新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所:動画あり】令和二年9月と台風9号_メジカの新子_ノースハワイ回想編_(1026文字)

The Blue Dragon Sunrise Gradations.

.

2020年9月1日。

令和二年もあと122日となった。

暦に感傷はあまりないけど、

この辛い暑さと引き換えに耐えるような寒さがやってくるのだろうか。

台風9号のうねりが入ってきた。

まだ未明だが、

これから出発するので、

少し早いがポストしてみた。

まだ暗いので波の詳細はわからないのだが、

徐々に波高ブイが上がっているので、

波はしっかりとありそうだ。

Catch Surf® Skipper Fish 6’0″

Photo by Brian Miller

.

これはいつだかの波だが、

このくらいの斜面をイメージしている。

ご近所というか、

500m南隣の森田さんは、

漁と農を営まれている。

船がやってきたと思ったら、

「メジカ釣れたき、はよ食べぃ」

そんな文体で、

ブシュカンと一緒に持って来てくれた。

その外見から、

シバ神だったり、

サンスクリット語で海賊の末裔だと噂されるたまちゃん。

ドラグラ界ではかなりの偉人だ。

(偉人認定については巻末リンクを参照ください)

そのカイゾク・ロックのバンマスにさばき方を聞くと、

なんとカッターナイフでスパッ、

ザクリとさばいてくれた。

「さすが森田さんは〆方が上等です。

血がほとんど出てきません。

これはおいしいですよ」

いただくと、

その葛餅のような食感に驚いてしまった。

カツオの血なまぐささが一切なく、

透きとおるような味覚と、

カツオ味の凝縮の混合風味が、

ブシュカンを絞った醤油に溶けた。

パラパラ動画をここに。

Tyler Warren “One Off” 2+1 / 6’5″

.

またこんな夢波に乗れるのだろうか。

みんな楽しくサーフィンできますように。

(夢波については、巻末*2にリンクしておきました)

【回想編】

NALU誌に連載コラムを持っているのだが、

そのページの該当画像を探して、

昔のフォルダーを開くと、

興味深いのが出てきた。

2007年5月。

ノアがまだ9歳の頃のショット。

彼もまたジローくんと同じで野生児系だ。

そのノアがいるノースハワイ。

いわゆるカウアイ島は、

ハワイ諸島では最も古い隆起だと言う。

さあ、そろそろ出発だ。

背中を伸ばして行くぞ。

みんなが楽しく、

サーフィンができますように。

【巻末リンク:偉人たまちゃんとは?】

【文藝短編】ジグザグ玉ちゃんとベンチュラ・セイジのワイナリー=(イコール)カレラワイン=三輪酒_(1836文字)

【巻末リンク*2:夢波について】

【サーフィン研究所:感動号】空海の見た夢と私が見た夢波_(1476文字)

Happy Surfing and Happy Summer!!