新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

晴れ週末_空まで焼く一級焚火師_ウナクネ正入門_(1313文字)

おはようございます。

Ichinomiya, Chiba 2017

.

晴れました。

ついに晴れましたね!

ずっと天気が悪かったので、

昨日のお昼くらいに日が差してくると、

コーヒーはおいしく感じられるし、

波乗りも行きたくなるし、とても幸せな気分になりました。

たかが天気、されど天気。

Walk beautifully,

talk beautifully,

live beautifully.

きれい歩き、

魅力的に話をして、

美しく生きよう。

.

そんな意味のティータグが付いていた。

現在、

大西洋に5段階でもっとも強い「カテゴリー5」という

恐ろしいハリケーン「イルマ」が発生し、

アメリカ本土に接近していて、

現在50万人が避難を始めたという。(AP)

このイルマの風速秒速82m。

これがどのくらいすごいのかというと、

数日前にイルマが通過したプエルトリコなどは、

木々は茹でたブロッコリーのように引きちぎられ、

車が風で転がっている映像が流されている。

みなさん、ご無事でありますように。

そのイルマがどのくらい大きいかを調べてみようと、

グーグルマップでキューバを調べ、

その同縮尺で日本列島を置いてみると、

このサイズとなりました。

台風の目は東京23区くらいの大きさがあり、

この進路だと北は青森、

南西は浜松まで直撃というものです。

大自然の脅威です。

閑話。

サーフィン研究所生徒のユミちゃんは、

息子エイトくんにココサンシャインのスティックを塗ってもらっていました。

そうです。

さっきから書いていますが、晴れました。

昨日の夕方は、

いつものエックス付近に一級焚火師康、

またはスーパータキビシヤスがやってきてサバーのポーズ。

Catch Surf Odysea Plank 7′ Finless

昨日は東風オンショアだったが、

エックスはテトラポッド・フィルターが常設されているので、

波面はほぼツルツル。

「すごい場所ですねここは〜」

そう感嘆するタキビシ。

Catch Surf Skipper Fish 6′ Minimal (knubster fin) set-up

.

波高は他所にくらべて40%(当社調べ)とサイズを落とすが、

その代わり空いている。

せいぜい初級者の人か、金井くんとかマニア系の人しかいない。

こうしてセクションが連続する。

タキビシはここから乗ってもらっても全く問題なかったのだが、

二人だけだったので、

無理して乗ってこなかったという。

これはいつかの瀧朗。

雨天マンライ日。

Catch Surf x DFW 7′ Finless

.

#takiroarigato

#sVA

#サバダ大学校歌

「タキビシが来ると空まで焼ける」

という冗談みたいな話があるが、

いつもいつも毎回毎回焼けるので、

ここまで来ると完全なる事象なのかと思い始めた。

鳥巣さんが「ウナクネ式に正式入門します」と、

バリーマギー・サイドバイトの7フィートをゲットしてくれました。

サイドフィンは通常のトライサイドを付けて、

「とっても安定してます。そして優しいボードです。色もかわいい」

そんなうれしいお言葉をいただきました。

それではどうぞすばらしい土曜日をお過ごしください。

Have a great weekend!!