新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】週末の波_花は咲く_1000円越えラーメン_(1332文字)

8年前の南カリフォルニアでの一枚。

iPhoneのパノラマ機能を使って撮ったものであり、

そこまでかしこまって撮ったものでもなく、

写して確認することもなく、

月ごとのバックアップに吸い上げられてハードドライブに残っていた。

『泥にまみれて花は咲く』

そんなメッセージを強く受けた。

今朝は3.11。

残酷で大変なことが起きた日だ。

もう12年にもなるのかとしみじみしていたら地震がやってきた。

すぐにおさまったが、

もしこれが余震だったら何を持って避難しようかと考えていた。

ちゃんと避難用品が用意できていないことに気づいて呆然となった。

やはりいろいろをまとめておかないと、

いざというときは何もできないのだと再確認させられた3.11🙏

春の到来と同時にコロナ規制も取れ、

旅行や景気、

さまざまなことが沸いている。

波景気は下がり、

火曜日からあれほどまであったうねりが、

ついに小さくなってしまった。

ナウファスのブイ情報によると1mの6秒、

北東ベースということで、

50cmくらいの波がジョーやピラミッドあたりでなんとかブレイクしていて、

週末ということもあり、

たくさんのサーファーで賑わっている。

私は午後にクイックサーフする予定だが、

波はさらに小さくなるという。

良かったときの画像をここにポストして、

またこんな波に乗る日をイメージしていた。

これも鎌倉の積み残しだけど、

七里ヶ浜の『AWANOUTA』に行った。

ここはオーガニック・ラーメン専門店で、

食材にこだわる良店として知られている。

私にとっては、

食後に胃がもたれないのと、

なによりもおいしいので鎌倉に行くと行きたくなる店だ。

今回は、

ランチ営業終了間近14:30に行ったが、

なんとラーメンフリークが8人も待っていた。

けれど、

すぐに順番がやってきて、

法王は牡蠣ラクサヌードルをご注文されて、

ご満悦の時間になった。

私もこの牡蠣系が良かったのだが、

重度のエビアレルギーなので、

注文することはしなかった。

私はホルモンBLACK(左)の細麺柔らかめで、

ナッキーは和歌山SOBA。

和歌山SOBAは豚骨ベースなのだが、

博多ラーメンマニアのナッキーによると、

「これこそが究極のトンコツ」だと聞き、

味見をさせていただくと、

このあまりのおいしさに驚いた。

いわゆる1000円越えラーメンなのだが、

ちゃんとした素材で作ると、

1000円にはおさまらないので、

ハレの日のごちそうとして捉えている。

丼も美しい。

スニーカー人気が再び起きているが、

このAJシリーズの前半モデルは、

今見ても美しいフォルムだと思う。

ファッション・フリークの法王や瀧朗もその例に漏れず、

最近はみんなスニーカーを履いている。

けれど、

このモデルの血糊スプラッシュ模様とかは、

アメリカぽいというか、

ギーク(オタクという意味)でとてもすばらしいと感じた。

先日ここで紹介したトロちゃんの初著書が、

ついにベンチュラ・セイジの元に届いた。

「さすがです。マニアックでおもしろいです。

聴いてみたい曲がいっぱいありました」

【サーフィン研究所・渾身号】バレンタインデー悲哀=大衆迎合主義!?_トロ松さんの傑作本紹介_(1792文字)

【巻末リンク*2:今週の波が良かったときのポスト】

【サーフィン研究所】極上モニース=マイルドHT_大船メルトダウンのようなもの_(1774文字)

Happy Surfing and  Happy Lifestyles!!