新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】砂浜美術館のハッピー・サーフ・デーのプロローグ_(1558文字)

Catch Surf® Heritage Collection Nose-rider 8’6″

at MLB Kochi

.

昨日も書いたけど、

しっかりとレイルを加圧すると加速して、

テイルを踏みながら操作する。

マンダラ・コーヒーが届いた。

これがグジとココナッツ・ラムのフレーバーのバッグ。

7月7日の本日より販売をするはずだったが、

第1回のラインナップが決まらない。

数日お待ちください。

横浪半島を通り抜け、

須崎、

中土佐、

四万十東とやってきて、

土佐佐賀の道の駅で一休み。

カツオが豊漁で、

値が下がっているが、

食堂のカツオはお値段据え置きなので、

現在は利益率が高いメニューとなっている。

魚なのだから、

価格を変動制にすればいいのかもしれない。

黒潮町の砂浜美術館には、

「ハマユウが咲きゆうで」

そんな新聞記事を読んだことを思い出した朝陽。

そのハマユウ波はかなりのものだった。

小ぶりだが、

長く、

遠くまで乗れる波で、

100m〜150mライドが連続で出た。

黒潮マンライ成仏(満足ライディング+上陸)であった。

長いのを20本ほどカウントしたとき、

スマイリー・グリズリーと、

「もう2kmはパドルした計算になるね」

そんなことを話した。

小波でヘトヘトになるほど乗れる波に感激する。

明日大谷翔平くんが32本目のホームランを打つだろうけど、

そんな予言はここに書いても仕方がないことだとわかる。

名店「お好み焼きまるや」の店主、

シェフ・ド・キュイジーヌのターボー氏が乗るハル。

そのハルに貼られたマンダラ・コーヒー・ステッカー。

「このロゴ、むっちゃ、かっこいいやん!」

そんなありがたいことを言われることが増えてきた。

気温31度、

体感気温36度、

水温26度ともなればサーフウォッシュしても暑い。

ここに2枚Tシャツが干してあるということは、

すでに2ラウンド以上サーフしたということでもある。

注文されていたステッカーをそれぞれコジマさんと、

スマイリー・グリズリーに届ける。

隠れ人気のラカリーノ・ステッカーは、

スマイリー・グリズリーの

『サバ・ロック号』にこのように貼られ、

ハッピーサーフィンとそろい踏みとなった。

公休日のグリズリーは、

3回目のサーフ・セッションに向かった。

すでに5時間以上もサーフしているので、

半端ではない体力だとわかるのだが、

なにぶんにもクマなので、

「あいつは人とは比べもんにはならんで」

そんなことを言っていたターボー氏(前出)の言葉を思いだしていた。

上に書いた「ハマユウ」もそうだけど、

高知新聞の『こうちワイド』のコーナーに、

神戸の長田から移住してきたキッチンカーのことを知り、

店主はサーファーだというので、

食べに行ってきた。

四万十市中村山手通沿いにあると書けば、

地元の人はわかるだろうか。

私のオススメは「長田ステーキ200円」でした。

こちらはその串カツ屋さんの近所にある「やくにくや」。

サバ大王降臨日のトリ(巻末リンク*2を参照ください)となり、

法王御用達と認証されてからというもの、

ドラグラの人たちにとって、

「最も行きたいお店」ナンバーワンとなっているらしい。

(摂政瀧朗調べ)

「法王の三文判がありました!」

そんな報告を受けた。

法王さんって、

いったい何人いるのだろうか?

このようににせホーオーもいるし、

すると、

このスマイリー・グリズリー・ステッカーのクマゴロー(ヨギ・ベア)は、

黄色い帽子とスカーフ、

そしてサンダルが黄色なのでニセモノだとわかる。

でもいったい誰がこんなデザインをしたのかというと、

最近グラフィック・デザインに夢中の華厳さんでした。

72歳になってから始められて、

操作やコマンドが私たちよりも詳しいことに恐れ入った。

巻末リンク:スマイリー・グリズリー】

【巻末リンク*2:サバ大王降臨について】

【サーフィン研究所】黒潮町〜四万十でスマイリー・グリズリーと38(サバ)大王降臨予感_(1783文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyle!!