新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】インパクト・パドル_茂原のSOUL VACATION_(982文字)

今日のブイ計測は、

昨日に増してうねりが大きくなっていることを伝えている。

3mを超えて、

12秒という周期はまるで台風だ。

昨日は朝だけジェフリーズの北西風。

お昼ころになると東風に変わった。

Windyでブバラカ方面を調べると、

あちらはまだ北風だった。

ブバラカに到着すると、

やはりその東風はやってきていて、

こんなダラダラ波が崩れていたが、

目を入れてみると、

それはそれはの大きさの波が届いていた。

これは低気圧の強い勢力を物語っている。

The One at Bubaraca

6’4″ x 19-5/8″ x 2-5/8″

@hiroyuki_maeda

.

魔獣みたいな波がやってきて、

ダックダイブしたまま海底一直線となり、

思い切り沈められたが、

その後良い波を2本得たので、

逆転で2-1とした。(笑)

インパクト・パドルってなんですか?

先日そんなことを聞かれたので、

こう答えた。

テニスや野球では、

ラケットやバットがボールを打つ瞬間があります。

インパクト・パドルというのは、

「波とのファーストコンタクト」

ということとなります。

サーフィンには必ず、

自分と波が当たる瞬間がある。

その時どこまでのパドルができるのか。

深く

強く

長く

遠くに 

そしてボードを浮かせる

そんなひと掻きのパドリングのことです。

茂原にできた古着屋に行くと、

ラッツ&スターの『SOUL VACATION』があった。

これは大瀧詠一さんプロデュース&

アンディ・ウォーホルのジャケットという名盤だ。

松本隆さんと大滝さんコンビの「Tシャツに口紅」と、

「星空のサーカス」が収録されている。

その古着屋でマグやんは、

ミズノのスキーウェアを発見した。

よく見ると、

超が付くほどの高機能かつ、

新品デッドストック。

サイズもぴったりなので、

現場仕事のとき、

そしてバス釣りのときに着ると言ってうれしそうだった。

8万7000円の元々の値札が付いていたが、

1600円という破格値段だったのもハナマル。

ひさしぶりにベイシアに。

弁当コーナーで思い出したのは、

太郎くんと二郎くんと食べたこと。

私は四角い容器を見つけて目を細めた。

【巻末リンク:インパクト・パドルのいろいろ】

【特大号:テクニック編】インパクトパドルという必須概念_張り付きの重要性_(3862文字)

【巻末リンク*2:みんなとお弁当を一緒に食べた日】

【サーフィン研究所夏休みスペシャル!】台風とフィールド・オブ・ドリームス_じろう君のハッピーサーフィン日記台風編〈動画〉_(928文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!