新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

ミラーズで40年前のシングルフィンの夜明け_ノーズが分厚くフル加重でき、重量があるので加速度的に波の下に降りる_1975年=昭和50年のいろいろ_(1704文字)

こんにちは、いかがお過ごしですか。

すっかりと九月ですね。

こちらはレイバーデイという三連休でした。

このレイバーデイでアメリカは夏の終わりを告げて、季節は秋となっていきます。

サマータイムが終われば暦は冬。

そんな季節が変わる大きな日。

海に目を向けると、ブイ計測でのメインうねりの高さは変わらず、

うねり角度が昨日から3度変わった。

たった三度、

360度の1/120だけ南側に傾いただけでサイズが下がった。

逆にニューポート岬は南向きなので、

サイズを上げているといううねりの向きの不思議。

3ft at 18s SSW (201°)

2ft at 10s S (183°)

2ft at 14s SW (214°)

IMG_3333

例によって夜明け前より海に向かい、

サーファーマガジンから借りた1975年のシングルフィンに乗ってきた。

よく考えると40年前のサーフボード。

この波に向かって、このボードを持って歩いただけで駐車場から歓声を受けた。

サンクレメンテのサーファーたちは、

歴史好きであり、このボードが再び波を滑るのがうれしいようだ。

すばらしいカルチャーであります。

201509_naki_retro_3721

40年間も大事にされてきたボードは、

やはり運も縁もあるようで、

磁石が鉄を引きよせるように良い波が巡ってきた。

201509_naki_retro_3700

『ミラーズ』というフォードアーズの沖で分厚いテーパーレイルを傾ける至福。

埃だらけだったボードもうれしいのだろう。

アレックス・ノスト(総帥)/ジャスティン・アダムス(魚神)が愛する、

PunkGirlの神話的な乗り味には及ばなかったが、

真の波乗りを感じるには、あり余るほどの感動があった。

201509_Single_Retro_1865

記録用に写真を撮った。

ついでにサイズを計測すると、

7’0″ x 19-1/2″ x 3″

よく聞くサイズだった。

きっとこれは、当時のサーファーたちが口語でこの数字を伝えていて、

サーフボードをオーダーする際、

または製作する際はこういった有名サイズがスタンダードだったのだと推測する。

アメリカは自由な国とされていて、

さらにサーファーは自由なはずだけど、

やはり数字の呪縛からは逃れられなかったようであります。(笑)

DSC_1870

こんな分厚いレイルで、

あんな波が乗れるとは思わなかったが、

セッションを終えて感じるのは、

このボードでパイプラインに乗れる確信を得た。

というのは、

「ノーズにかけてずっと分厚いので、

テイクオフの際にかなりノーズ側に加重してフルパドリングができ、

さらにはこの重量が鍵で、

ひとたび前に傾ぎ始めたら加速度的に波の下に降りていくから」

というのがその説法。

1975_Surfer_Covers

気になってこの1970年のサーファーマガジン誌のカバーを見ると、

なるほど、このボードが全盛でありました。

(多分)オフザウオール、ロッキーポイント、ハレイヴァなどで、

このデザインボードがフルターンしている作品が使用されていた。

自分はこのとき何をしていたかを調べてみると、

10歳、小学校3年生。

1975_Japan_Covers

UFOにおびえ、サイクル野郎、アストロ球団を讃え、

オセロ、将棋とトランプをして、小さなバイキングビッケをTVで見て、

モンチッチ人形を欲しがり、

明星の付録歌本を見て、ヒット曲の歌詞をおぼえていました。

1975_Japan_Toy_Covers

兄世代の人たちは、

ロードマンという自転車に憧れたり、

ブルワーカーで体を鍛え、

ミニコンポでの音楽ということが流行だったようです。

およげ!たいやきくん

Gメン’75

仮面ライダー

オイルショック

若さだよ、ヤマちゃん!

クイズダービー

昭和枯れすゝき

港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカというキーワードを拾い、

それほどまでの年月。

何枚のドーナッツ盤(死語)が売れたのだろう?

私も持っていたシングルカット(これも死語)。

IMG_5207

このボードに乗ってみますか?

そんな問いかけに答えたのが三村さん。

「むずかしいです」と言いながらも上手に乗っていました。

201509_Brian_Miller_5199

ミラーもやってきて、

シングルフィン同好例会(笑)に参加してくれた。

201509_Sunset_Miller_2524

三連休最後の夕陽はせつない。

サザエさん症候群。

2015_TW_Fish_1162

Tyler Warren’s Fishes.

この詳しくはもうすぐ発売されるNALU誌をご覧ください。

それでは、今日もすばらしい日になりますように。