新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所・渾身号】バレンタインデー悲哀=大衆迎合主義!?_トロ松さんの『ボクのニッポンサーフィンサウンド』のご紹介_(1819文字)

昨日はバレンタインデー。

日本で育った私にとっては、

ハートチョコのピーナッツ粒を思い出す日だ。

アメリカに移住すると、

バレンタインはクリスマスと同じで日本と違っていた。

もっと書くと、

本国アメリカには、

ホワイトデーは1ミクロンですら存在していなかった。

で、

そのときにバレンタイン熱はフロン並に冷めたのだが、

今年の各紙論やコラムを読むと、

小学生未満のバレンタインには、

親が悩まされていると書いてあった。

これは、

「もらえば返さなくてはならない」

ということから始まり、

「誰にあげるべきなのか」

とまあ親同士の付き合いまでもがからまって、

事態は人間関係にまで入り込みつつ、

独自の発展を遂げているようだった。

バレンタインデーがここまで広まったのは、

いまや1000億円市場となったお菓子業界の策略だ。

それによっての悩みと困難は、

クリスマス・イブにトリモモ屋に並んでいた人たちとか、

有名ブランドへの欲求、

芸能人のクチコミを最大限に欲する人たちの苦悩と重なった。

ビッグニュース!

ホーオーのご加護を受けるドラグラ部員であり、

私と一緒に「波乗天国」というエンスーマニア的なフリーペーパーを作りつつ、

昭和DJ&スタイリストというキャリアを着々と積み重ねている人がいる。

それはトロちゃんこと、

トロピカル松村さんだ。

リアルな彼の本業はたくさんある。

ポパイやブルータスの編集だったり、

音楽関連では、

「トロピカルレコード」を経営し、

またファッション系のCRTのディレクターをしている。

そのトロちゃんが、

自身初の著書を発刊した。

と始まるPRがあり、

本を開き、

ページをめくると、

そこはトロちゃん世界があった。

これは彼が私の友人だからというわけではなく、

この感覚を多くの人に知ってもらいたいと感じ、

ここに私の、

真性昭和40年男のブンタイで宣伝しちゃいます。

『ボクのニッポンサーフィンサウンド』

まず本書での収録盤の選択は、

この道、

世界一のトロちゃんならではの深遠さがあった。

なんの道かというと、

サーフィン・ミュージックと昭和50年時代というか、

あのあたりのミチである。

「ナミ=73曲」

この数字を選ぶあたりも、

*はずしつつ、

作り込まれているのがうれしい。

(73=東京ビートルズのように少しはずして、みたいな)

とすると、

ドラグラ歌謡書なら38曲になるぞとメモを取った。

各曲には、

かなりの確率で歌詞が掲載されているので、

その時代の持つリフレインが表現されている。

これはサーフ時代の、

またはオカサーファーの詩集でもあり、

松任谷由実さんと、

さいた・まんぞうさんという玉石混淆の持つうれしさ。

トロちゃん世界の唯一無二の決定版がこれだ。

石川セリのムーンライト・サーファーの歌詞内には、

黄色いイニシャル サーフボード

なんてのもあり、

即座にY(陽水さんね)というアップリケが貼り付けられた

キルティング生地のボードバッグが月夜に浮かび上がった。

音がビジュアルとなり、

当時花形だった本森隆史さんが描いたジャケットまであり、

さらに書くと、

「(本人関連以外は)どこにも触れなかった」

であろう盤(音源)が存在し、

それが掲載されていることに拍手喝采した。

しかも大瀧詠一さんや山下達郎さんたちと同比重でのページ展開だったり、

永井博さんのジャケットやシュガーの後ろに見えるシングルフィンがまぶしい。

さらには、

「EW&Fのファンタジーとストレンジャーの合体」

というモンダイの楽譜までもが掲載されていて、

楽器ができる人ならなぜそうなっているのかが理解できる。

で、

私は直結的に明星や平凡誌時代の

『全曲・楽譜・ピアノ譜付き』

というフレーズまで思い出してしまった。

マニア度や、

当時のサーファーになりたい、

またはサーフィンへのあこがれ気分の楽曲群。

あの時代の持つわくわく感というか、

もっとマニア的に書くと、

ウォークマンにあったオレンジボタン

「HOT LINE」を押しながらトロちゃんと話したくなった。

500部限定なので、

お手元に置きたい人や、

メルカリで大もうけしたい、

またはこのワクワク気分になりたい人はお早めにぜひ!

https://store.crt-jeans.com/items/71129258

上のリンクからお買い求めになれます〜。

【巻末リンク:夏のトロちゃんと昭汰さん】

【サーフィン研究所夏休みスペシャル!】ショッタさんの夏休み2022!_(1098文字)

Happy Surfing and  Happy Lifestyles!!