新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

「継続は力なり」のはるばる5000km先からやってきた南うねり_センパイのヤバイ対決シリーズ_GWゴールデンウイーク_(3444文字、中短編です)

おはようございます。

本州は快晴で暖かく、

すばらしき春の気候と聞きました。

どうぞのんびりと、

美しい日をお過ごしください。

こちらノースハワイは、

明日から入るはずの南うねりが朝から届き始めました。

なんだか最近は波があって、また波、そして波。

という春の毎日です。

この南うねりは、

先週ニュージーランドの北東で吹き荒れた大型低気圧からのもので、

はるばる2700海里(約5000km)かけてここまで届いたうねり。

それを計算すると、

うねりの移動速度が時速30km。

この原付バイクの制限速度程度の速さでも7日間休まず継続すれば、

はるばる5000kmも移動できることを知った。

”継続こそ力なり”

(Perseverance leads to success.)

こんな言葉をこの波に乗りながら思っていた。

2010_NH_V2807

D先輩にスカイプして、

「センパイ、2007年にやったきり再開していない

『対決シリーズ』を復活させたいのですが、

対戦カード選びで悩んでいるから指導してくれますか?」

対決シリーズのオリジナル編はこちら↓

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/1526

決勝は↓

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/1610

.

と伺うと、

「ひえー、あれまたやんのかよ?。

もういいじゃんよ、眠らせておけよ。

”いい思い出だった”って、ひたってればいいんだよ」

「いや、ゴールデンウイークだから何かやりたいんですよ」

「わかったわかった、

しょうがねえな。いくつか出すぞ。

まずはね、『ウエイフェラー』

これわかるよね、

陽水のかけているサングラス。

単語力がちょっと弱い?

むずかしいなあ。

次は、

稲葉さんの歌う『勝手にしやがれ』

「びっくり!昨日ちょうどYOUTUBEで見つけて聴いていたんですよ。

オリジナルよりもいいですよね」

「だべ??稲葉さんは天才だよな!」

次はね、『サブリミナル』

昔の映画とかのコマにコカコーラのロゴとかを潜ませていたんだろ?

すげえことを考えるなあ、って思ってさ」

「『 かしわ餅』。

これは時事的なものだね。

俺ももう年寄りだからさ、こういうのが大事なんだよ」

「そうなんですね」

「次はすごいぞ、これはAグループの本命になるね!

『マッカチンのダブルVサイン』」

「なんすか、それ?」

お前ね、ちゃんとマッカチンを観察した方がいいぞ。

これを見なさい」

http://www.youtube.com/watch?v=7XJ8KXXqlW8

「すごい!

本当に表彰台でのヨロコビみたいになっていますね」

「賞をもらうときは、

これが王道だから振り付けを覚えておくといいぞ」

「すばらしい振り付けです」

「次は泣かして票を稼いじゃうぜ。

『母の日に作ってあげたサッポロ一番しょうゆ味』」

「はい、うう、なぜか泣けますね」

「泣くのがいいんだったらメガトン級のがあるぞ」

「お願いします」

『決算帳簿』

「….。泣けるんですか?」

「いま俺が泣いているんだよ」

「大変なんですね…」

「泣く歌詞といえば『矢切の渡し』だね」

このあいだ極楽湯で口ずさんじゃったよ」

後はさ、『ハコスカ』

『スターレットのトランクスルー』

『陽水のセフィーロ』

「みなさん、お元気ですか??」ってね。

いきなりさ、

「ちあきなおみさんの、

『X+Y=LOVE』

という曲も思いだしたからそれも入れてくれぃ 」

『カクダイ製菓クーピーラムネ』

カクダイ製菓クーピーラムネ「デザインがすばらしいです」

「駄菓子とくれば、

『みなつねアンズ(アンズボー)』だね。

お前も小さいころ食べたろ?

透明で、棒になっているやつだよ。

あれさ、

まとめて買ってコップに移して、

一気喰いするとうめえんだよ。

よく考えると、

俺はガキの頃から大人買いしていたんだなぁ」

「それにしても”みなつね”とか、

よくおぼえていますね」

ベイシティ・ローラーズのSaturday Night!

