新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

夜明けに見る波_ロスで想う本田さんのお言葉_(1188文字)

IMG_4053

休日に合わせたかのように波が大きくなってきた。

3ft at 18s SSW (204°)

2ft at 11s S (189°)

2ft at 15s SSE (165°)

18秒越えの3フィートがメインのうねり群。

サーファーにとってはお祭り日であります。

ということで夜明けの2時間前には駐車場待ちの列に到着し、

外を見上げるとそれは美しい星空が拡がっていた。

きっと今日は真夏日になるのだろう。

海まで降りて波をチェックすると、

それは長い斜面で、セットの数は2ー3本、

または5ー6本という大判振る舞い。

しかもほぼ無人というコンディション。

Tucker Tunaさんこと前田さんが写真を撮ってくれるというので、

ご厚意に甘えることとした。

201509_naki_4781

Nation 6’11” “Pink Champagne Hand Shaped” single fin.

オフショアが強く、

沖のピークはボウルとなり、切り立った斜面を長く滑る至福日。

IMG_4575

Photo by TuckerTuna

これは先日のフェイドターンの良波実践版。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/65468

より波のパワーゾーンを長いラインで滑っていくための必須マニューバーがこれ。

ファーストピークからセカンドピークに乗り継いだ瞬間ですね。

ここから第8セクションまである日だった。

IMG_1048

©Brian Miller Photography

これはブライアン・ミラーの水中写真。

沖から乗ってきたら、第4セクションからこの子が乗ってこようとしたから、

「Go Go!」と招き入れ、一緒に乗った瞬間が写っていた。

IMG_4679

これが陸からのアングル。

同じ瞬間だけど、こうして見ると絵が全然違って写っている。

DCIM101GOPROG0230029.

ダックダイブするときに見える視界。

こうして、波は近づけば近づくほど詳細が正体を現す。

ときに畏怖し、ときに感動させられるのが波。

いつまでも乗り続けたい。

10時くらいからオンショアが吹いてきたので、

突然の思いつきで、海に来ていた友人たちとロスアンジェルスに。

IMG_3540

こちらでは、メルローズのフリーマーケット(やたらと暑かった)と、

古着屋二軒、そしてコーヒーをいただき、帰りはつけ麺を食べて夕陽前に帰ってきた。

IMG_3544

メルローズ通りで見かけた本田宗一郎さんのクリエイティブ。

こちらではとっても珍しい350CC。

ほぼノーマルなのも微笑ましく、

大都会ロスアンジェルスを後にしました。

本田さんの名言をここに。

“よいアイデアには国境がなく、よい製品には国境がない”

“チャレンジして失敗を怖れるよりも、何もしないことを怖れろ”

すばらしい言葉だと思います。

それではまた明日ここで!

今日もNAKISURFにお越しくださってありがとうございました。

Have a great and nice week!!