新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、ルポライターで知られるNAKIこと、船木三秀のコンセプトサーフショップです。

naki's blog

変わっていなかったノースハワイ_豆乳と生姜好きな俺は、ほぼ16貫だったこと_お酒は飲むのか飲まないのか?_(2777文字、短編です)

2010_NH_V2790

おはようございます。

雲一つなく晴れわたっているノースハワイです。

2010_NH_V2944

長いこと、ずっと乗っていなかったサビタも無事で、

ブルルーとエンジンがかかった。

さすが名車です。

パパイヤの花が咲き、

2010_NH_V2962

北西うねりのイナリーズは薄い、美しい波を見せていた。

砂がたっぷりとついているので、

この春はいい波になるのだろうなあ。

2010_NH_V2861

「大熊猫」という名前の野良パンダ猫も元気で、そして俺を忘れずにいてくれた。

全てが出発前のままだった。

R0018398

パンダはこんなに大きいのですよー。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/6504

「猫は1貫、もしくは2貫を超すと化ける」

(1貫 = 3.75 キログラム)

という迷信があるが、この2貫半を越える猫はパンダに化けたようです。

じつは大きい猫が大好きなんです。

panda0108

ブルー誌のコラムを書いているのだけど、

1200ー1500文字というターゲットに書けたのが3000文字。

削っても磨いても2000文字にしかならず、途方に暮れています。

一本の波について書いたのだけど、これ以上短くできないからどうしよう?

banana windy

写真を整理していたらサンクレメンテは柳瀬家で作った

『豆乳カルボナーラ・カペリーニ』

pasta

という細麺で作った絶品パスタがあったので

ここに自分へのレシピも兼ねて紹介します。

まずは?用のお湯を沸かすあいだにソースを作ります。

フライパンにオリーブオイルを熱して、

刻みニンニクを落とし、焦がさないように炒める。

次にベーコン(なくてもOK)、そしてブロッコリーを入れます。

次に豆乳(成分無調整のもの)をこうして材料がひたひたになるくらい入れ、

黒こしょうをバリバリと。

少し強火でかき回していくと、

豆乳の成分が分離して湯葉になってきたら火を止める。

R0017915

その頃にはお湯が沸いているはずだから、

湯に塩を多めに入れて、カペリーニ?を入れる。

外箱には「茹で時間3分」とあったので、

鍋の中で2分弱くらい泳がせて、

すぐにさきほどのソースパンに火を入れて、

こうしてトングで?をソースによーく混ぜ合わせる。

そのまま湯葉と?がからまるように、

塩のゆで汁で味を調え、まだ少し硬い細麺にソースを吸わせながら、

湯葉と一緒にからめていきます。

R0017916

火を止める寸前に生食用のほうれん草があったので、はらりと入れたら完成です。

こうして盛り合わせました。

R0017921

本来ならもう少し太いスパゲッティーニとか、フェトチーネ、リングイネ?がいいんだけど、

さっぱりと素早く作りたかったから細麺を選択しました。

R0017923

完全なるアルデンテで、このように柳瀬もにっこり。

へへー。

そうだ、パワーバランスがショールームに再入荷したということで、

俺の感想をここに紹介しておきますね。

前後に入っているこの特殊プリズムシートに効果があるようで、

最初はこれを勇人さんに紹介されたのだが、にわかには信じられなかった。

R0017005

ただ、実物をクリスマスプレゼントとしていただき、

それを装着してみると、なんとなくだが腕の温かさが違うような気になり、

パッケージに同封されていた説明書を読むと、

アイアンズ兄弟はもちろんのこと、

使用メジャーリーガーたちの名前もずらずらと記載されていた。

R0017004

特にメジャーリーグを代表するスラッガーのアルバート・プホルス(カージナルス)は、

大まじめな選手と担当記者から聞いていた。

以前にチーム内では日本製の目薬が選手たちの間で流行したそうで、

その時にこの記者がおみやげも兼ねて、プホルスに「使う?」と聞いたら、

ドーピングなどの懸念もあってか、「NO」と全く興味を示さなかったというエピソードがあるほど、

彼は体に気を使っている選手と知った。

そんな彼が使っているパワーバランスということに俺は安心し、

使用しているのです。

何が違うのかは明確ではないが、装着していろいろのテストをすると、

確かに違うし、なんとも不思議なものではあります。

手に付けずにポケットに入れておいても効果があるそうです。

さらに詳しくは、原宿オンラインストアのリンクをどうぞ。

http://nakisurf.ocnk.net/product/508

コールにいただいたサンプルTを着ています。

一番人気のなかったグリーンが好きな俺です。

R0018369

メジャーリーグベイで、俺のBD5に興味津々だったのはブルース・イシノ。

闘牛岬常駐のローカルシェイパーでもあります。

後には長老フレちゃんも見えますね。

R0018406

帰ってきて、うれしかったのはこのジンジャーシロップを冷蔵庫に見つけたこと。

マンゴ紅茶と豆乳に溶かして、石垣島の太陽を浴びるように飲んでいます。

R0018409

みんな元気かなあ?

カリフォルニアでは毎日のようにお酒を飲んでいたので(スパークリングワイン1?3杯)、

少し禁酒しているんだけど、

「飲酒は健康に害がある(フランス)」

という記事を見つけてしまった。

仏保健省は昨年、「1日1杯のワインでがんの発生リスクが最大168%増す」と警告し、禁酒キャンペーンを始めた。

とあって、でもつい最近のニュースだと、

「1日2?3杯のワインは心臓疾患やアルツハイマー病のリスクを25?40%減らす。適度なアルコールはむしろ健康にいい」

と伝えられていたので、どちらが正しいのかがわからなくなってきた。

でも俺のような飲酒家が読むと、「1杯が悪く、2?3杯だといいのか」と裏読みしそうな記事ではある。(笑)

この分だと10年後にはお酒は売っていないのか、高税率の高価なものになってしまうのかも。

またこんな記事も見つけた。

「日本の成人人口の8割近くはたばこを吸わず、そして喫煙者の7?8割は禁煙を望んでいる」

ということは、ほとんどの人は嫌煙なのでは?と思えてきた。

そんなことを考えながら昔録画したサザエさんを見ていると、

家族団らんしている中で、波平さんとマスオさんが「ふー」と吸っていた。

時代は変わったのですね。

関東地方はみぞれが降ったり、ぼたん雪だったりしているそうですが、

体調はいかがですか?

寒い日には「しょうが」がいいと聞きました。

生姜、ネギと豚肉、そしてお豆腐の甘めのつゆの『肉豆腐』が好物でした。

作りたいなぁ、けどノースハワイでは薄切り肉は手に入らないので、

あの肉豆腐はできないなあ、と小さい頃に使っていた

「ぼぼぼボボ、ズバァー」と点火する湯沸かし器の音を思いだしていました。

記憶って不思議です。

足と背中、そして手もよーく温めておいてください。

鍋の季節ですね。

俺はごまだれが大好きです。

でもよく考えると、これは最近の味だという気がします。

昔は鍋というとポン酢という選択しかなかったような。

今は「ゆずこしょう」や、「おいしいラー油」なんていうのまであり、

味が進化していますね。

気持ちも進化させて、暖かくHAPPYな日にして、すばらしい週末をお迎えください。

暖かい春はすぐそこまで来ていますよ。