新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

ほぼ無人の長距離波祭ミドルス・トレッスルズ_800m波を得た日_タイラー・ウオーレンとセイジ・モリモト_ハッピーランチ_始皇帝VS影皇帝_(2016文字)

IMG_VT_8528

こんにちは、

今日は昨日書ききれなかった続きです。

まずはこのiPhoneのパノラマ機能で撮った写真から。

チャーチから見たミドルス。

このふたつの岬波がほぼつながりそうになっていて、

もしこのふたつのブレイクがつながると、

1マイル(1600m)以上も乗れる波になるという。

史上最大のエルニーニョなので、

どこもかしこも信じられないことが起きているので、

もしかすると、今年それが乗れるかもしれませんね。

下の写真は同じものだけど、

スマートフォン用にタテにおいてみたもの。

あ、回転しちゃいますね。(涙)

IMG_8528

どのくらい長い波だったかがおわかりになると思います。

さて、昨日は朝3時に起きて、

お湯を入れたりして、

凍えるなか、まずはサンオノフレの駐車場に。

IMG_8521

冬なので5時台だと真っ暗。

はるばるヴェンチュラからやってくるセイジ・モリモトを待つ。

6時を過ぎてようやく空が白み始めた。

IMG_8535

まずは教会岬(チャーチ)をチェックする。

寒くて、冷たくて、

顔と手の感覚が全くなくなってしまった。

以前、イトーヨーカドーでバイトしているとき、

冷凍庫で作業をしたが、

そのことを思い出すにいたるほど寒かった。

さてさて、

教会岬は大きく分けてベイ、

メイン、ポイントという3つのピークがある。

でもどこも波数が少ないと判断し、

その先に見えるミドルスに向かう。

これが大正解で、

「(ほぼ無人の)長距離波祭」となった。

魚釣りでもそうだが、

説明するときはまずは大きな魚、良い魚をジマンするのだが、

私はやたら長い波を1本と、かなり長い波を2本得たという釣果。

セイジはかなり長い波を2本。

「これはまさしくマンライ(満足ライディングのこと)デーです来て良かった」

句読点なしでそう言う彼の顔のうれしそうなこと。

「あれさ、1kmくらい乗ったかな?」(私)

「後でグーグルマップで見てみましょう」

「そうだね。衛星写真なら目印から場所を求められるしね」

そういうことになって、調べてみたのがこれ。

middles_Map

その「やたらと長いの」は800mもあって、

「かなり長いの」は400m。

なんだかケリー・スレーターのウエイブプールがいらないと思えるほど、

すばらしい天然波だった。

帰り際にタイちゃんに偶然会うと、

「教会岬でやったんだ」

うれしそうな顔をしている。

なんでもジマンの6’7″でバリバリだったようで、

「みんなでランチ行こうよ」

「行こう行こう」

そういうことになった。

IMG_8545

向かったのはサンファン・キャピストラノの名店

『レイモス・ハウス・カフェ』で、

「特波に乗ったお祝いにこの店に来たのが大正解ですね。

なんと言っても内装がすばらしい。勉強になりますはい」

そんな話となって、

最高のランチをいただく私たちでありました。

IMG_8551

前日ショーン・ステューシーのスタジオに招かれたタイちゃん。

そのジマン動画や画像で盛り上がり、

そんな内容にご満悦のセイジ・モリモト。

IMG_8554

ちなみにここのビーフシチューは絶品で、

創業135年という老舗ならではの煮込み料理。

http://www.ramoshouse.com/

IMG_8559

大マン食のマイフレンズ。

ごちそうさまでした。

IMG_8566

そのままタイちゃん家に流れていき、

IMG_8564

NAKISURFのオーダーボードをピックアップする。

このブルーのは、

バーオブソープのスワロウテイル版。

タイラーに直接カスタムオーダーすることによって、

誕生する奇天烈ボードがこの玉手箱から出てくる。

IMG_8573

タイラー・ウオーレンのスタジオ。

IMG_8571

彼の作品の数々を拝見するセイジ。

じつは彼の奥さんChihoちゃんが、

大のタイラー・ウオーレンファンだという。

その彼女に伝えるべく、

目を皿にしている彼の真剣度が伝わってきた。

IMG_8574

カレンダーに書き入れているのは、

波乗りした場所と評価。

IMG_8578

ROPというのはロッキーショアで、

7日に大きなうねりが入って、

日曜日に小さくなってそしてまた波が上がってきている。

ご存じでしょうが、

西海岸の冬の波は、日本の寒波によるもの。

日本が寒くなって、

一週間するとこちらに波がやってくる不思議。

IMG_8580

海賊岬で、

私のタイラーボンザーの速さと動きを見て感銘を受けたセイジ。

その彼のサイズでボンザー(梵参)のカスタムオーダーとなりました。

IMG_8588

3月に行くノースショア。

そのボードがすでに完成していた。

IMG_8589

6’4″ x 18-7/8″ x2-1/2″

そんなスワロウテイルのスラスター。

主にバックドアで使うという。

IMG_8584

突然ひざまずいたタイラー。

え!セイジはウナクネ始皇帝?

(タイラーは影の皇帝とされている)

やはり高貴な人だと思った。

#博識なのはそのせい

#聡明

#品がある

そう思ったら、

タイラーのデザインのソックスがあり、

そのモデル撮影でありました。

201511_TW_4189

この日の動画を作りました。

いわゆる動画日記であります。

それでは今日もすばらしい日となりますように。

こちらもやたらと寒いです。

どうぞみなさんも暖かくしてお過ごしください。

Keep yourself warm.


Tagged on:

Comments are closed.