新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

サイズアップについて(台風のとき重要)_シェーン・ドリアンは幻のポケモンだった_(1477文字)

おはようございます。

201608_chiba_0177

台風10号からの波@セントラル千葉。

IMG_6015

先日のことだが、

熱帯低気圧が台風に変わる直前でサーフしていた。

最初は腰、それが胸、

頭、オーバーヘッドとみるみるとサイズを上げていった。

それにしてもここまで急激に波のサイズが上がるのは珍しく、

記憶の中でもトップ10に入るほどであり、

思いだしたのはハワイのノースショア。

その日は波が上がって来ると言われている日だった。

ns

ロッキーポイントは3−4フィート。

みんなパイプやサンセットに行っているらしく、

さらにはクローズアウト予想、雨天ともあって人は少なかった。

私の波乗りの歴史_第7編_パイプラインの波_(2169文字)

ハワイの4フィートというと、

私的にはダブルオーバーヘッドと同等で、

5フィートになると、真剣巌流島といういでたちでパドルしていく。

それがセットのたびにサイズを上げていき、

乗らず、いや乗れずに沖にパドルアウトして逃げていたら、

気がつくとクローズアウトしていた。

もう自分しか沖にはおらず、

最後のひとりが浜に立って、こちらを見ていた。

セットはまだサイズを上げていて、

そのまま逃げつつ沖に沖に、

10フィートを超えた頃、

「上がらなくては、陸に戻らなくては」

戻りたい帰りたい、あの地面にまた戻りたい、

そう切に願うようになった。

場所を移動してみよう、

サンセットのチャンネルはどうだろうか?

そう思って右側を見ると、

サンセットの手前にあるキャミーランドのリーフが、

自分のいる位置から1kmほど先で大爆発していて、

あの沖のスープを喰らうだけで溺れてしまう。

却下。

左はパイプライン&バックドア。

あそこはここよりも浅いリーフで、しかも沖に伸びている。

もうこうなったらワイメアから上がるしかない、

ロッキーポイントからワイメアベイまで4kmはあるので、

それは遙かなるパドリングになるだろう。

そんな労力より、

目の前にやってきている波は強大で、絶対に喰らいたくなく、

もちろん乗りたくもないほどの海の大爆発が、

自分の浮いている100m向こうでドズドズと起きていた。

結局移動し始めてすぐに特大セットの端を喰らい、

岸側に吸われた状態で小セットX3に溺死寸前まで巻かれ、

最後は腹ばいのままスープを受けて、

命からがら岸までたどり着いたのが、

自分にとってのサイズアップで怖い記憶のナンバーワン。

なので、こういう台風日にはお気をつけください。

波が上がってきて、

自分にとって範囲外のサイズになった時点で上がるといいです。

岸から見ていても同様で、

「怖いな」

そう思ったら入らないほうがいいです。

海のすごさは人間の耐えられる範囲を超えています。

IMG_2473

D師範ことシェーン・ドリアンたちは、

つまり超ビッグウエイバーは人間ではなく、

妖怪またはポケモン、

いや幻のポケモンであろうと思うのです。

旅の余熱_カサブランカ250m話少し_D師範xD先輩xD大先生で【3D】!?_セネジー_D大先生夫妻が作った子供服、5683クロージング開始のお知らせです_D大先生の「コカコーラT」_SB2サイズのメキシコボードケース

大雨予想だったが、

朝起きると、うわっとするほどの快晴でした。

やはり太陽はいいですね。

千葉NAKISURFショールームにおいて、

私物フリマを開催しております。

おかげさまで昨日分は完売。

これからまた私物を追加し、本日も2時よりスタートいたします。

売り切れ御免なので、どうぞお早めにお越しください!

それでは、すばらしい日曜日となりますように。

Have a beautiful sunday!!


Tagged on:

Comments are closed.