極2本。

ヤングサーファーはこういう時代になってきましたね。

友だちに会いにコスタメサまで行き、

IMG_6028

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/46792

このタコスの名店をチェックしながら、

その裏にオープンした創作ジェラートをごちそうになった。

IMG_6029

カレーマンゴー、ペッパーピーチ、

マシュマロ・トーストというオモシロ味。

IMG_6042

夕方サンオノフレに戻ると、

「スイカをどうぞどうぞ」といただいた。

海で食べるスイカはこんなにおいしいのだろうか?

IMG_6046

うねりが入ってきました。

あしたの兒玉さんでおなじみのジョー兒玉さんが、

インスタグラム用の写真を撮っていた。

ジョー兒玉さんについての詳しくはこちらです。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/55725

【Do it yourself】

3分クッキングのテーマ♪

IMG_6081

友人にトラッカーを貸したらショアブレイクの玉石に突っ込んで、

ノーズを壊してしまいました。

そこで、3分クッキングではないが、

簡単修理船木流ということになりました。

IMG_6083

まずは壊れた部分を削ってしまいます。

サンドペーパーは80番と180番の粗めを使いました。

IMG_6085

修理部分を残してマスキングテープを貼ります。

IMG_6087

修理部よりも少し大きめにクロスを切り、

用意しておきます。

IMG_6089

ソーラーレジンにクロスを粉々にしたものを入れ、

良く練ります。

紫外線硬化なので、

室内だとゆっくりと作業できるのが利点。

IMG_6092

先ほど用意したクロスをのせて、

樹脂を盛って、指で伸ばして修理箇所に馴染ませます。

IMG_6096

終わったら日なたに出して硬化させて、

完全に固まったら(5分くらい)

先ほどの紙やすりを木片に包み削ります。

IMG_6157

これで終了です。

パッチなので、多少凹凸がありますが、

それも味だということで。

201409_Andy_Nieblas_oil_9141

アンディによるリック・グリフィン・テン。

それでは台風の被害が少なくありますように。

日曜日もお越しくださってありがとうございました。