新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

GW特別企画に参加いただき、ありがとうございます_重たいボードは早いの?_ゴールデンウイーク33年目の経験者@湘南の秘密ブレイク_(1700文字、短編です)

2010_Sakura_V3199

こんにちは、

昨日実行しました

『GW限定壁紙プレゼント』は、

おかげさまで大好評でして、

メールがどっさりと、

今も届いております。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/12461

日本時間で、

今朝8時までにいただいたものは全て返信しましたので、

もしそれまでに送ってくださって、

こちらから返信がないようでしたら、

恐れ入りますがもう一度送信してください。

(スパムフィルターに吸い込まれている恐れがあります)

それにしても、

ものすごい数のメールをいただきました。

ゴールデンウイーク中だから、

そんなに多くの人が読んでいないと思ったのですが、

はっきり言って驚きました。

いつも読んでくださっている方、

今年から来てくださっている方、

ゴールデンウイークから読み始めた方、

スタイルは色々ですが、

これからもどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございます。

こちらノースハワイは前線なのか、

低気圧なのかはわからないが、

雨だらけのコンディションとなっている。

風がないのが救いで、

こんな波に乗ってきた。

晴れていると感じないのだが、

視界の彩度と明度が悪いと、

同じ波でもおそろしく感じてしまう。

見え方、

つまりビジュアルって不思議だなあ。

2010_NH_V4175

現在COLEおじさんにルースキャノンをオーダーし、

それを心待ちにしているノアは、

コロちゃん(コロヘ・アンディーノ)

のお下がりボードをいまだに使っている。

このボードの年令が10才なので、

彼と2才しか変わらないことに気づいた。

10カ所以上の穴や亀裂があって、

水が入り放題でかなりの重さだが、

本人は、

「重いほうがテイクオフが早いんだよ」

と言っている。

それは風が強い島波だと真実で、

でも新しいボードが来たら軽くて、

思ったようにテイクオフができなくて驚くのだろうな。

こんな不思議がサーフィン世界には潜んでいる。

軽いから調子の良いボードだったら全てのメーカーがこぞって軽くするだろうし、

あのカーボンファイバーの権威AVISOでさえ、

多めのカーボン層として、

あえて重量を出しているのだから。

R0020540

ノアは波乗りを終えて帰ってくると、

近所の友人宅でブルーシートを拡げて、

自作ウオータースライドを展開していた。

子どもって疲れないんですね。

いいなあ。

R0020558

昨夜は、アニーが『劇アニー』を演じるので、

見に行ってきました。

ややこしいですよね。(笑)

2010_Annie jr_V3058

アニーは小学校の演劇部に入っていて、

それを楽しんでいるけど、

「演技というのはむずかしいのだなぁ」

とよくわかった。

R0020562

じつはですけど、

サーフィンも写真術も、

文章も運転技術もなんでもむずかしいのです。

簡単なものなんかありませんよね。

社会人になられてから

「ゴールデンウイーク歴33年」

というGWベテランきんちゃんは、

「連休中はさ、どこに行っても混むんだよ。

でもね、毎年混まないで、

湘南の他に波がなくてもここだけは潮が変わるときに出るのね。

だから今年もそこでサーフしてきたよ。

泰介さんのBD3を借りちゃったんだ」

CIMG5469

と、この笑顔。

自慢の波もこの通りで、いい波に乗れましたね。

CIMG5466

さすが33年目のベテランです。

膝波もしっかりとお楽しみになられていますね!

DSCN1607

これは静岡県のMKさんのAVISOニュートイ。

美しい。

ノーズのイーグルステッカーが逆なのは、

これで逆真会を暗に表現されているのだそうで、

「なるほど」

と感心させられました。

DSCN2642

トライフィンのニュートイを初めて見ました。

この『ルース&スピード』ボードは、

トライフィンでも高い性能を発揮するでしょう。

DSCN1710

この堤防は、

多々戸浜かな?

その砂浜オブジェクトにもよく映えています。

逆真ニュートイですね。

MKさん、ありがとうございました。

R0020553

ゴールデンウイークも今日で第一段階が終了しちゃいました。

すばらしい時間が過ごせましたか?。

のんびりして、疲れは取れましたか?

子どもの日をいかがお過ごしですか。

鯉のぼり、

端午の節句、

かしわ餅と書いていたら、

『満月堂』(cあんどーなつ)製のが食べたくなりました。

なっちゃんのお餅はおいしいのだろうなあ。

どうぞどうぞ今日もすばらしき日にしてくださいね!