新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

大波イベントの採点方法_私のデイリー@SanOsurfco_教会岬_(1022文字)

こんにちは、

都心の雪、すごそうですね。

こちらは予想通り4ft. 20s. WNWという特大うねりが届き、

昨日もここに書いたトドスサントス・ビッグウエイブ・チャレンジが決行された。

サーフラインの予報では、

「一日中風が弱い」ということだったけど、

11時くらいから強い北風(サイド)となり、

それがずっと今も吹いている。

josh_kerr

結局ケリー・スレーターは来ずに、

かなりデコボコ斜面となったイベント。

ジョシュ・カーが優勝ということだが、

選手からは不満の声が吹き出していると聞いた。

joshkerr_todos

私はこんな大波には乗らないけど、

なんとなくその不満はわかる。

グレッグ・ロング、マクア・ロスマン、

ネイザン・フレッチャーたちをおさえての優勝。

ジャッジ方法を抜本的に改良すべきだとみんな感じたイベント。

そもそも波に乗るサーファーに対して、

得点を与える時点で齟齬があると思います。

http://www.sanonofresurfco.com/

サンオノフレ・サーフカンパニーという由緒正しきブランドがあって、

このサイトにどんな経緯によるものかわからないが、

私のデイリーというものが掲載されていた。

nakis_Daily

年始に行ったリンコン岬の作品で、

しかもタイラー・ウオーレンの動画の上にあった。

なんだかうれしいと思って閲覧した日。

今日はそんな喧伝されたうねりの日で、

未明からブライアン・ミラーたちは教会岬に行ったのだが、

私は混雑すると感じ、

あえて朝から行かずに、動画編集やボード修理をしていた。

10時くらいになってようやく向かい、

先ほどまで4時間以上にも渡るセッションをしてきた。

思惑では、このランチ時間なら空いていると思ったのだが、

終日ものすごく混んでいた。

私は特大セットを待つ作戦で、

きっと4本くらいの良い波に乗れたから、

それは1時間に一度くらいの頻度と機会だったのだろう。

IMG_8702

沖で会ったのがアロハ・スコット。

それはすばらしいセッションとなり、

彼からいただいたテカテ・ビールのおいしいこと。

201601_SanO_6349

サンオノフレに戻ると、

前出のサンオノフレ・サーフカンパニーの連中が焚き火を囲んでいた。

この子たちは、こんな青春を過ごしているのですね。

これは私がセッション前と後に撮ったiPhone動画をまとめてみました。

カメラを向けているときは、

「環境ビデオになるかな」

そんなことを思いながら撮っていました。

それではまた明日ここで!

Have a great day!