新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

ノースハワイの謝罪岬!?_「切り返し波戻り」ってなんだ?_原宿、渋谷に行ってきます!!

こんにちは、

台風11号が去ったと思ったら、新たなる熱帯低気圧が現れた。

この位置ですと、週末に波が上がってくる地域も多いことでしょう。

ノースハワイはトレードウインドが強く、日本の台風みたい。

みんな吹き飛ばされてしまいそう。

昨夕はお肉がどうしても食べたくなって、風をよけてBBQをしました。

ヤマネコ島の野宿話を読んでいたら、野生生活だと肉は貴重だというくだりがあって、

それに感化されたのかどうかはわからないけど、ショートリブの部位でテッド式です。

テッド式(印)ステーキのレシピついてはこちらをぜひ↓

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/2014

これは例の凍酎美酒が溶けたところで、氷が円くなるのがうれしいのです。

これは九州の美酒『海童』で、にっこりまろやかなお味です。

これは少し前の写真となるが、整理していたら出てきたのでここに公開します。

ここは遠い遙かなるブレイクで、これはカメラの届くインサイドセクションです。

掘れるとこうしてかがむわけだが、D先輩はこの状態のことを

「謝る」と表現するので、この場合は「謝りました」となります。(笑)

ずっと謝って、

まだまだ壁が続くので、ボードをリフトさせて高い位置に持っていきます。

申し遅れましたが、ボードは例のBWT初号機です。

高いラインで滑走して、この速いセクションを走り、

今度はまた斜面の切り立つ方向に向きを変えます。

前出の先輩はこのことを

『切り返し波戻り』と戦時中のような言葉で言うが、

まさしく波戻りであります。

どうせ戻るのなら「一番切り立ったところに」と斜面のジューシーなところを目指し、

とまた波の中にボードを切り返し、

さらなるインサイドでまた謝りました。

奄美にも「謝罪岬」があります。

読んで名のごとく謝ってばかりの波なのです。

これも違う日。ノアが乗っている。

彼流の「切り返し波戻り」ですね。

そろそろ出発の時間です。

横山泰介さんの個展が原宿のビームスTであるので、これから急いで向かいます。

間に合うかどうかは微妙ですが、この貿易風に乗って(逆ですね)行ってきます!

その後ロブ(・マチャド)に会えたら、というケイカクでの原宿ー渋谷ナイトです。

滞在中にみなさんとお会いできると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

どうぞ良い週末をお迎えください!

今日も長々と読んでいただき、ありがとうございました。

よかったら色々とありますので、ほかのページも見ていってくださいね。

それと、旅のあいだは接続が限られているので、コメント投稿ができない設定としました。

このページへの感想、または当該ボードのご質問などはメールの題名に

「nakiブログを読んで」と書いて、

shop@nakisurf.comに送ってください。

ではでは、行ってきます!

ALOHA!

船木三秀