新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】美しい瞬間_波高計ナウファスのこと_(1378文字)

ここはサーフィンのことを語るべき場所だけど、

私は野球好きを自称しているだけあって、

気持ちが高揚しているのは、

日米でプロ野球が開幕したからだ。

なかでもメジャーリーグは、

1995年の野茂英雄さんによって、

私のアメリカ生活のなかの光となった。

それから27年が経過し、

野球界には大谷翔平くんという巨星が現れた。

日本でもアメリカでもなく、

地球規模での野球選手が彼だ。

私は、

今年も満票でMVPを取ると公言しているひとりである。

大谷くんの元チームメイトであり、

球界屈指の守備力を誇るベテラン・プレーヤーがいる。

キューバ出身のホセ・イグレシアスだ。

大谷翔平くんと最も仲が良く、

ホームランを打つと、

家族のような祝福で、

大谷くんを迎える昨年のイグレシアスを知る人が多いだろう。

けれどエンジェルスは、

戦力の若返りのためにイグレシアスをボストンにトレードし、

そして今年の彼はコロラドでプレイしている。

さきほどその彼が出場するドジャース戦を見ていると、

今季初ヒットをイグレシアスが打った。

イグレシアスが塁に出ると、

感極まって泣いているのか、

けれど、

相手チームのフレディがハグしているという、

あまり見ぬ光景だった。

「加齢していくと、
こんな結果がうれしいのさ。野球はいいものだね」

などと、

村上春樹さん文体となっていた。

すると、

その真相がさきほど @thebsbler にポストされた。

これをかんたんに和訳すると、

『ホセ・イグレシアスは今季初ヒットを打った後、
(塁上で)涙を流していたので、
どうしたのかとフレディ・フリーマンがたずねると、
「お父さんを亡くしたんだ」
とイグレシアスは言ったそうだ。』

なるほど、

日本人はうれしくて泣くけど、

外国人はそんなことがないので、

フレディがイギー(イグレシアスの愛称)に

「どうしたんだ?」と聞き、

そして試合中にも関わらずハグしていたのだとわかった。

キャプションはこう続く。

「野球を超えた、
人間としての美しい瞬間だった」

サーフィンもこうありたいと、

野球を見て感じ、

私もうれしくて、

もらい泣きしそうになった。

The Mid-length 2+1/ 6’8″x 19-5/8″ x 2-1/2″

Shape, Design and glass by @hiroyuki_maeda

Nakisurf Original Twin-Fins

.

静岡沖で南南東うねりが1.3m周期(間隔)5.5秒あり、

宮崎沖で東南東うねりが0.7m9秒あると、

室戸岬スカシー西の公園河口は、

このくらいのサイズ感になるようだ。

私たちはこうして波高ブイの数値から波を求めている。

大切なのは、

うねりの向きと周期だ。

この秒数が大きければ大きいほど、

波高に対して倍とか数倍の高さの波だと伝えてくれる。

(ナウファスに関しては、

巻末最後にリンクをしておきますので、

各地のいくつかを見て、今日の波と比較してみてください)

【巻末リンク:春の読みもの】

【ドラゴングライドプロダクションズ文芸】蔵ラウンジ物語:室戸菩薩のこと_(3259文字)

【巻末リンク*2:春の読みもの2】

【ドラゴングライドプロダクションズ文芸〈長編〉】蔵ラウンジ物語: 東昇のハイライン_(3799文字)

【巻末リンク*3:室戸=鬼エリア?】

【サーフィン研究所】土佐は鬼の国!?_蔵ラウンジ_(1161文字)

【巻末リンク*4:ありがたき波高計ナウファス】

https://www.mlit.go.jp/kowan/nowphas/index.html

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!