新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

そろそろ出発します_『revisited』が発売されました!_魚の目から見たダイセンセ_滑走の爽快感_ルースキャノンは、ハナニジュウマル!!_マーク・ホワイト・ルアー_開発の今は昔_昴_(2100文字、短編です)

こんにちは、

初夏の木曜日をいかがお 過ごしですか?

私は土曜日から横浜は、

赤レンガ倉庫で始まる

『グリーンルーム・フェスティバル』

に向けて移動をはじめました。

2010_NH_T0465

ノースハワイもすばらしい季節で、

新緑と空の青がとても鮮やかです。

南東うねりも少し上がってきていて、

闘牛岬がすばらしいブレイクと聞いた。

混むからあんまり行きませんけどね。

ホワイトハウスでは南東うねりだと、

インサイドの『スラッジ・ハンマー』

が出現するだけで、

基本的にはモノスゴドロップに、

ノーショルダー系なんです。

(スラッジ・ハンマー=壊滅的な大カナヅチ)

明日、本格的なうねりが入る頃には、

俺は日本に向かうので乗ることができなさそうだ。

まあ前回のメジャー南西うねりを乗ることができ、

気持ちはいまだに満たされているからよしとしよう。

(その南西波の詳しくはこのリンクへぜひ)

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/12307

DONAVON FRANKENREITER REVISITED

そういえばドノヴァンのセルフカバーアルバム

『revisited』が昨日発売日でしたね。

手に入れましたか?

このアルバム内のライナーノーツ(解説)は、

俺が書いたものなのです。

ぜひぜひ読んでみてください。

「彼との関係は涙ものなんだよなぁ」

と書きながら思っていました。

そのDダイセンセこと、

ドノヴァンは現在ノースハワイにいる。

けれど、

すぐにどこかに行くと言っていたから、

彼も旅景色の日々が始まるのだろう。

HX6T4401

彼が先週過ごしたインドネシアのスマトラ島。

こんなに水がきれいだったのですね。

8Y0X5731

魚はサーファーをこう見ているのがよくわかる。

「フィッシュアイレンズで、フィッシュアイの気持ちになった」

と韻を踏んでみた。

8Y0X5459

彼の写真を探していたら、

昔撮っていただいた自分のインドネシア写真が出てきた。

IMG_9491

これはumi cafeの一平くんが撮ってくれたもので、

入ってすぐに大きなセットを喰らって、

リーシュが切れてずいぶん泳いだことを思い出した。

サイズアップしてくる日というのは、

波のサイズがどんどん上がってくるので注意が必要ですよね。

それにしてもこの日はいい波だったなあ。

IMG_9514

滑走の爽快感というのがここにはあった。

ハワイと違って波がよく整っていて、

それはいい波だった。

そんなことを思い出しながら写真を整理していく。

これはホワイトハウスに行くときの左側に見える風景で、

なんだか縮尺が違うようなスケールの大きさを感じた。

2010_NH_T9936

愛車サビタを前、後とつなげて撮ってみたけど、

パースが微妙に変わるらしく、

なかなかうまくつながらなかった。

けど、こういう接続写真の方がサビタ号の迫力が出るようだ。

2010_NH_T9943

夕陽頃、

ノアがサーフに行くというので、写真を撮ってきた。

2010_Noah_T9759

ルースキャノンの走り出しが早く、

とっても楽しそうな滑走。

2010_Noah_T9778

今までの吸水率50%という重いおんぼろボードから転じて、

最新鋭のボードになったのだからそれは楽しいだろうな。

2010_Noah_T9810

乗りながら彼はずっと笑顔だった。

そのこともあって、

『花◎(ハナニジュウマル)』だったよ!

と採点した。

最近は子どもサーファーでもみんな神妙な顔をして乗っていますものね。

2010_Noah_T9891

彼は陽が落ちてずいぶん経ってから上がってきたので、

残り陽でなんとかウレシ顔の記念撮影をしてみた。

本当にうれしそう。

これは少し前のノアで、

いつもの風が吹いている日。

この後すぐに大雨となったんだ。

2010_NH_9981

これはマーク・ホワイトが撮ってくれた俺とノアで、

俺は普段右手でボードを持つのに、

不思議と左手で持っている。

しかもノアもだ。

何かの符合なのか?

こうしてハイウエイ上に無料駐車スペースがあることに感謝しているが、

開発が進めばここにも駐められなくなるのだろうな。

SAM_1960

何年か経ってこの写真を見て、

「昔はこうして車を停められたんだよなあ」

と俺たちは言うのだろうか?

DSC01084_1

そのマーク・ホワイトが釣った魚。

彼は頭にビデオカメラを載せながら釣りしているので、

この日の動画がYOUTUBEにポストされていた。

http://www.youtube.com/watch?v=yR3xDKFKtNw

それにしても彼の作ったルアーはよく釣れることで知られていて、

先日のドミンゴもリックもみんなこのルアーだった。

また買いに行こう。

enoshima

「今は昔」

といつかこのことを書いたが、

この江ノ島写真は未来の想像図なのか、

昔の画像なのかは読者の判断に委ねたい。

波がある日に撮ったら各ブレイクはどう写ったのだろうか?

テトラで覆われてしまった小動岬がきれいにある。

しかもほとんどが砂浜だったという事実にびっくり。

この頃の波は良かったんだろうな。

こうして時は移り、

輝きは変わっていく。

突然谷村新司さんの『昴』を思い出した。

「ああ、砕け散る 宿命の星たちよ」

http://www.youtube.com/watch?v=4_UXWMwq03Q

スケールの大きな楽曲、こういう歌も大好き。

それでは、今日もすばらしい日にしましょう。

今日も、きっと昨日もお越しくださっていただき、

ありがとうございます。

明日は日本から書きますね。

では行ってきます。

”我も行く? さらば昴よ?”

Have a wonderful day!!