『永井豪のハレンチ学園』

「松本零士の『男おいどん』が好きなラーメンライス」

「おお、それは無敵ですね。あれは紅楽園謹製でしたっけ?」

「君はそんなことに本当に詳しいね。お見それしやした?」

子どもの頃に好きだったのは、

『不二家伊勢佐木町店のメープル・ホットケーキ』

あそこに40分かけて電車でいくんだ。

『不二家の自動車チョコ』も大好きだったぞ」

『牛丼ではなく、横濱牛めし』

もいい試合しそうだな。

『イエケイ文明開化』

ってのはどーだい?」

「うーん、ノーコメントとさせてください」

じゃあさ、

『吉村家の親父が乗っているSLKベンツ』

291(にくい)??」

『潤ちゃんが乗っているキャッチサーフ』

七里のおじさんバージョンはこれね。

http://yaplog.jp/tadaochan/archive/3436

それとさ奄美のね、

『島とうふ店』

うめえよな、あそこ。

「焼鳥きよい」

腰越の電車通り脇入ったところ。

和田荘の近所だな。

『裏飯屋』

これも昔七里は新井屋の路地裏にあったんだよ。

ウラメシヤという音感がサビレテて、

これがまたいいんだよ。渋い?

「たいめんけんの3代目が作るオムライス」

厨房が見えないから誰が作っているかわかんないんだけど、

3代目が作っているって思うと、これがまた旨いんだな。

そういえば3代目の顔をブログで見たら、

海で見たような顔だったぞ。

お前は同世代だからもしかしたら知っているかもな」

『新井屋でケーキのケースに入っていたタマネギ』

はどうだ?

「ハイブローすぎて読者はわからないと思います」

「じゃあさ、

長谷観音の向かいの『千里』はどうだい?」

「同様ですね」

「ちんや」

「最高です」

「近田春夫さん」

「渋谷のパイレーツロックでお会いしましたね。

近田さんに近づくだけでセンパイの足が震えるほどでしたから」

「 Z1 1973 1100cc」

「マニアックです」

『めざせモスクワ』

「マニアすぎます」

「てなもんや三度笠

「明治維新以前でしょうか?」

「鎌倉街道の野庭団地の手前の」

「手前の?」

「先にある『パッパパスタのデザート三種盛り』

「いいですね。525円でおいしいし、お得ですよね」

「よかった?合格?

じゃあさ、『ローラーコースター』」

「それはもう完全に死語なんですよ」

「死語?あのさー、ちょっとトイレに行ってきていいっすか?」

「どーぞどーぞ」

.

.

.

「いやあ、『日野美歌の氷雨』も名曲だね、

そーいえばさ、

さっきのローラーコースターが死語って本当か?」

「そうなんですよ」

「じゃあなんと言えばいいんだ?」

「最近は”ロールイン”と言うのですよ」

「じゃあリエントリーってどういう意味なの?」

「再入場」という意味です。

「もうわかんねーよ。

そういえばさっき焼き肉を食べてきたんだよ。

俺の好きなのは、

『レバ刺し』でね、

焼き鳥では『シロ』をカリカリバキバキに焼いてもらうんだ。

そうだ、いい酒があるんだけど、

教えたくないほどすげえのがあるんだよ!

でもNAKISURF対決だから教えちゃうよ。

『麒麟山酒造の輝』」

kagayaki

「これやば旨だぞ。

これで対決シリーズのカードは揃ったな。

俺は寝るからよ。じゃあな」

ガシャリ。

と電話は切れた、

波乗りに行って、

このことをもう一度考えたが、

『対決シリーズ2010』

はもう少し寝かせておくことにします。

業界風に言いますと、

「前向きに検討させていただきます」かな。

ゴールデンウイークのお休みに、

ここまで読んでくださった方への

『特別プレゼント』

のお知らせです。

[NAKIBLOG]

という題名でメールを

shop@nakisurf.com

に送ってください。

「携帯」か「MacまたはPC」ともお願いします。

メールくださった方に

「NAKISURFスペシャル待ち受け画像」

をもれなくプレゼントいたします。

こんなのとか↓

2010_GW(e)_T8834

あんなのを、

このGW限定の待ち受け画面5種をデザインしましたので、

それを添付して返信しますね。

携帯の方は小さいサイズ(555ピクセル)のを、

「MacまたはPC」の方は長辺1024ピクセルのを送信いたします。

表記がないものは携帯用と致します。

このプレゼントの締め切りは、

日本時間の2010年5月6日の朝7時まで有効とします。

また、2010年5月7日までに返信がなければ

(スパムメールに吸い込まれてしまっている恐れもありますので)

お知らせくださいね。

それでは、

すばらしきゴールデンウイークをお過ごしください。

ALOHA!