新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

箱庭ワイキキから田舎ノースハワイへ_昨夜のGREENROOM Hawaii @Waikikiオープニングパーティ!_NAKISURF on iPad!(2700文字、短編です)

こんにちは、

快晴の日曜日をいかがお過ごしですか?

R0020172

今朝はボブと一緒にモアナ1Fで朝食ビュッフェ。

R0020171

ボブは18年前の俺のハワイでのルームメイト。

というか、

俺が彼の部屋に押しかけていたのですが…。

ハワイ歴20年のグレイトサーファーで、

ロッキー岬や、Vランド、

ラニアケアかスリーズでよくサーフしていますよ。

ここのおすすめは『ワッフル』。

コーヒーを注がれたときに、

ウエイトレスに

「持ってきます?」

と 主語なしで聞かれるので、

「持てるだけ持ってきて」

と伝えるとウインクされました。

R0020168

このモアナはハワイで最古のホテルで、

創業1901年と、それは牛丼吉野家よりも古いという。

客室廊下をパシャリすると、

時代の亡霊みたいなのが映りこんだ。

R0020167

朝食後はそのまま空港に送っていただき、

早いフライトに換えてもらってチェックイン。

やたら厳しいセキュリティゲートを通り、

ボーディングを終えて、

席に着いた途端に眠くなってしまい一眠り。

加速Gで目を覚ますと、

あんなに面倒だった空港がこんなに小さくなっていた。

R0020180

そのまま南海岸線上空を飛び、

さっきまでいた広いワイキキも箱庭のようになっていた。

R0020186

ノースハワイに到着.

airport

こちらはこの通りの田舎なので、

都会からの帰還にうっとりとしながらシャッターを押した。

2010_NH_V2186

ど根性じゃなかった、

ドドゲカエルもいました。

DDG_R0020200

花も自由に大きく咲いているなあ。

そしてこっちは晴れている。

いつもはこちらが雨で、ワイキキは晴れなのに。

「逆だなあ」

と、昨日日本に降ったという雪を想う。

R0020229

風が強いので、

ノアを連れて風波が入ってくるブレイク

『座礁船』に波乗りに行く。

ここはショアブレイクが浅い岩盤に叩きつける波質で、

ボードがすぐに折れてしまう。

そんなことを知っているノアは一番古いボードを選んだ。

2010_Noah_V2291

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/11350

彼はすでにマクドナルドのトレーブームを終えていて、

またサーフボードに戻ってきた。

こんなに強い波に乗れるようになっていることに驚いた。

さて、昨日オープンした

『GREENROOM Hawaii』ギャラリーの、

オープニングパーティのレポートをお伝えします。

20100416_Greenroom G_V2356

開店直後は曇?小雨模様のワイキキを乾かすような熱気に包まれた。

R0020162

上にはTシャツと、

5x7サイズの作品が写っていますね。

新作をたくさん入れました。

下のはフォトプリントラック。

こちらは8x10サイズを。

R0020161

今回は下のキャット・リーダー(Kat Reeder)のタッチが好きで、

長時間魅入ってしまった。

R0020163

アートっていいなあ。

満員の美しい店内。

供された食事もおいしく、

すばらしいオープニングパーティでしたよ。

20100416_Greenroom G_V2365

ライブが始まり、

それは俺作品展示の前でした。

20100416_Greenroom G_V2358

展示されたギャラリー限定Tをサカナに酒を飲む。

20100416_Greenroom G_V2380

下の写真はカリスマシンガー吉村潤さん(Linus)と、

プリンセスの生まれ変わりというサヴァちゃん(左)とリコちゃん。

そうだ、

吉村さんはこのギャラリーのオーナーでもあります。

20100416_Greenroom G_V2360

すばらしいショアブレイクを撮るクラーク・リトルと色々な話をしました。

いくつかのテクニカルな質問をさせてもらったんです。

R0020149

↓前出したモアナのご令嬢ななちゃんと、

ハワイのロングボードチャンピオンのダン。

ここからは俺がたくさん出てきちゃうのです。

いつもならブログ用に相手に撮らせていただくのに、

今回は一緒に入ってしまいました。

しつこくてすいません。。

酔っていたのかなあ。

R0020145

ダンはぜひ教トムくんのご学友で、

日本語がペラペラの銀行融資係です。

(ファースト・ハワイアン銀行)

去年彼はトムくんに連れられて京都に行き、

なんと「餃子の王将」を食べて帰ってきたそうだ。

「湯豆腐」の方が京を感じられたのでは?

と意見したくなったがダンの美しい記憶のために黙っていた。(笑)

.

グレン松本さん夫妻と、

グリーンルーム主宰のカマヤチさん(中央)。

R0020159

みんななつかしいなあ。

こちらはショー・ワタナベさんで、

20100416_Greenroom G_V2370

このアート作品を展示されていました。

念入りの細密画で、

ショーさんのなみなみならぬ主張と、

新しい着眼点を感じました。

R0020160

サイン会もあって、

さらには吉村潤さんのライブもあり、

民度が高く、幸せですばらしいパーティでした。

スタッフによるアフターパーティにも出席させていただき、

帰ってきたら日付が変わっていました。

ワイキキの夜は終わらないんですね。

おめでとうございます。

そして展示していただきまして、

ありがとうございました!

そうだ、昨日もお伝えしたのですが、

こちらでNAKISURF扱いの全てのサーフボードが購入できるので、

ハワイはオアフ島にお越しの方はどうぞご利用くださいませ。

GREENROOM Hawaii @Waikiki

2350 Kalakaua ave, #A6 Honolulu, Hawaii 96815

Tel.: 808-924-4404(日本語でも)

メーラーを開いたらウッドからで、

「NAKISURFをiPadで開いたらこうなったづら?」

と画像添付されていた。

0_IMAGE_021

さすがウッド。

もうiPadを手に入れていた。

俺の友人では最初のユーザーです。

これで本や雑誌を読む時代が来たのですね。

うーん、未来がやってきた。

明日から北うねりが入る予報だが、

まだ1番ブイは動いておらず、

このブイから12時間はかかるので、朝の波は小さそう。

ホワイトハウスでサーフしたいなあ。

今日もNAKISURFにお越しくださってありがとうございます。

もしお時間がありましたら他のブログを見ていってくださいね。

ちょっと紹介しますと、

勇人さんはインドネシアのボートトリップに旅立ち、

https://www.nakisurf.com/blog/hayato/

.

スタッフブログでは、

『コールのXTRカーボリック紹介』

とあって、

XTR社からようやく完成したボード写真を見て安堵する。

(XTR社は納期が長いことで有名)

https://www.nakisurf.com/blog/staff/archives/8699

.

ショールームにはヤスがいて、

サーフボード関連のことをしながらコーヒーを淹れているそうなので、

お近くの人はどうぞカウアイコーヒーを飲みに来てくださいね。

今日はココナッツフレーバーです。

https://www.nakisurf.com/blog/showroom/

.

とおるのTideブログでは、

「レイシオフィンのクアッドが入荷しました」

とありました。

https://www.nakisurf.com/blog/tide/archives/7983

どうぞ、すばらしい日曜日をお過ごしください!

ALOHA!