新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【週末TW祭り三連発その2】タイラー・ウォーレンが、ボロボロの10フィートブランクスを見つけてきて、キズを避けてハンドシェイプしたボード_(1674文字)

Tyler Warren

.

Afternoon Glide by TW

.

「あなたは絶対にこのボードに乗らなくてはなりません」

タイちゃん(タイラー・ウォーレン)がそう言うのは珍しい。

「このサイズはいくつなの?」

「エイトセブンです(8’7″)」

「ワックスも塗っていないし、新品かリスタート時に乗るのは嫌だよ」

「ダブルグラスですし、フィンさえ傷つけなければ大丈夫です。

新次元の扉が開きます」

(ダブルグラス=ボトムも2層ということ)

そう言いながらそのエイトセブンにワックスを塗り始めたので、

私はタイちゃんの言うところの

『新次元の旅』に出発することになった。

さっきまでキャッチサーフのスキッパーフィッシュに乗って、

水流フィンの啓示を受けていたのに人生どうなるかわかったものではない。

この時私は、

ロータイド時は玉石が滑るので、

こうして半月板だか靱帯を痛めている身としては、

軽いボードでスルスルと歩きたいと思っていた。

「フィンを傷つけないで」

というのが、このボードで波に乗る際の唯一の注意だったので、

干潮時だったのでこのようにパドルアウトした。

これならフィンを岩で傷つけることはない。

パドルアウトしてみると、

波が崩れる前から軽くテイクオフでき、

このときは9’8″や9’10″ログ者(ろぐしゃ)たちを岸側に見る誇らしさ。

ミラーは、このテイクオフのあまりの速さに笑ってしまっていたという。

二郎くんではないが、

「なんだ、かんたんだなと思いました」

そう感じていたのは言うまでもない。(巻末注釈リンク*1へ)

タイちゃんの言うところの
『新次元への旅」

そんな意味がわかったのは、

メインピーク周りでボードは常にフックに入ろうとし、

インサイドセクションでは、

とめどもないほど速度を増す。

けれども、ひとたびテイル側にステップバックすると、

その従順さを取り戻し、

さらにはまた即加速しようとする。

「する」という文末の連呼だが、

実際そうだったのだから仕方がない。

わかったのは、

ログのグライド感を感じるのには、

そして重厚感も伝統も含めて、

巨大に、

つまり9’8″とかなくとも良いのだということ。

何が良いか悪いかというと、ログ世界である、

もしかすると、

誰かが適当に決めた

「9フィート以上をロングボードと呼ぶ」

ということとか、

そうでないかという違いであります。

なぜなら、アメリカ人は大きい。

小さく見えるタイちゃんやミラーでさえ、

イチローさんくらいあって、

TシャツのサイズはLやXLだという。

私はSサイズなので、

もしMを着るときは、

ノースサンクレメンテの老舗コインランドリーに行き、

1980年代製の乾燥機に入れてコイン4枚ほどかけると、

縮んでSサイズとなる。

これがLサイズだと、

さらに2枚コイン程度の時間を必要とするのだが、

発火しないか心配になるほど熱くなる。

話が逸れた。

何の話をしていたかというと、

『「私のような体型」(168cmx60kg弱)
「外国人体型」(178cmx75kg)

で、同じ規格のボードを乗ろうとするところを見直そう』

タイラー老師じゃなかった裏皇帝は、

現実から、波に乗ることから紐を解いて伝えてきてくれたのだった。

(裏皇帝につきましては、巻末注釈リンク*2をご覧ください)

Tyler Warren’s Hand Shaped from the 10′ Blank found at Dumpster pretty beaten

8’7″ x 22″ x 2-3/4″

長いモデル名だが、

直訳だか意訳すると、

「ボロボロの10フィートのブランクスがゴミ箱に捨てられていて、

ゴミ回収でさえも持っていかずに数ヶ月ほったらかされていたので、

それを拾ってきて、ダメージのあるところを避けてハンドシェイプし、

完成して計ってみると8’7″ x 22″ x 2-3/4″だった」

そんなことがストリンガー部に書かれていた。

【巻末注釈リンク*1:二郎のかんたん♪】

VLOG【動画ブログ】『二郎のサーフ日記3』夏休み最後の日編

【巻末注釈リンク*2:ウナクネ裏皇帝タイラーの周辺】

海賊岬_ウナクネカードの選出方法_ジョンジョン・フローレンス_(1505文字)

Happy Surfing!!