新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

有義波高と有義波周期_濃霧バレル日_ミラー家の雇われシェフは誰?_ステーキとZ1サーフスーツ_(2508文字)

4ft at 15s WNW (282°)
2ft at 14s SSW (191°)

という大きなうねりが入っていて、

カリフォルニアの大波スポットはどこも大変なことになっている。

マーベリックスが30フィート(9m以上)とやっているし、

先週までいたリンコンやカリフォルニアストリートもかなり良さそうでありました。

海上ではたった4フィート(122cm)のうねりだが、

その間隔が15秒もあると、陸に届く波が巨大になるのです。

このことを「有義波高と有義波周期」といいます。

6年前に詳しいブログを書いたので、巻末につけておきますね。

img_9840

ということで、

ハンティントンのリバージェッティがEPIC(最高)だというので、

ブライアン・ミラーとライアン・ヒメネスたちと向かうと、

かなり濃い霧で、波は3m前となってようやく見えるほど視界困難、

よって、陸はおろか他のサーファーもほとんど見えないので、

手探りのようなかなり恐ろしいバレル波を味わった。

img_7832

早朝はかなり寒く、

けれど、霧はそこまで深くなかった。

この後すぐに真っ白の世界となってしまった。

Cole Black and White 5’7″

Nation Champagne 6’11”

Z1 Surfsuits Black and White

そんなハードコアセッション。

img_7858

週末はミラーの家に行くことが多い。

というのは、

私の料理好きが高じて、

友人家族に夕餉を作るというのがお題。

上の写真は、

イーグルスの曲、ホテルカリフォルニアのいま。

img_7861

今週は、

『グレープトマトとリコッタチーズ』を前菜としました。

完全に思いつき料理です。

作り方は簡単。

まずミニトマトを半分に切り、

寿司酢、蜂蜜、塩を和えて、

30分+おいて甘酢トマトを作ります。

それからリコッタチーズとアボカドオイル

(オリーブオイルでもなんでも可)

をフォークでクリーム状になるまで混ぜて、

少々トマト甘酢ソースを混ぜて、

無味のシン(薄)クラッカーの上に盛りつけ、

最後にレモンペッパー(黒コショウでも可)をかけるだけで、

「うむむー」とうなるほどおいしい前菜が完成します。

ぜひお試しください。

メイン料理は、玄米ご飯を鍋で炊き、

ハマチとアボカド、

そして人参のみりんグラッセ、

さらにはミラーが焼いたステーキを、

寿司飯+ゆかりご飯の2色ライスの上にのせたポキ(ポケ))丼。

ポイントはハマチで、

タタキ状にしたものをごま油、岩塩、ホースラディッシュ(ワサビで代用も可)、

マヨネーズをからめて、半分以上の面積に敷き詰めました。

私もそうだが、やはりそれがおいしかったようで、

全員が「人生で1番おいしいポキ丼を食べた!」そう大絶賛してくれた。

ちなみに両方の料理には醤油を一滴も使っておらず、

そうすることによって白ワインにとっても合う味付けとなります。

(醤油を入れてビールというのも良いかも)

img_7857

そのミラーと買い出しに行ったときに見かけたのが上の冷凍食品。

アメリカではこういうのを「TVダイナー(ディナーとも)」と言い、

つまりレンジでチンするだけの食品がいまだに全盛である。

これがなぜすごいかというと、

今までの冷凍食品は箱写真が豪勢で、

開けてみると詐欺にでも遭ったかのようなものが出てくるが、

これはそうではありません、なぜなら中味が見えるのです、というパッケージ、

それほどまでに中味と箱の差異があった商品系でした。

img_7796

これはコスコのリブアイステーキ用。

まるで『はじめ人間ギャートルズ(©園山俊二さん)』の肉並だが、

このひとつの大きさがすごい。

丸で囲んだ肉は1.6kgもあって、

普通日本人がステーキにする量は、

一人200gを目安とするらしいので、じつに8人分の肉の塊。

実際には骨もあるので、

7人分くらいでしょうが、

アメリカ人は実際にこの肉塊を何人くらいで食べ切ることができるのか、

そんなことが知りたくなった。

ちなみに昔ワンちゃんたちと行ったステーキハウスで、

自分たちが4人で切り分けてようやく食べた巨大肉(推定500g)を、

隣のカップルが一人一枚で注文して食べていて、

「あーあ、あれは食べられないよね」

そんなことを話しながらたまに進行具合を見ていたら、

なんとそのカップルは、

その肉をそれぞれ食べ切っていたことに全員が驚いたことを思いだした。

black-and-white4

Z1サーフスーツ、

ブラックアンドホワイトの販売が開始され、

初日にオーダーいただいた方たちは、

ちょうど土曜日から今日、

または明日頃にオーダー完成品がお手元に届いているはずです。

本当にたくさんのオーダーをありがとうございました。

その金曜日にお受け取りになられた東京都のEさんが、

早速試着されて、

「今までのウェットは何だったんだろうと、ちょっとした衝撃を受けました」

そんなうれしいご感想をいただきました。

最高の独自生地を使用し、

日本一の工場で立体裁断に着目したり、

テーピング機能、軽さと保温性の二極を達成しております。

【特大号】Z1サーフスーツ2017モデル『ブラックアンドホワイト』まとめ_サンオノフレ・サーフカンパニー_(3689文字)

最後に、冒頭に書いたブイ情報の詳しくをここに。

波情報は全てこの「有義波高と有義波周期」を調べて予測しているのです。

ノースハワイにいたときもこのブイ情報が重要でした。

簡単に言うと、

沖のブイが動き始めておよそ8時間後に波が届くので、

そんなお知らせを伝えることができるすばらしい情報ブイ。

ちなみにみなさんもご存じでしょうが、

ハワイの冬は危険なまでの波サイズになるので、

逆にこのブイ情報を知らないと、

大波を喰らってしまうか、逃げ続けていると、

陸に上がれなくなるので危険です。

それでは、みなさんのすばらしい週となりますように!

(ウナクネトレーディングカード、本日はお休みです)

うねりの間隔秒数のお話_または有義波高と有義波周期を知ること_今年最後の大波!?フォーティーン・フォーティーン・イナリーズ_フラワーフレちゃん_(2832文字)