新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】孔雀明王朝陽_諸行無常_シェフと串焼き屋の大統領選_(1594文字)

ものすごい朝陽を見た。

大きな鳥が浮かび、

龍が一揃い、

そして孔雀。

ここは不動明王が祀られている地、

空海の青龍寺の上に浮いたあやかしは、

たった数分もすると、

白くなって存在を消した。

Tyler Warren 2+1 / 6’5″

Nakisurf Original Twin-fin

.

秋のコンディション。

夏のあいだは南だったり、

南西うねりだったものが、

東となり、

そして北東うねりとなれば、

波の季節としても秋ということだ。

このことをタキビ神に聞いてみると、

「諸行無常です🙌⚡️🙏⚡️🙇🏻‍♂️」

この1行が返信されてきた。

(タキビ神については巻末リンクを参照ください)

「諸行無常」

調べてみると仏教用語だった。

「この世の現実存在=森羅万象はすべて、

姿や形、

本質は常に流動変化するもの。

存在は、

同一性を一瞬たりとも保持することができないこと」

これは仏教のみならず、

全てのことがらに向けて名言だと思う。

なくなり、

そしてまたやってくる。

人も波も、

なにもかもが同じだ。

ダニーがいたときはこんな波だった。

彼は沖縄で今日もハッピーサーフィンをしているのだろう。

うれしいなぁ。

@happysurfingokinawa

波は毎日変わる。

上記した諸行無常の典型だと思う。

先日、

波をチェックしていた人がいたので、

「波はどうですか?」

そう聞いてみると、

「いやぁ。良くないです」

「そうですか。(じつは良い波だったが…)」

がっかりして肩を落とすと、

その情報を訂正されたいのか、

「おとといより良くないです」

「一昨日!」

「はい。おととい良かったです!」

「そうですか…」

会話はこんな風に終わってしまった。

朝日夕陽、

もちろん波もそうだけど、

一昨日の波や色彩は、

2度とやって来ないことを知らないのかもしれない。

それにしても48時間前の、

低気圧通過後の波と、

平穏な今日の波は比べてはかわいそうだ。

戦後教育のゆとりのなさがいけないのだろうか。(笑)

そんな新聞の社説のような文体が浮かび、

次に

『一期一会』という言葉を思いだしていた。

「アイアンマン」シリーズのジョン・ファブローが、

製作・監督・脚本・主演した『シェフ』という映画を観た。

わが国では、

『シェフ三ツ星フードトラック始めました』

という長い映画名になったのが残念。

アイアンマン内でのハッピー役の彼が、

監督だなんて知らなかったし、

ジョン・ファブローの才能のすごさをまざまざと、

そして、

何よりも映画のたのしさを受け取ることができた。

周りをかためる役者たちもすばらしかったし、

音楽も良い超級映画は少ない。

スカーレット・ヨハンソン、

ロバート・ダウニーJrまでは、

アイアンマン関係なので理解できたが、

ダスティン・ホフマンまで出てきたのには驚いた。

ならば、

こちらドラゴン・グライド・プロダクションズでも、

ラカ法王が製作・監督・脚本・主演の

『串焼き屋』という映画を作ろうと、

摂政瀧朗に連絡すると、

彼は米国大統領選が気になるようで、

「グローバル・アメリカの世界市場か、

母国を追求したアメリカ・ファーストの分断ですね」

「ほうほう」

「これからイランの対応をどうするかと、

こちら側の懸念としては、

南シナや北朝鮮への対応ひとつでは、

世界はグローバルどころか戦国時代になりかねません」

「そうかぁ」

「赤でも青でも、どちらに転んでも大国の未来は雲がかかっていますね」

「法王は知っているの?」

「もちろんです。”地球を大切にしてください”とおっしゃっていました」

「すごい方だね…」

そのすごい方は、

ドラグラ広報部によって、

一日ピザ屋に仕立て上げられて、

SNSなどで拡散されていった。

前出した映画『シェフ』のように。

【巻末リンク:タキビ神について】

【サーフィン研究所】タキビ神&トモちゃん_徳島宍喰アパッチ亮太_幸せハッピー_(1485文字)

【巻末リンク:タキビネコについて。ボンチャーナツコの夏】

【ウナクネ三部作・序編】ネオ・フィンレスに最敬礼_タキビ師の炎_サヴァーダ思想 _バラボン論的タキビネコ論_(2025文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyle!!