新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【特大号】波乗り3万歩超え_信念のJOB_稲葉浩志さんのニューシングル到着!_伊豆の直人さん_オペラのタイラー・ウオーレンと私_(2600文字)

 

201601_SanO_6253

こんにちは、

今朝は早朝からブライアン・ミラーと、

ミドルス・トレッスルズで4時間以上もサーフし、

それからハンセンズでランチ後、

キャッチサーフでミーティング、

さらにはNAKISURF千葉スタッフと週明けミーティングがあって、

すっかり遅くなってしまいました。

iPhoneには、”Health”と最初から入っているアプリがあるのだが、

その歩数計は現在12,885歩を示している。

このミドルス波は長いので、今日も800m波を連発し、

ほぼ無人の長距離波祭ミドルス・トレッスルズ_800m波を得た日_タイラー・ウオーレンとセイジ・モリモト_ハッピーランチ_始皇帝VS影皇帝_(2016文字)

そのたびに1kmくらい岬の先まで歩くのだが、

これを入れたら午前中だけで3万歩越えだったのだろう。

加えてパドリング回数も極限に達し、

いまだに背中が痛いほどであります。

波乗りは、それほどまでに体力を使うもの。

とすると、体型維持には楽しいし、

これほどすばらしいものはないと思う。

さて、

5ft at 15s W (279°)

これは現在のブイ情報だが、

昨日に比べてうねりの高さが上がって、

間隔の秒数が少なくなった。

これは何を意味しているかというと、

サイズダウンであります。

やはり間隔の秒数が長ければ長いほど、うねりは強烈であります。

ただ、昨日よりも真西に5度も進入角度が変わったので、

それもあってミドルス・トレッスルズはすばらしい波でした。

今夜、また環境ビデオの編集をしますので、

後でNAKISURFのYoutubeページにポストしておきますね。

https://www.youtube.com/user/nakisurf

IMG_8102

「サーフィンはわが人生」

そう言い切るステッカーを自主製作(Ruinedを消)したのは、

タイちゃんこと、タイラー・ウオーレン。

(Ruin=破滅、滅亡という意味)

IMG_8618

こちらも我が人生まっしぐらのJOBこと、ジェイミー・オブライエン。

手下のプーピーズを連れて、カヤックでバレルに入っていた。

しかもオフザウオール。

もうノースショアは彼によって、

ディズニーランドみたいな楽しい場所に変革を遂げたと感じられる。

以前のノースショアは、

特にパイプライン付近となると、

霊験、厳しさ、根性、心技、神髄、

礼節、激烈、精神、修行、生涯、鍛錬、必殺などと、

まるで空手訓のような単語で修飾される世界だったが、

JOBのようなハッピーサーファーが現れて、

その見え方が180度変わったと思う。

レベルが上がると、

恐ろしい波も楽しくなるということの典型だと思う。

なので、

波乗りのレベルを高めて、

自分もさらに楽しまないといけないな、

そう感じた2016年の新春です。

改めまして、あけましておめでとうございます。

そうやって背骨をまっすぐにし、

体幹の芯に気を入れていたら、

フェデックスのトラックが停まり、

日本からの小包を持ってきてくれた。

中には稲葉浩志さんのニューシングルが入っていて、

IMG_8640

待ちに待った新譜4曲です!

これをヘビーローテーションで今もかけております。

これは稲葉さんにとって5作目、

5年7ヵ月ぶりとなるソロシングルだという。

羽や水路など4曲。

深く感情移入できる歌詞と、

さらには美しすぎるメロディに体が熱くなっていく。

すばらしい。

 

 

2016-3

こちらは伊豆の鈴木直人さん。

彼と私は同じ歳で、

ハッピーサーフィンを実現するハッピーサーファーとしても知られている。

日本到着_伊豆で直人さんとハッピーサーフ_ドノヴァンとマーティ到着!?_(1570文字)

前回伊豆に立ち寄ったときに、

多々戸浜で彼の波乗り写真を撮らせていただいたのだが、

それがうれしい年賀状となっていました。

さらには彼のサーフショップ・リアルさんの20周年記念ということにヨロコビ、

誇らしい気持ちになりました。

NAKISURFが10年、その倍の20年は本当にすごいです。

いつまでもハッピーサーフィンを続けていきましょう。

そしていつまでも仲良くしてくださいね。

201601_Ronald_Reagan_fwy_8281

先日観た映画

『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』

の影響で、オペラが気になってしまった。

一昨日ごろまでしっかりと何曲も聴いてみると、

どうやらほぼ全てがウナクネ式のBGMのようで、

影の皇帝タイラー・ウオーレンのノーズライドにぴったりマッチした。

波乗りをする人ならおわかりですが、実際にこういう波でサーフして、

集中しきってゾーンに入ると、体感時間は倍くらいに伸びる。

つまり遅くなるように感じられるのだが、

そんなことをこの動画で表現してみました。

じつはこれ、

2日前のYoutubeページにアップし、

「どうかな?」と友人たちに送ってみると、

「ソレントに帰れではなく、波乗りに帰れと歌っているように映りました」

とか、

「Beautiful, just beautiful.」ブライアン・ミラーとアーブリー

「夢の中みたい」

「ハングテンをするのはむずかしそうですが、

こうしてゆるゆる乗ることによって、トリムが学べるということに気づきました」

「教会岬が気になります」

「現実じゃないみたい」

「夢波と空色が観ている人の想像力を刺激する」

「わかりました!タイラーのハングテンをするためには、

ナキさんのトリムだけのライディングが最重要だということをフフフ」

そんな前向きな感想をいただき、

ここにみなさんと共有することにしました。

この波乗りスタイル、

現在のメインストリームとは逆行していますが、

私たちが愛するフロウ・グライドであります。

「波に乗る」

そんな基本と楽しさを感じてみてください。

長く乗るのは、

パドル力もレイルワークもステップも全て必要で、

あなたがこんな乗り方をすれば、

波乗りがグングン上達しますよ。

それではまた明日ここで!

ミドルス動画も明日ここにアップします。

Have a beautiful day!!