新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所特大号!!】ミサキマチ・プレートランチ!_誰もおらんMLB_クマ語は2進数_(2395文字)

【お知らせ】

おなじみスカイアンドシー・ムロトでは、

5月からほぼ毎週末「プレートランチ」の提供を始めます。

室戸素材を多く使ったハワイ味。

ハワイマニアの河合館長の悲願は、

「ダイヤモンド・ヘッド・マーケット&グリルのプレートランチを食べること」

それが室戸に行けば、

ほぼ毎週末食べられるというのは正にドリーム・カム・トルー。

フィッシュステーキが時価なのだが、

およそ1000〜1500円の魚が提供されるようになっている。

しかも季節のブリ、カンパチ、マグロ等。

すべて「おいしいもの研究所」が関与したメニューであるが、

特筆すべきはこの『チャンキー・キントキ』なるホームメイド・アイスクリーム。

西山台地の永遠の名作である西山金時と、

オレオクッキーをバニラ・アイスクリームにミックスしクルミを混ぜた小宇宙。

ハワイ本家超えの逸品です。

こちらもどうぞお試しください〜!

@sky_and_sea_muroto

隠れメニューもハイラインや、

ハーディ・ブランブランのボトル等がございます。

室戸岬から足摺岬までは車で5時間ほどだろうか。

およそ230kmの道のりだ。

なので、

もし夜明け頃に到着しようとすると、

深夜0時に出発しなくてはならない。

現在、

高知ICから須崎西ICまでが、

夜間工事のため朝6時まで通行止めになっていて、

他所からのサーファーとすると、

この状況は果てしないほど遠い海岸線だと感じるだろう。

高知は広い。

The Mid-length 2+1/ 6’8″x 19-5/8″ x 2-1/2″

Shape, Design and glass by @hiroyuki_maeda

Nakisurf Original Twin-Fins

.

夏日となるという予報を聞き、

これならフルスーツはいらないと確信し、

キャッチサーフ・アパレル(日本未発売)のベン・グレービー/セミ・プロ仕様のトランクスを履いた。

沖縄以外でトランクスでサーフするのは今年初めてのことで、

季節が進んだとしみじみと感じた。

テイクオフ後、

ストールでバレルにインする伯爵コジやん。

伯爵(count)といってもローマ皇帝統治に起源を持つ爵位ではなく、

シャッチョさんと同じで、

見た目のインスピレーションによるものだと察する。

またはコジコジ(byターボー氏:まるや)とも表記される思慮深いサーファーだ。

「ガォ〜〜」=うれしい

「ガォ〜〜」−=怒っている

クマ世界からやってきたスマグリはんによると、

クマ語はこの二つだけですわと教えてくれた。

うれしいと怒っているという言語があるのは知らなかったが、

「なるほど、納得しましたわぁ」

これはチエちゃんにそのクマ語の真実を伝えた際の言葉だ。

チエちゃんは、

ノスタル・フォントをクリエイトしたチエちゃんと同一人物だ。

「クマ語は2進数やったんやね」

「ほならな、
二進数の証拠にスマグリはんの指10本を使って、
さまざまな組み合わせを作るとな、
それが1024通り(に)なるはずなんやって。
なんで、
スマグリはんのガォ単位を1KB(キロバイト)としたほうがええんちゃう?」

さらにこんなファクトを求め、

チエちゃんはクマ世界の単位を制定しようとしていた。

Nacky on

Catch Surf® X Nakisurf Special Skipper Fish 6’0”

Nakisurf Original Twin + Vektor VMK (rear)

.

こちらはチエちゃんの友人ナッキー。

フェイドターンに目覚めたようで、

テイクオフのときにレイルをここまでタックさせていた。

まさにネクストレベルなのだが、

このとき私は写真を撮りながらチエちゃんから聞いた2進数のことが頭から離れなかった。

わかる人にはご存じだろうが、

2進数というのは、

0と1だけをつかって数を表す方法だ。

けれど、

0と1だけでどうやって?

前出のチエちゃんに聞いてみると、

「数字がな、2つな、
かたまったら繰り上げるんや」

「ほならこう言うで。
10進数の場合はな、
1の位、10の位、100の位と桁があるやろ。
これは全部10倍や。
でな、2進数では1の位があるやろ。
その次は2の位となるんやけど、それでわかるぅん?」

Catch Surf® Heritage Collection 8’6″

.

「わからんか。まあええけんど、それから4の位となって、
8の位ときて、16の位となって、
桁が増えると2倍に増えるやろ?」

「わからんか…。
まあええか、ええよナキさんダイジョブやで。
とにかく2進数はかんたんなんやで〜」

ずっと2進数のことを考えていると、

ハートブルーに出演したパトリックことパトやんがやってきた。

彼とは夜明け時刻ごろに会う約束をしていたが、

サーフブレイクの名前違いで、

ニューカメマエということろでターボー氏とサーフしてきて、

それからわざわざ私たちを探してやってきてくれたのだ。

「さっきまで良かったのに〜」

そんないつものセリフが出たが、

あいもかわらずの無人で、

ここを良く知るチエちゃんも

「誰もおらん〜!!」

うれしそうにそう大きな声を出していた。

68、

6、

そしてこの86とボードを替えて3ラウンド。

なぜか気力充実しているのは、

冷水でこころが鍛えられたからかもしれないと仮説を立ててみた。

パトやんは、

キャッチサーフSPL6フィートで見事にダウンザラインをし、

12点満点を獲得してこの笑顔。

私はといえば、

いまだに2進数のことを考えているので、

パトやんのこのポーズをスマグリ1キロバイトだとカウントした。

2000字書いても全く終わらないので続きます。(笑)

【巻末リンク:本日のポストを意味不明にしないために】

【サーフィン研究所特大号:動画あり】不空の生まれ変わりは空海_ニコニコ・クマさん=スマイリー・グリズリー_(2502文字)

【巻末リンク*2:本日のポストを意味不明にしないために:続編】

【サーフィン研究所特大号:三部作】小波日の浮力目安_コニャックに漬けたマンダラ・コーヒー_グリズリーベアVS河童_(2222文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!