新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

羅生門、いやイナリーズの黒猫風の波攻撃_リリコイリーフでの「機能を追求すると、デザインはこうなる」ミニノーズライダー(インプレッションは後日ですよ?)_一食あたり400円ちょいの食べ物インプレッション_神ノ島のハレキパいいなあ_(3000文字、中短編です)

2009_V1075
ある日の暮方の事である。

一人の乗人(サーファー)が、

イナリーズで波が下がるのを待っていた。

広い砂浜には、この男のほかに誰もいない。

ただ青く、大きなうねりに見え隠れする沖に、

鯨の親子が泳いでいる。

イナリーズに、大波があるときは、

この男のほかにも、波乗りをする男が、

もう二三人はありそうなものである。

それが、この男のほかには誰もいない。

.

↑年末となると、俺は一時的に文藝誌を読みまくる傾向にあり、

そして芥川龍之介の「羅生門」風の冒頭とし、

さらに今度は違う文体で書き進めてみました。

.

Inaris_V9365

.

風が創った波。

それは普段私たちが海で見る波というより、

魔物のような風の権化、化身であった。

それが私に襲いかかってくる。

神よ、風権化の牙より私を護りたまえ救いたまえ!

私が心の中で祈り、その反響が鎮まるか鎮まらぬかに、

空から一つの声が私に答えたのであった!

??初めは、子供の啜り泣きのように、

なにかで包まれたような、きれぎれな叫び声であったが、

それから急に高まって、まったく異様な、人間のものではない、

一つの長い、高い、連続した金切声となり、

??地獄に墜ちてもだえ苦しむ者と、

地獄に墜して喜ぶ悪魔との咽喉から一緒になって、

ただ地獄からだけ聞えてくるものと思われるような、

なかば恐怖の、なかば勝利の、

号泣??慟哭するような悲鳴となった。

.

↑これはエドガー・アラン・ポーの「黒猫」風です。

でも昔の文学は句読点だらけで読みづらいです。

さて、ノースハワイは、

あいかわらずものすごいサイズが押し寄せてきています。

波予想サイトを読み、分析すると、

うねりはどうやら終熄、いや終演に向かっているようだ。

【Buoy-1 : 10ft.@14seconds / WNW】

一番ブイは西北西から10フィート@14秒と計測値を下げているので、

明日からは通常ブレイクでサーフできそうです。

これでまた砂が動いたのだろうから、

また新しいブレイクが出現しているのかも?

