新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所&ドラゴン・グライド・プロダクション・スペシャル】不安と迷いを持たれている方へ(DGP会員限定記事 :タキビ神の視点)_(2250文字)

🔐DGP会員限定記事

——COVID-19の感染が世界で広まって、いったいどんな変化が起きていますか。

タキビ神:

「私たちの世界はいまだ危機の中です。

猛スピードで世界が変わっています。

とてもすばらしいのが、

人々が専門家の意見を聞き入れていることです。

以前ここで瀧朗さんが話された(巻末リンクを参照ください)

『ポピュリスト』たちまでもが、

科学的な指示に沿って行動されています。

これが終息しても、

私たちはこのプロセスを記憶し、

学習することが大切かと思います。はい」

——なるほど。

「重要なのが、次のプロセスである気候変動問題や、

海岸や山間ダム等の護岸という名の滅岸工事でも、

専門家の声を聞いて、

それをポピュリストたちも参加して実行すれば、

世界はより良くなっていきます」

——では、

今私たちは何に留意すればいいのでしょうか?

「実際には、

私たちにとって、

最大の敵はウイルスではありません。

心の中にある暗い心です。

それらのたいていは煩悩、

罪、

憎しみ、

強欲、

無知、

闇とか苦しみと呼んで表現されています」

——!!

「’ねたまない’というのは、

みなさんにその心構えがあれば、

かんたんにできるでしょう」

——はい。

「例えば、

隣の主人が新車を購入されたとします。

“良かったですね。すばらしいですね”

と感じるのが、

平穏であり、

自身も隣人も幸せになることができる考え方です。

逆を言うとこれしかございません」

——そうですね。

「今日本では、

ねたみあうことから始まり、

互いを憎み合い、

さらにはウイルス感染をめぐった無知によって、

外国人や少数者を非難し始める。

さらには、

ばかげた陰謀論を信じるようになるのが最大の危険です」

——本当ですね。

「この小さなサーフ世界でも

“あいつ、他所(よそ)から来ていい波に乗って冗談じゃない”

そんなことを良く聞きます」

——良く聞きます。

「しかしですね、

嫉妬の気持ちがなければ、

“いい波に乗りましたね。

私たちの波は誇らしいです”

そんなことになります。

こういうことは、

感染とかそうでないと考える前に、

みなさんご本人たちが、

現在の所在、

その稀なる存在において、

本当に幸せであるように生きることが大切なのです」

——なるほど!

「これは誰でも黒い、

暗い心をかき消せば、

すばらしい世界の幕が開くということを表しています」

——すばらしい。

「波は水であり、波は海なのです。

それは誰もどんな科学でも否定できませんし、

そして広範囲の液体がある限り、

波は発生するので、究極の宇宙的なものです」

——さすがです。

「その宇宙的なもの、

自然の根本で遊ぶのが、

私たちサーファーです。

尊う行為でございます。

マンライ波に乗って、

斜面も含めて泡を乗り継ぎ、

砂浜に乗り上げることこそが、

成仏と感じております。

成仏というのは、

『目覚めた心』という意味です。

そして、成仏したサーファーは、

また新しい次元に突入します」

——ふむふむ。

波に乗って、意識を飛躍させることが重要ですね。

「そうです。

これは弘仁9年に弘法大師さまが、

名著『般若心経秘鍵』の序文で、

こんなことをしたためておりました。

当時はもちろんインターネットなども、

図書館などもございません。

空海は日本人で、

宇宙人でもありません。

その彼が書いたことをそのまま言います。

“法は己の心の中にある。

この体を捨てて真理を求めることはできない”

大師さまは、

そんなことを感得されたのでしょう。

そしてこう続けます。

“迷いも、悟りも自身の心にある。

発心すれば、必ず悟りにたどりつける”

智恵の発光から来る歓喜も

煩悩より静かにやってくる深い闇の恐怖は、

全て自分の中にあるものだ。

目を開けるか、

目を閉じるかで決まってくる。

煩悩の闇に浸っている人は哀れなことであり、

苦しく、そして痛ましい。

煩悩世界、

その闇の快感に酔いしれている人は、

それに酔わない人、

闇世界にいない人を非難し、あざ笑う。”

弘法大師さまであります空海は、

1202年も前にこんな言葉を私たちに遺してくれております。

私たちの大師範でございます。

これは古い、

新しいというより、

科学、

そして非科学も含めて、

現在も未来も真理はこれしかないということがわかりました。

🙏

——タキビ神さん、ありがとうございました。

#みんなでサーフィンを変えていく

【巻末リンク:私たちのポピュリズム】

【サーフィン研究所&ドラグラ特大号】狼満月_ポピュリズムをかわしつつ、楽しくサーフする20の方法【前編】_(1963文字)

【おまけ:『般若心経秘鍵』の序文(高野山所蔵)】

【原文(かな版)】

『夫れ仏法遥かに非ず

心中にして即ち近し

真如外に非ず

身を捨てて何んか求めん

迷悟我に在れば、発心すれば即ち至る

明暗 他に非ざれば 信修すれば 忽ちに証す

哀れなるかな 哀れなるかな

長眠の子

苦しいかな 痛いかな 狂酔の人

痛狂は酔わざるを笑い 酷睡は覚者を嘲る』

【お知らせ】

72時間受注完全限定で、

ヘア・アリフォルニアとコラボ製作した

ロングスリーブ・シャツが完成しました!

ついでに書くと、

タイラー・ウォーレンもコラボしています。

これは @keisuke_watta38 さんのヨロコビの写真で、

他には @fgver2 さん、

@tunatunatantei

@shggy_g

@gerrunii

さんたちから同様のメールだったり、

インスタグラムポストが見られた。

完成するまでは、

「本当にできるのか」

が心配でしたけど、

ここに大切なシャツが届いて、

うれしい祝杯を上げました。

ご購入いただいた方々、

ありがとうございました!

【サーフィン研究所】まだまだいい波_72HRヘアカリ&NAKISURFコラボ 『スーパータキビ神・神格化記念ロングスリーブ・シャツ』(2629文字)

Happy Surfing + Happy Life!