新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

ウナクネJetアキラと優樹さんのサバリバ千葉@シークエンス北=ノースタイガー_ウナクネまーちゃんとケリー・スレーターのウエーブプール逆Ver._(2006文字)

昨日、

このブログを書いた後、

原稿仕事をしていると、

Jetアキラさんからの連絡があり、

なんと鴨川からこちらにやって来るということ。

彼の見立てだと、

「夕方から波が上がってくるので、どこかでサーフしましょう!」

そんなことになった。

千葉北は折からの強い南風。

そこで風が合っている東浪見シークエンス北、

通称ノースタイガー・サウスに向かった。

そのシークエンスの蛸優樹(たこ・ゆうき)さんと、

前出したウナクネ団長であるJetアキラさん、

そしてピースサインのマノアくんと私。

Sequence SURF Store
7500-8 Torami, Ichinomiya,
Chosei, Chiba 299-4303
0475-47-2991

このメンバーで夕波セッションしてきた。

休日の千葉は、

アクアライン上り線が午後3時くらいから大渋滞するので、

ほとんどのサーファーたちは、

朝早く来て2時を目安に帰っていってしまう。

なので、休日はその時間からガラ空きになるので、

それを狙ってサーフする人たちも多い。

GoPro使いのJetアキラと優樹くん。

彼らはバーストで撮るのではなく、

常に動画を撮影しているという。

その1080-120というJet推奨のセッティングとし、

パドルアウトすると、

マノアくんがバリバリっと乗ってきた。

それをこうしてGoProで撮る蛸くんと、

見届けるJetアキラさん。

こうして称え合うセッション、

カリフォルニアやハワイもそうなので懐かしかった。

ちょうど子どもの日でしたね。

優樹さんのパワースラッシュ。

私の大好きなターンで、

遠心力とGの愉楽。

上級ウナクネ認定!

優樹さんはビラボンさんのポスターを散見するに、

トッププロサーファーでもあり、

さらにはGoProで波に乗りながらサーファーを追いかけて撮ってしまう特技を持っていた。

シェアライドの極み。

しかも被写体の邪魔にならないようにとノーリーシュ。

さすが海の子、レジェンド蛸さんの息子さんであります。

すごい!

その画角を背中に受けて、

ウナクネ団長のJetアキラが選択したターンは、

Jet Akira / Fin out Rainbow F/S Slash

instagram/ @jet_akira

.

フロントサイド・フィンアウト・レインボースラッシュ。

彼はこの勢いでいけばウナクネ総長の可能性も大!

Jetアキラのさらなる快進撃に期待したい!!

そうやって文体が、

カラーズマガジンのヨゲさん風になるほど興奮してしまった。

Vid by Yuki Tako #octopusfilm

instagram/ @yuki_tako

私はUNK-Sのフィンを全て外して、

優樹くんの追従を受けたのでありました。

自分の波乗りを後ろからというのは初めてなので、

しかも不安定なフィンレスの滑りを信用してくれていて、

そんなことあんなことに感動してしまった。

優樹くんありがとう〜!

そして今朝。

ひさしぶりの市原ウナクネマーちゃんがノースタイガーにいるというので、

昨日と同場所に行くと波はさらに上がっていた。

で、すごいのが堤防周りが、

ケリー・スレーターのウエーブプールの逆バージョンのようになっていたこと。

Machan Masaki san

Tyler Warren’s Thin Mint

.

いつものことだが、

この波に気づくサーファーは皆無で、

私とTW印シンミントのマーちゃんだけが代わり代わり波に乗った日。

UNK-S 6’1″

.

これは沖に向かう流れがあって、

そこにうねりが当たって掘れ上がるというもので、

いわゆるドレイン(drain、排水)波が形成されていた。

この波の良さは沖に向かう流れ。

波を乗り終えると自動的というか強制的に沖に向かうので、

またすぐに次の波に乗ることができ、

大げさではなく1分間に1本は乗ることができて、

30分サーフしただけで30本くらいの波に乗ってしまった。

疲労困憊で空腹絶頂となっていたので、

上がって着替えると、

調理器具が置いてある一宮町にある*サバリバ分館に直行し、

瞬製作ベジタリアン冷やし中華に取りかかったのでありました。

*サバリバ=鯖盛場 “友人(サバ)たち”が集まるところ

これがそうだが、

やたらと絶品だったので、

自身の記録として内容というかレシピをここに残しておく。

まずはヤオコー片瀬店で購入した中華細麺を茹で、

そこに大目の甘酢で和えたフルーツトマトとスイートコーンに枝豆、

すりゴマ黒と、粒マスタードを混ぜ、

出し汁を加えてスープとし、

さらに伊豆の鈴木直人さんからいただいた下田海苔を散らしたら、

冷やし中華大好きな私がうなってしまうほどの味となった。

これにゆで卵や蒸し鶏、

特製チャーシューというバラエティもできますね。

サーフしておいしいご飯。

最高の土曜日でした。

さて、原稿書きに戻ります。

S編集長、お待ちください。

また明日ここで!

Happy Surfing!!