と、暴れまくっている海を眺めていました。

島の西側の、つまり普段うねりが入りづらい地形で、

新しいブレイクをフレちゃんと探しに行ってきました。

ここで3つのサーフ可能なブレイクを発見しました。

R0016228

うねりの角度を見ていると、

「これは予想通りにリリコイリーフがいいのだろう」と、

新しく届いたキャンバスの5’12″(6’0″)Mini Nose Riderを持って向かった。

この短いノーズライダーは以前7フィート版で作り、

乗ったライダーたちから大好評を博したが、

クリスちゃんと俺は「さらに短く」と縮小を追求し、

たかだか6フィート(183cm)のボードで、

なんとハングテンまでできるモデルを完成させました。

R0016270

この模様はクリスちゃんがサンクレメンテのC=チャーチで、

それを完璧に実証したのをヤナセが撮っているので、

ここにリンクしておきますね。

https://www.nakisurf.com/blog/staff/archives/6511

↓こちらはハングヒール(逆真流ハングテン)までしている画像があります。

https://www.nakisurf.com/blog/staff/archives/6602

Christian-Wach-Church-Mini-Nose-Rider-32b

これを見たWangちゃんと電話で話すと、

「クリスちゃんだからできるのであって、ぼくたちには無理ですよ?」

と消極的なことを言うので、

「でもさ、クリスちゃんに普通の6フィートのボードを渡したって、

まさか逆真流ノーズで乗ることは無理だと思わない?」

「そうですよね。では、ぼくもノーズライドできますね!」

としっかり納得していた。

Wangちゃん家はマンションなので、

エレベーターに入れられる短いボードを探していたのだという。

「これで購入は決定的ですね。

しかしボードはどんどん短くなって、

ロングボードが’いらない時代が来そうです」

と言うので、

「そのうちに全部のサーフボードがBD3とか、このミニサイズになっちゃうかもね」

と言ってみました。

↓一緒に届いたBD5 との2ショット。

R0016283

1フィート(30.48cm)って、短いようで長いのですね。

奇抜に見えるが、

乗ってみると、なるほど理にかなっていて、

「機能を追求すると、デザインはこうなる」

としっかりと感じました。

R0016286

で、想定通りに「ノーズに乗りっぱなし」のサーフセッションでした。

詳しいインプレッションは後日ーー写真を撮ってから書きますね。

ノアとボードを交換すると、1本目からいい波に乗り、

しかも長時間のノーズライドを決め、

フレちゃんから歓声を浴びていた。

本人も最高の気持ちのようで、

「ずっとね、ずーっとノーズにいたの」

と報告を受けたので、

「見てたよ?」

と答えると、満足そうににっこりしていた。

ほぼ全てのライディングを見ていた長老フレちゃんも

「ワシもな、それに乗りたいんだけど、

これからね、孫のサッカーの試合があるから先に失礼するよ」

とおっしゃって帰っていった。

そのお孫さんは14才だと言う。

乗るだけ乗って、

お腹がとっても空いたのでクリスマス明けのイシハラマートに行く。

デリ部には「コナ蟹」というのが入荷していて、

なんだかヤシ蟹みたいな風体だった。

R0016235

俺はいつもの

「バターフィッシュ・プレート(銀ダラ弁当)」と即決定。

大盛りご飯、焼きそば、マカロニポテトサラダ、

そして銀だら5切れが入って、8.95ドル(約820円)。

推定カロリーが2000calで、さらには脂肪が多そうです。

でも魚の脂肪ってあまり体に悪くなさそうですが、

実際のところはどうなのだろうか?

(詳しい方は shop@nakisurfまでメールをくださいね)

R0016237

値が少し高いが、ごらんのようにものすごい量で、

2回に分けて食べられるから

「一食あたり400円ちょい」と考えれば高くはないのだろう。

ノアは「醤油ポケ」(4.55ドル、約415円)

というハワイの刺身風マグロの角切りを選ぶ。

R0016239

これにご飯を1スクープ(60セント)あれば、

マグロ刺身弁当となるのです。

満腹満足。

ごちそうさまでした?♪

神ノ島でお世話になっている

『ハレキパ』でのクリスマスパーティの模様が、

かたやんよりメールで届きました。

IMG_7233

↑井内さんのご自慢のスティールギター。(フェンダー製!)

↓著名なる人たちで結成されているハワイアンバンドの演奏。

かたやんは向かって左手のベーシストで、井内さんは右手後方に見えます。

IMG_73291

手作りケーキには「Mahalo Hale Kipa」

(ハレキパ、ありがとう)

とあり、なんだか温かく、懐かしい気持ちとなりました。

IMG_7382

かたやんに

「パーティには、伝送装置(スタートレック)で行きます」

と伝えておいたのですが、

やはりそんなわけにもいかず、

これらの画像を見て参加した気となっていました。

これはかたやん所有の

「自分では犬だと思っているネコのアネラ」

が犬のロコと一緒にお昼寝しているところですね。

anela Loco_0002

ハレキパ王子のティアレと。

20091121133603

神ノ島の冬はどんな毎日なのだろうか?

と少し考えていました。

今日もNAKISURFにお越しくださってありがとうございます。

「波乗り文藝全集」という本を作りたいなあ、

と思っている日です。

今年も後4日ですね。

これからもどうぞよろしくお願いします。

少しのんびりしていってくださいね。