新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】青龍寺の青い龍_タヌキ注意のメッカ_同調圧力!?_池澤夏樹さん坂本龍一さん、そしてホリエモンとドクターA_(1944文字)

青龍寺は、

『空海(弘法大師)が弘仁年間(810年 – 824年ごろ)に開基された寺』

として知られている。

ここは上から見ても、

横から見ても龍の形をしている。

今日は、

半島の上に大きな青い龍が雲となって現れた。

何かの示唆かと思うが、

池澤夏樹さんではないが、

「波は波で、波が襲って来ると言うのは、人のエゴです」

そんなことを思いだした。

高知県は、

動物注意というより、

タヌキ注意という標識が多い。

それが土佐、

さらに書くと土佐市辺りでは、

タヌキ注意度が高くなり、

お好み焼き屋は「カチカチ山」と名付ける。

調べていくと、

どうやら須崎市浦ノ内がタヌキ注意のメッカのようで、

「タヌキ油はな、ほとんどの生産地がここなんやで」

ご近所の冨永のおばちゃんからそう伺った。

こんな自然ならタヌキだらけだろう。

そんなことを聞いた翌日、

タヌキ人間を発見した。

そのタヌキ人間とは、

すでに有名なタヌーマンで、

彼は前庭でアストロデッキを貼っていた。

さらに書くと、

NAKISURF謹製バンパーステッカーが、

そのボードのノーズに貼られていた。

「どうしたのそれ?」

「オンラインですよ。NAKISURFオンライン」

「インターネットできるの?」

「うん、ぼくは肉球が邪魔でタイプできないからさ、

マコちゃん(ハイカラM)に買ってもらったんだよ」

「ふーん」

(おわり)

「プロサーファーですか?」

そんなことを聞かれる。

「はいはい、元プロですよ」

「やはり、大きな波とか乗れちゃうんですか?」

「大きい波とはこういう波のこと?」

そんな質問のときに見せる波がこれです。(笑)

昨日重要な役割として登場いただいたスカシーこと、

スカイアンドシー・ムロトには、

「おいしいもの研究所」が併設されている。

そのキッチンで渾身の冷やし中華を作った。

2019 Summer

.

西山大地のフルーツトマトに、

前出のタヌーマンからいただいた新タマネギ、

そして宇佐アボカド148円のハーモニー。

胡麻ペーストがなかったので、

黒酢、みりん、ゴマ油、

醤油少々にすりゴマを混ぜたタレで、

土佐の春味を満喫した。

医療関係者は大変な思いをされているけど、

これは私が知る医療関係者のIGポスト。

彼はドクターAとして、

数度このブログにも登場いただいたグッドサーファーである。

🙏🙏🙏

日本では、

3000万人〜6000万人が感染して、

これが終息するというWHOの見積もり。

まだまだなのかもしれない。

大小、

右左、

さまざまな意見があるが、

私は冒頭に書いたように

↓タキビ神経由の空海の教えだったり、

【サーフィン研究所&ドラゴン・グライド・プロダクション・スペシャル】不安と迷いを持たれている方へ(DGP会員限定記事 :タキビ神の視点)_(2106文字)

さらに昨日書いた

(下のリンク内)

中野さんのお話を読んでいただきたいのだが、

すでに遅かれし感も否めない。(笑)

【サーフィン研究所】アニー画伯_カウアイ島とスカシー広告の爽やかさ_正義中毒強まる!?_(959文字)

サーフィン業界でも正義中毒、

同調圧力は昨日今日始まった話ではなく、

巻末リンクのホリエモンが「?」となるのは、

驚きでもなくて、

ちゃんと下地があってのものだと私は理解している。

これまで、

「他県サーファー禁止」

そんなことをよく言われてきた。

「変なカッコウして歩いているんじゃないよ」

そんなこともたまに言われる。

「みんながウエット着ているんだから着ろよ」

この文句は新しいと感服し、

さらには、

「色つきのボード禁止なんですけど」

「40リットル以上のボードも禁止だよ」

「フィンくらい付けろ」

「支部で決めたんだよ」(支部って何だ?)

こんなようなことを、

組み合わせて100種類くらい言われてきた。

それが日本のサーフィンを取り巻く状況だった。

もう一度書くけど、

『コロナ以前』からこんなことを言われてきた。

なので、

コロナが来たら、

同調圧力派の人たちは、

鬼に金棒、

正論風にコロナである。

もう勝てません。

降参。(涙笑)

グッドニュースとしては、

明日からサンクレメンテは全ビーチが解放されるようで、

日本のこのサーフ自粛について、

サーファーズジャーナル誌のエディターに伝えたら絶句していた。

「日本の話だろ、信じられない」

そう言うが、

これまでの同調圧力のことは一切知られていないし、

日本のサーファーは外人、

特に欧米人には弱いので、

彼らに「他県ナンバー禁止」とは今まで言っていなかったので、

遠くアメリカまでこんなことは知られていなかったが、

この機会に知られるべきことかとも思った快晴日。

#みんなでサーフィンを変えていく

【お知らせ】

ボンザーTを独自製作しました。

受注のみの生産なので、

もしご興味があればそろそろ締め切りです。

よろしければどうぞ!

【サーフィン研究所&ドラゴン・グライド・プロダクション特大号】ROTP威風堂々の始動!_感動タキビ神&ラオシャン_出世人とNAKISURFオリジナルT第2弾_(2269文字)

【そのホリエモンの意見】

https://www.excite.co.jp/news/article/TokyoSports_1827381/

【巻末リンク:坂本龍一さんの1983年ラジオ】

Happy Surfing & Happy Life!!