新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

日本到着!_横山泰介さん個展_ロブ・マチャド@渋谷

こんにちは、

陽光強きノースハワイは35ノットのトレードウインドが吹き荒れています。

出発前にひさしぶりにBD3に乗ったら、

その元祖レスポンスの高さに驚いてしまう。

クイックで、速く、的確に自身のマニューバーを表現してくれる。

このミニボードの凄さにただただ感動する。

何もケアしていないので、傷だらけだが、カーボン層に達した傷は2つ。

無数の細かい傷、ボトムにはボードを重ねたときに付着したワックスだらけ、

アクアノイド片側2枚という状態。

きれいとは言い難く、まるで「職人の道具」だが、

靴やグローブが摩耗していくように全てが時間に、

海に、俺になじんできているようだ。

初めて手にした日からそろそろ18ヶ月となるが、

このボードでありとあらゆる波を滑ってきた。

しかもほぼ毎日。

時には6時間、時には8フィート、時には飛行機に乗せられて。

それなのにまだ原型をとどめているボードというのは初めてであります。

愛おしいボードにラヴレターとお礼のTHANK YOU CARDを書いてみました。

初めてこのボードと出会ったのは去年の3月でした。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/1961

そんなことを考えながらホノルル行きの機を待つ。

さよならノースハワイ。

俺はしばらく留守にしますが、みんな幸せに楽しく波に乗って、虹を見て、

星を眺めていてくださいね。

ホノルルでJAL機と乗り換え、

「えー、ほんじつは乗ってくれておおきにー、

今日はめっちゃ風吹いているのでごっつ揺れまっせー、

みなはんシートベルトをしっかりとせなあきまへんでー」

と機長から上方弁のアナウンス。

「じゃりんこチエかいな、と突っ込みたくなりました。

すかさずCAが「This is for Japanese passengers」

とフォローしていた。

機内ではヤマネコ探検本と、

『MANY LIVES. MANY MASTERS』の二本立てで本を読んでいたら

千葉に到着したようで、機はすでに高度を落としていた。

「へへー」とリムジンバス、そしてラッシュ時の電車に乗ってそのまま原宿へ。

マスクの人が30%くらいでしょうか?

夏服と秋服が半々でした。

原宿ビームスのN氏と製本屋さんとのミーティング。

そこでもうすぐ完成する写真集のラフレイアウトを受け取る。

これからの流れを伺い、その上梓する日を想うと胸がどきどきしてきた。

そのまま下階のBEAMS Tに降りると、偶然ビームス主宰の設楽さんに再会する。

そのお元気な姿と爛々と輝くオーラを受け取る。

.

横山泰介さん個展に行くと、

イルカとジャック・マイヨールが迎えてくれました。

個展は大盛況で、湘南キンチャンズとショーメンの面々↓

岡本さんにりょうこさん、きんちゃん、D先輩、190さん、まさるさん、

土井さん、花井祐介くん、斉藤純太さん、マーボーさん、なおちゃん、

そしてグリーンルームフェスティバル主宰カマヤチさんのお顔が見えます。

↓勇人さん、潤ちゃん、ノマドの白谷さん。

各平均サーフ時間が週14時間の3ショット。

勇人さんは「キャッチサーフ欲しいです」

潤ちゃんは「ミニノーズライダーいいぜ、あれ早く紹介してみんなに乗せてあげようよ」

ということでした。

オリンパスで「家族写真」を撮り続けている大御所ブルースオズボーンさん。

なんとなんと、マイヒーローのマーク・カニングハム(青シャツ)もいて、びっくり!

彼女と妹さんと森さんの4ショット。

森さんはこのブログを見てくださっているそうで、すごくうれしい出会いとなりました。

↓こちらは松風王国のU-SKEさん(左)、

中央にはテンダーロインのシャツがよくお似合いの中野さん(サーフトリップジャーナル編集者)、

世界のINDX DESIGN主宰の肉ちゃん(N先輩)、そして西湘リッパーという濃い固まりでした。

泰介さんと坂口憲二さんのトークショーを泰介さんの奥さんのトモちゃんと一緒に聞き、

次なる目的地のロブ・マチャド@渋谷に向かう。

すごい花束でした。

ロックンロールなる会場はすごい盛り上がりで、

満員御礼の泰介さん個展と同様であった。

この集客はさすがハーレー、さすがロブ・マチャドと、

ジェダイマスターのカツさん、

そしてフェラーリに乗せてもらおうとBLUE誌林さんを探す。

他にもいろんな人に会いました。

「いつ日本に来たの?」

「今です。さっき着きました」

と言うと、みんなが驚くのが不思議なリアクションだった。

今日は土曜日、みなさんはいかがお過ごしですか?

新しいファイヤーブレードがあるので、

千葉に行こうと思い、HOKUさんに電話すると、

「だめだめヒガシだよー」

と全域オンショアだということが受話器から帰ってきました。

ということで、これからアップルストア銀座店に行き、

健三さんとNAKIPHOTOイベントの打ち合わせをしてきます。

すばらしい日をお過ごしください。

今日も来て下さりありがとうございました。

NAKISURFでは新しいページをたくさん作りましたので、

できることならゆっくりと見ていってくださいね。

(お知らせ)

現在接続が限られているので、コメント投稿ができない設定となっております。

このページへの感想、または当該ボードのご質問などはメールの題名に

「nakiブログを読んで」と書いて、

shop@nakisurf.comに送ってください。

ありがとうございます。