新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

バラエティ&個性派が集まるウナクネ(オルタナ)サーフパーティ@チャーチ_(1478文字)

日本ではどこもかしこもポイントと言うのを聞くが、

サーフポイントというのは、

岬に沿って崩れる場所のことを言う。

IMG_8812

ここは教会岬=チャーチポイント。

数日前にウナクネ総帥が、

リンコン岬の帰りに来られた場所であります。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/60881

現在の夜明け&日没の図解。

スクリーンショット 2015-02-09 5.32.01

太陽の頂上時間が12時5分だなんて、

かなり時間に正確な季節なのですね。

これによると日没後26分間は明るいとあるので、

6時までサーフできることになりました。

少し前は5時で真っ暗だったので、

こんなことからも春になっていることがわかります。

今日のチャーチには、

それは多くのユニークなサーファーたちが集まった。

乗り方ももちろん個性的だけど、

サーフボードもバラエティに富んだ集会でした。

201502_Church_Corey_4801

まずはCANVASサーフボードのチームライダー兼

マネジャーのコーリー・コーラピント。

彼はまだ高校生なのです。

201502_Church_Corey_4826

5フィートという超短いスマイリー・フィッシュで、

全てのセクションを美しいカーブで飛翔していた。

201502_Church_Corey_4830

体重をたっぷりとかけたターンは、

フィッシュならではの軌跡を描く。

201502_Church_Corey_4897

速度と切り返しの調和の美と威力。

高校生なのに品格のあるターンがすごい。

201502_Church_Mitch_kun_4737

こちらは私のシングルフィン6’11″に乗るミッチくん。

重くグラッシングしてもらったので、

速く、流れるような重厚感あふれるライディングが魅力です。

IMG_4861

マーカス・ウエイトはスーパーフィッシュ8’4″で現れた。

これでツインフィン。

スキップフライのようです。

IMG_4881

マーカスのマンライスマイル。

201502_Church_Sam_4731

1983年のフィッシュ5’6″に乗るのはサム・シャファー。

201502_Church_Sam_4808

フィッシュもパワーをかけて乗ると、

ここまでパワフルに乗れることを知りました。

IMG_4790

チャーチはログからミニボードまでが混在するブレイクなので、

こうしたシェアライドが常に見られる。

201502_Church_Corey_4815

前乗りとか後乗りとかは関係なく、

タイミングが合うとこうしてみんなで乗っていく。

良いアイディアだと思う。

IMG_4805

COLE BD3シリーズのダイヤモンドテイル。

シングルウイングがカスタムを物語っている。

IMG_4811

ジョー兒玉さんはキャッチサーフのODYSEA8’0″

IMG_4846

コールフィッシュに乗るエリカ(@erikashrader)。

しかもウエットスーツはリユニオン。

IMG_4849

ラウンド系ボードは乗りやすいですね。

IMG_4855

スマイリーフィッシュの表(おもて)面。

ある意味超モダンで、かつクラシックなボードです。

ワックスはこうして全面に塗るのが、

ウナクネ(オルタナ)派の基本。

IMG_4887

NATIONログでのパラレル・ワールド。

IMG_4729

ティンエイジャーの頃、MCDのデザイナーとなり、

その名をいまに馳せるジョニー・マンソンは、

クアッドボンザー・フィッシュに。

IMG_4716

サーファーズ・ジャーナル誌のショーン・パーキンスは、

シングルフィンと、ミニマルフィンで。

IMG_8751

タイちゃんことタイラー・ウオーレンは10フィートログで。

スクリーンショット 2015-02-09 13.42.37

そして私は、

超最先端のNATION5’4″ソニックブーム。

スクリーンショット 2015-02-09 13.39.41

本当に本当に速く、

通常のボードの150%の速度で巡航可能だった。

その速さを武器にしたハイライン。

スクリーンショット 2015-02-09 13.33.03

軽くトップターンしただけでもこのスプレー。

まるでスーパーカーそのもの。

201502_Church_4766

このガールはエッグデザインのシングルフィンボンザーでありました。

多種多様なサーフボードのデザイン。

それらが実際にどのように滑るのか、

どのようなマニューバーになるのか、

しかも一流サーファーたちのライディングを見ることができるおもしろさと幸せ。

Dream on the beach.

また明日ここで!