新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】HowToサーフとカメラ雑誌の関係_ミサキマチ・バージョンのフダラック歌詞_(1341文字)

Tyler Warren One Off 2+1 / 6’5″

at the Blue Dragon

.

この作品を気に入ってしまった。

HowToを見ながらサーフィンを習っているサーファーには、

スタンスの位置は違うし、(笑)

そして体が開いてしまっているのでNGなのだが、

サーフィン的には、これでもいいのだ。

音楽と一緒でサーフィンには、

さまざまなジャンルがある。

そんなことを世間に知らせたく、

ならばひねって、

この作品を「カメラ月刊誌」に寄稿すべく、

題名を何にしようかと思案をめぐらせていた。

最初に思い付いたのは、

『波壁の愉楽』

というもので、

これはカメラ誌の読者層が、

「男性8割以上。50歳以上が半数近くいて、定年退職者も5割以上」

という調査結果を得てのものだった。

これではまるで読解力テストの例題みたいだが、

とにかくおよそ50歳台〜ということを受けて説明口調となったようだ。

では一般誌ならば、

例えばフライデーなどに寄稿するならこんな題名とするだろうか。

『パイリン・パイロン・パイ・ランダイ・リン・サヨナラ』

これは、

アール・グラント(Earl Grant)の

『サヨナラ(Japanese Farewell Song)』

の歌詞の一部だが、

細野晴臣さんではないが、

このくらい意味を持たないでもいいのではと、

いわゆる一般週刊誌について思っていた。

Duke Tee 2021

.

【お知らせ】

デュークT2021のご注文は明日までです。

【サーフィン研究所:特大号】黒潮町_デュークT2021!_(3060文字)

ここでDGPからの歌詞、

というか、

別バージョンのフダラックを発表します。

フダラック(岬町波バージョン)

ミサキマチ 光る波

波が来る

まるで古い雑誌さ

“Surfing with the Dragon”

夢波 滑る

海神波 見つけた君は

社長にでも 連れられて

迷い込むよ

このエスアール

辺りは 光る波

*どうやっても出てくる 岩場

パドル グングングン

ダックダイブ ブー

まぶしく光る波 逃げる

あれはきっと フダラック

ミサキマチ 光る波

陽が昇る

まるで夢の中

このWBP

辺りは 光る波

*Repeat

.

夢の 燃える波

忘れずに

滑る

君の胸には しっかりと

それはあのフダラック

The Boss on 5’8″ Fish

at Misakimachi, Tosa

.

歌詞に出てくる社長とは、

シャチョーのことでありました。

「世界一のグラブレイルです」

by 偉人タマちゃん

(シャチョーまたはシャッチョさんに詳しくは、

巻末リンク*2を参照ください)

Catch Surf® Skipper Fish 6’0″

Tyler Stanaland model / Mega Quad Fins

Misakimachi Slab

.

ミサキマチ波は、

岩盤上でうねりとうねりが合わさり、

ガロッと崩れる波だ。

普通のサーファーにはここをオススメしないが、

超上級者、

またはワイプアウトしない自信があれば、

岩地獄行きはまぬがれるという算段なので、

アドレナリンという名に変えるとわかりやすいかもしれない。

【巻末リンク:原曲『北京ダック』】

【巻末リンク*2:シャッチョーについて】

【サーフィン研究所特大号】WBPの円月殺法_ネムリ・キョウ・シャチョー_(2088文字)

【巻末リンク:フダラック・オリジナル】

【ドラゴン・グライド・プロダクションズ】タキビシン『フダラック』歌詞_(595文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyle!!