新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】ピンク・ムーン_フォトスマイルの笑顔を撮す表情_ペンギンの肉の味とは?_(1269文字)

昨日は、

惑星の並びが

『宇宙元旦』

とほぼ同一だったという。

今年唯一のスーパー・ムーン日で、

ネィティブ・インディアンが

『ピンク・ムーン』と呼んだ月が、

青龍寺の上を昇ってきた。

燃えるような色をしていた。

不思議だけど、

夕陽や朝陽と同じ原理で、

光が大気の中を長い距離で届く。

(夜明けと日没時には斜めに届く)

このプロセスにおいては、

波長の短い青い光が消失し、

赤い光だけが見えることで陽の色が赤くなるのです。

2020 Super Pink Mooon

.

この月の光は、

太陽光に照らされて地球に向けて反射した光が、

太陽と同じように赤い光だけが可視化できる。

@photosmilejp

.

緊急事態宣言以前の伊豆に話を戻すが、

感染者が出たとかそうでないとかで、

千葉と同じようになっているという。

人が離れたところでするサーフィンで感染はしずらいが、

道中のレストランや宿に菌を持ち込む、

または持ち帰るということもある。

どちらにしても今は耐えるのみである。

Catch Surf Skipper Fish 6’0″

Nakisurf Original Twin + Tyler Warren’s Twin(Mega Quad)

@photosmilejp

.

さて、

佐々木さんという写真家の方がいらっしゃる。

以前にもここでご紹介させていただいたが、

(巻末リンクをごらんください)

インスタグラムは、

@photosmilejpでポストされている。

元柔道家で、

そして勤勉な好漢である。

彼は、

「サーファーの表情」

にこだわってシャッターを押しているという。

サーファーが笑顔だと、

サーフィンの愉しさが伝わり、

震えるほどうれしいという。

@photosmilejp

.

ケイスケの表情。

花マル100点。

@photosmilejp

.

ケントとカリンの表情。

オール5。

@photosmilejp

.

そしてニノちゃんたち。

@photosmilejp

.

ケントくんは二郎くんの親友だ。

なのでジローファンの私などは、

彼にジロ情報を求め、

多面方面からジロくんのロケン・ロールしている。

(巻末リンク*2を参照ください)

@photosmilejp

.

ケントくんの表情を見て、

また佐々木さんのお顔を思いだした。

@photosmilejp

.

ナッキーのバリマギ。

@photosmilejp

.

田舎寿司のシイタケを食べているときにケントくんたちに、

「何食べているの?」

そう聞かれたので、

「ペンギンの肉だよ」

と言ってみると、

みんなぎょっとした。

シイタケ=ペンギン説は、

リリー・フランキーさん由来であるが、

イメージというのはそういうものである。

スイカ嫌いの人がいて、

パクチーもそうだけど、

香りが何かを連想し、

苦手になるというプロセスのようだ。

示唆的に書こうとしたが、

うまく書けなかった。(笑)

【巻末リンク:伊豆の佐々木さん】

伊豆の佐々木さん_サーフ写真家への対価_(2321文字)

【巻末リンク*2:二郎くん】

【ドラグラ・プロダクションズ:鋭意号】かんたんジロくんのロケン・ロール_(1404文字)

Happy Surfing!!