新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】初夢初乗り_チルベンダーLS-Tスペシャル_バス釣りと映画スラムダンク_(1675文字)

初乗り、

初夢。

私の今年の初夢は、

——断片的なものだが——

こんな感じだった。

クマビーチでサーフしようとするのだが、
そこは崖の中腹から岩場に降りていかねばならぬ岬で、
私はその波を撮影したいようで、
標準レンズを付けた水中ハウジングの支度と、
サーフボードにワックスを塗りつつ、
他のサーファーたちと話していた。
ボードを持った人がひっきりなしに海へと降りていく。
どうやら混雑しているようだった。
すると、
猛烈なオンショアが吹いてきた。
だが、
いたって前向きな私は、
そのコンディションでもいいからと降りていった。
すると、
あれほどまでにいたサーファーたちは、
そのジャンク・コンディションが嫌なのか、
ほとんど無人となり、
次々へとそのワールドクラス波に乗っていった。

夢波はすばらしいものだったが、

これが現実の波で、

この5日間くらいは小さい。

ただ8日(日)だけは、

少し波のサイズがあって穏やかだった。

マンダラ・コーヒーのお年賀が始まった。

人気があるのは、

クラフトとシングルオリジンの詰め合わせで、

「どんなコーヒー好きにも愛されますね」

焙煎士がうれしそうに断言していた。

タキビ神のコーヒー好きは、

たぶんきっと関東一番で、

浅煎りの爽やかな風味を愛している。

新春にチルベンダーのLS-Tをゲットされた。

このベースは、

GOAT特製のエシカル・シリーズ9210だ。

身巾がワンサイズ小さく、

少し長い着丈によって、

スリム化させたボクシー・シルエットとなっている。

https://www.nakisurf.com/product/chill-bender-ls-tee/

(このTの詳しくは巻末リンクを参照ください)

初夢ついでで恐縮だが、

初乗りの積み残しをここに掲載する。

こちらはエックスにやってきた父ちゃんことアキくん。

アキくんは、

太郎と二郎の父なので、

「父ちゃん」と呼ばれ、

ドラグラ父ちゃんとなった経緯がある。

こちらはバリの山崎さん。

初対面のときはスキンヘッドだったが、

最近はこのように短髪だ。

クレーンゲームの達人で、

およそ取れないものはないらしい。

山崎さんとは、

先日のハマムラ・セッションも一緒に味わった。

市原のマーちゃん。

エックスは初期からのメンバーで、

さすがさすがのプレーシングだ。

数年前にマーちゃんはバス釣りを始めた。

それからは猛烈な勢いでバスのこと、

フィールドのことを学習して、

さまざまな黄金パターンを知ったという。

よってやたらと釣っている。

誰も釣れないときも必ず数匹釣る。

先週は凍れる風の中でも釣った。

すべて野池の釣果である。

Machan at Jeffreys

EC Surfboards Free Ride 6’8”

.

マーちゃんに極意を聞いてみると、

38くらいのフィールド・パターンがあるようで、

とにかくバスの気持ちになってルアーを通しているそうだ。

なるほど、

鋭利すぎる針先からも彼の腕前を知ることができた。

Magu-yan on

EC Surfboards Log 9’11” / Eric Christenson

.

マグやんは、

10フィートに3cmほど足りない9’11”を持ち出した。

昔からログの心得があり、

波の芯へのトレーシングが完璧だった。

86のナッキー。

フェイドさせて、

テイル重心で降りていく。

この日は誰も見向きもしない小さいうねりだったが、

サーフィンのエッセンスがたっぷりと詰まった波だった。

少し前にここでスラムダンク映画話をしたが、

原作からのものだけでなく、

映画用のオリジナルストーリーがあふれていた。

これはやはり原作者が監督と脚本、

制作だからに他ならない。

さらには登場人物の内面に切れ込みつつ、

バスケットボールの楽しさと興奮、

葛藤、

そして畏怖をたっぷりと味わうことができた。

もちろん、

各登場人物の設定も一切揺らいではいなかった。

【巻末リンク:チルベンダーL-S/T発売時】

【サーフィン研究所】GOAT ETHICAL LS/T”CHILL BENDER”発売開始!!_ポルトガルの法王_(1728文字)

【巻末リンク*2:映画スラムダンク】

【サーフィン研究所年末SP】スラム・ダンクと4億5千万円_カノア五十嵐の新聞記事_ボンザー落語_(1008文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!