新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所鎌倉本局特大号】ソフトボードのUSツアー2021開催!!_鎌倉のホノルル『アーバン・アイランド・ソシエティ』とアイス・キッチン_(2188文字)

サンクレメンテのキャッチサーフ本社に電話をすると、

セミ・プロのベン・グレービーが東海岸からやって来ていて、

〜ツアーの撮影で来ているんだと言っていた。

何のツアーなんだろう?

他の用件の電話だったので、

あえて聞かなかったけどそんな疑問が残った。

で、

昨日かな?

こんな回覧板がカラニ(・ロブ)から廻ってきた。

ついにというか、

信じられないだろうけど、

来月の23日からソフトボードのUSツアーが始まるという。

しかもレッドブルが冠スポンサーとなっているのがこれまたすごい。

とすると、

このユル部門の賞金が軽くオリンピック超えをするだろう。

子どもたちにとっては朗報である。

採点基準はサーフィン技術もそうだが、

愉しさ、

スタイル、

そして伝統的な技が重要視されるという。

これは北米大陸を舞台に13箇所の転戦ツアーだ。

テキサス州のウェーブプール『ウェイコー』をこけら落としに、

サンディエゴからサンタクルズ、

フロリダやニュージャージー、

オレゴンやノースカロライナ、

さらにはノースショアのオアフに、

ノースハワイ(カウアイ)なんていう会場まである。

本当にびっくりしてしまった。

夢なのかもしれないので、

ここまで書いて夢でないことを祈っている。

スタイルで言うのなら、

われらのタキビ神も即身成仏を武器に参戦すれば、

上位が期待できるだろう。

完全にオープンで、

シード以外の選手の受付は誰でもできるとあった。

ならば、

高額賞品目当てにジローくんたちがスポット参戦するのもいいかもしれない。

チャブ台スタンスを世界に広めるチャンスだ。

子供の夢がかなえられる。

(詳しくは巻末リンクを参照ください)

さて、

ドラグラ会館は鎌倉にある。

法王から単車をお借りして、

長谷までひとっ飛び。

長谷には鎌倉大仏があり、

そしてこのアーバン・アイランド・ソシエティがある。

早速店内をのぞいてみると、

このリネンシャツに目を奪われた。

麻100%で日本製。

すごい。

このユル感とシルエット、

生地の質、

ボタン部のたわみ具合にうっとりとしたのはひさしぶりで、

店主の小林さんに

「誰がデザインしたの?」

そう聞いてみると、

驚きの事実に感動してしまった。

このライトグリーンを入口に白、

紺と全色ゲットしてしまった。(本当)

こんな気持ちになるシャツはめずらしく、

普段の洋服は自分で作ったり、

古着屋で買ってばかりだけど、

第一波の良品は、

こうしてリテイルにあるのだと感じ入った。

もっと書くと、

このアーバンは、

私の着ているウエットスーツと同じブランドだ。

ホノルル・ベースで、

恐れずに日本製がうれしい。

そして、

鎌倉からオアフ島の夕陽を思い浮かべた。

39年前に一緒にサーフしていた氏も私につられて白をゲットして、

そのまま着て自宅に帰られていった。

小林さんが着ているホノルル=HNLのジャケットもすばらしい。

アーバンは、

長谷大仏から海に抜ける道のT字路の角にあり、

そのすぐ近くに『ICE kitchen』がある。

鎌倉界隈では、

市民価格(観光価格ではないということ)と、

それはおいしい本物タイ料理を出す店として知られ始めた。

@sakanoshita_icekitchen

大好きなパッタイをエビ抜きでと、

そして野菜がたっぷりはいったオムレツを注文した。

テイクアウトの箱には、

こんなビジュアルがあり、

そこには鎌倉大仏の海側にあるアイス・キッチンが、

2階建てでしっかりと浮き上がっているのだった。

店舗の裏にさらに客席があり、

2階建てだという。

ハシゴみたいな階段で2階に登ってみると、

なんと!

私の作品が飾られていて驚かされた。

カレンダーまでもあり、

なんだかうれしい午後でした。

おいしいタイ料理と、

さまざまなことにありがとう!

グルメな法王と、

沖縄ハッピーサーフ師範のダニーたちと来たくなった。

長谷も最高よ〜!

単車を置いたアーバン・アイランド・ソシエティに戻ると、

ヨガマスターであり、

アーバンのアンバサダーのミレイちゃんが帰ってきていて、

お店は華やいでいた。

@mireicsaale28

私は野球好きを公言してすでに46年となる。

野茂さんと同じ飛行機で米国に越し、

イチローさんや松井さんの活躍、

川崎さんをリアルタイムで見て感激した一人だが、

大谷翔平くんの活躍は、

こんな野球ファンの妄想を最大限に実現したケースであろう。

Shohei Ohtani 2019 September

Angels Stadium, Anaheim

.

ショーヘイはこれから先発するというので、

会館での38インチ大画面でのBS中継を楽しみにしている。

彼は、

両リーグでホームラントップの7本。

ニューズを見ると、

ホームラン・リーダーが先発するのは、

1921年のベーブ・ルースが達成していて、

これが100年ぶりという。

野球界に伝説を作った。

しかも日本人。

宮沢賢治さんと同郷の岩手県花巻。

こうなってくると、

輪廻とかいろいろ考えてしまう。

ショーヘイはサザエさんにも出演しました。

これもすごい。

【巻末リンク:ソフトボードUSツアー2021】

https://www.redbull.com/us-en/event-series/foam-wreckers-2021/

【巻末リンク*2:チャブ台スタンスとは?】

【サーフィン研究所】(冷水時に)攻める姿勢となったジロー_(1737文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyle!!