新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】建国記念日に想うこと_サンドウィッチの小宇宙_(1179文字)

Catch Surf® Skipper Fish Ⅵ 6’0″

Nakisurf Original Twin + Vektor VT

.

昨日の夕方は、

ユウセイとジョンがやってきたので、

焚き火をかこんでビールを飲んだ。

「嘉徳のこと、みんなに広めてください」

そんな切なる想いは、

この奄美大島で生まれ育ったユウセイも、

カナダからマウイ経由で奄美にやってきたジョンも、

沖縄から来たナッキーも、

そして私も同じ気持ちだ。

21世紀にもなって、

必要のない砂浜にコンクリートや消波ブロックを投入するのは、

間違いなく、

利権やお金のことが目的となっている。

Droone Shot by @gonakamura

.

そして、

集落の人に取り込んで(金銭的なことも含めて)、

自然を破壊しようとしている。

(巻末リンク*1を参照ください)

建国記念日ということもあり、

こんなことを書いてみました。

すっかりと満開となったカワヅザクラ。

調べてみると、

オオシマザクラとカンヒザクラが交雑したものとあった。

桜を見ると、

いつも矢野顕子さんの「春咲小紅」という楽曲が思い浮かぶ。

ほうらハルサキコベニ

ミニミニ見に来てね

わたしのこころ

フワフワ舞い上がる

これは先日見かけたヤドカリくん。

良く見ると、

しっかりとした目の輝きがあるのがすてきだった。

ここでタヌ氏がひさしぶりに登場するのは、

彼が51歳の誕生日を迎え、

友人たちに祝ってもらったそうで、

そのときに珍しくビールを飲んで、

「タヌ星が恋しい…」

楽観的に見える彼がそんな悲哀を語っていたと聞いた。

(タヌ星については、巻末リンクの*3を参照ください)

飲料撮影プロジェクトでの作品の一例。

夕陽に溶け込むスパークリング・ワイン。

おいしいサンドウィッチをいただいた。

サンドウィッチは小宇宙だと思う。

同じようなはさむものにタコス(メキシコ)、

ホットドッグ、

ハンバーガーとあるが、

サンドウィッチは別世界だと思える。

オニギリや巻き寿司も具を内包するが、

このような野菜のバランスというか、

展開はサンドウィッチだけのものだろうか。

これはベーグル・サンドウィッチ。

アボカドやキャベツ、

蒸し鶏をはさんだものであるが、

こちらも絶品だった。

Seea

.

中国では古くから包む(包=バオ)という食文化があったようで、

これは饅頭(マントウ)や包子(パオズ)、

餃子だったり小籠包となっているのだが、

どの国に行っても包むものがあり、

アメリカ(イギリス移民)は、

それをパンではさんだのだろう。

そういえばチャップリンの映画でもサンドウィッチを食べていたな。

【巻末リンク*1:嘉徳海岸の危機】

【告発】嘉徳海岸を護れ!_(2529文字)

【巻末リンク*2:ミニミニ見に来てね】

【巻末リンク*3:タヌ星について】

【ドラグラ・プロダクションズ】タヌ氏の任務_(2746文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyle!!