新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】バレンタインデーとスゴ波_(1089文字)

Amami Oshima

Feburuary 2021

.

South Amami,

February 2021

.

昨日はバレンタインデー。

今年はちょうど日曜日だった。

奄美大島、

令和三年の2月14日は、

朝というか、

深夜2時に起き、

夜明けの二時間前に南部の波に向けて出発した。

道中はずっと土砂降りだった。

ビッグ2あたりから、

まるで災害映画のロケのように雨が落ちてきて、

たびたび行く手をはばんだ。

名瀬にある新和瀬トンネルが(約2.3km)を越え、

そして、

島最長の網野子トンネル(4,243m!)を越えると雨は上がった。

きっと山の地形が、

南北だか東西を分けているのだろう。

違う言い方をすると、

他の国に来た気がする。

それと、

嘉徳の位置を考えたときに気づいたことがあるが、

それは「国を挙げた大きなもの」ということだ。

これは今度しっかりと書きたい。

波もしっかりとあった。

この3日間は、

爆弾低気圧というか、

爆弾停滞前線からのうねりが続いている。

ここでは、

すごいバレルにも入った。

これは長いバレル系で、

「先へ先へと進みつつ、

減速マックスでなくてはならない」

という難易度S級のものだった。

無事にセッションを終えた。

ウエットスーツを着替えると、

緊張が解けたのか、

“朝練後、

何も食べていないかった高校生のお昼くらい”

そう言い切れるほど空腹となった。

まずは、

古仁屋の大城もち店に行くが、

残念ながらお休みだった。

ならばと、

グリーンヒル優人くんおすすめのカレー屋さんに行った。

さて、バレンタインデー。

この日にはいろいろな意味合いがあるのと、

または全くないというか、

かんたんに書くと、

日本ではチョコ&女性目線で、

アメリカではギフト&両性という大きな違いがある。

さらに書くと、

シニカルでクールなベン・ブラフによると、

@benbrough33

(コスタリカ旅仲間。巻末リンクをご覧ください)

ノースハワイで侵略者キャプテン・クックが殺害された日(1779)

そんなことをIGにポストしていた。

🔥🙏

そういえば、

「村上RADIO」の特番で、

『村上春樹さんが、ボサノバにのせて朗読をする』

そんなライブイベントをしたとニュースで知った。

時代は変わったというか、

なんだかシニカル&楽しいものを感じ、

ムラカミさんが好きだった藤沢南口の鰻屋まで思いだし、

うれしくなって瀧朗に電話したのだった。

【巻末リンク:ベンへの入口】

【サーフィン研究所】空冷クリスチャン・ワック_おいしいドライブ_コスタリカのベン_キャッチサーフの7_(1179文字)

【巻末リンク*2:大きなものの前触れ】

【サーフィン研究所重要号】悲しみから立ち上がれ_嘉徳海岸のいま_(1845文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyle!!