新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】ラキラニ・ビーチの夢_新型コロナ太陽光で急速に不活性化_スカシー_(1007文字)

2019 December

Bonzer 1971

.

永い波乗りの夢を見ていた。

四万十のラキラニ・ビーチで、

マナブくんとナッキー、

そしてゼンとジンで一緒にサーフィンしていたというものだった。

このマナブくんは、

朋輩うどんのマナブくんであり、

『Laki Lani on the Beach』のリーダーでもある。

ラキラニ・ビーチは、

平野サーフィン・ビーチ内にあり、

ここは、

四万十市が、

「市民にサーフィンを楽しんでね」

と提案した海岸だ。

無料駐車場ときれいなトイレがあり、

けれども地形によってはエキスパート・オンリーともなる波質なのが、

自然らしくて良い。

左右に岩状の小さな岬にはさまれた

400m程度の小さな砂浜がラキラニ・ビーチだ。

この砂浜から見てほぼ中央部に、

波打ち際から沖に向かって150mほど連続した岩群があり、

その流れによる起伏で、

砂地の地形が出現し、

東うねりなら双海方面からのウエッジによって、

複雑な波質が形成されていく。

そんなことを思いだしていた。

土佐高知出身で、

農学者であり、

南カリフォルニア・ベンチュラ郡でワイン農家を営むセイジが、

こんなメッセージを寄せてくれた。

「日本で起きている自粛ブームにとても違和感があります。

まるで、正義中毒者たちによる狩りにも見えます。

しかもその正義は、

手段と目的がごっちゃになっているので、

意味を持たないものも多いように見えます」

そして、

こんな記事を添えてくれた。

新型コロナウイルス、太陽光で急速に不活性化

https://www.afpbb.com/articles/-/3280112

お、太陽光が良いのか。

太陽関係は得意技なので、

夜明けのスカシー前を撮った。

気温9度。

肌寒いというか、

冬に戻ったような朝だった。

けど、

息は白くならなかったので、

冬がどれほど寒かったかを思い知った。

スカシーこと、

スカイアンドシー・ムロトの裏山に咲く桜は、

すでにほとんど散っているけど、

まだ蕾(つぼみ)もあり、

かなり長いあいだ咲く花だと感心した。

やはりレイ・ラインとか、

パワースポットが関係しているのだろうか。

【お知らせ】

タキビ神関連が、

このブログの3週間の閲覧で、

1位、2位、

そして5位となっています。

ちなみにイチバンはこちらです。

よろしければ読んでみてください。

【サーフィン研究所&ドラゴン・グライド・プロダクション・スペシャル】不安と迷いを持たれている方へ(DGP会員限定記事 :タキビ神の視点)_(2106文字)

Happy Surfing and Happy Life!!