新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】雷雲と台風4号_グリズリー・スピンの背景_(955文字)

6月の終わりから盛夏となったようで、

梅雨空は蒸発したかのように高気圧に覆われ、

台風4号アイレー(Aere)がやってきて、

南うねりをみるみると大きくしている。

岬沖の波高ブイの表示を見ると、

現在4時で2.5mの11.5秒!

猛烈な計測値を出している。

11秒を越えると、

波高の倍ほどの波となるので、

うねりが合っていれば、

波の高さが5mくらいになるだろうか。

たった994hPaのギリギリ台風なのに、

やはり条件がそろうと、

これでも大型台風のように波を創り上げるのだろう。

The Mid-length 2+1by @hiroyuki_maeda

6’8″x 19-5/8″ x 2-1/2″

Nakisurf Original Twin-Fins

.

これは最近の画像ではないが、

ちょうど波高が同じくらいのものだ。

なので、

南うねりのサーフスポットは、

こんな波がやってきていると読んだ。

一度ここから離れて支度していると、

先発していたDJVCA氏からの電話があった。

「カミナリすごいです!」

たまらず車に戻ってきたという。

イナビカリが恐ろしく、

パドルアウトすらできないと言っていたので、

「その雷雲がなくなるまで入ってはあかんで〜」

青田赤道の気分でそう伝え、

当時大切にしていた全15巻のことを思い出すのだった。

ボディサーフの写真が出てきた。

昨日も時間がなくて、

途中まで書いたものがこれだ。

ボディサーフは大好き。

というか、

一眼レフカメラを持って波写真を撮っていたので、

少し前は毎日海で泳いでいた。

波が良い日に泳ぐと、

こんな視界となる。

これはキャッチサーフからワンパーという遊び道具というか、

かわいらしい浮き具が届いたので、

まずは『グリズリースピン』をやってみると、

連続写真を得た。

波を滑りながら、

突然背中で滑る。

一回転。

I am So happy!!

これがサーフィンの原風景というか、

子どものときに遊んだ感覚のままがやけに楽しかった。

かくして私は、

50年という時を超えて、

幼少時に戻るというタイムスリップ感覚を味わったのだ。

波乗り最高!

どこかで聞いたような言葉だが。(笑)

【巻末リンク:台風研究編】

【サーフィン研究所:SR三部作最終編】この次はモアベターよ_(2259文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!