新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】5月のオムニバス_(1314文字)

ついに5月。

快晴の千葉。

乾いた北西風が、

さきほどから弱い北東風に変わった。

水温も下がって、

16度くらいしかないので、

まるでカリフォルニアのようだ。

古着屋でUCLAのジャケットを発見した。

UCLAとは、

カリフォルニア大学のロスアンジェルス校の頭文字であるが、

ノーベル賞受賞者を14名も輩出した世界的名門大学である。

なので恐れ多くて、

着ることができないと断念した。(笑)

近所に大型ドラッグストアが開店した。

シン仮面ライダースナックを探しているので、

迷わず入店すると、

「ウナ」という言葉がウナギに思えて、

ついシャッターを押してしまった。

あまり関係ないけど…。

Cosmos Surfboards TheOne 6’4″

Nakisurf Original Twin-Fins

.

巨大な低気圧が通過したので、

朝3時出発で狙いのブレイクまで行ったが、

みごとに外してしまった。

でも岬状のリーフによる長い斜面によって、

永遠にも感じられるほど乗っていくことができた。

そして、

修行かと思えるほどパドリングをした。

波に乗ろうとしているのがナッキーで、

インサイドにいるのはタキビ神だ。

レフトでスイーパーを決めたり、

前述したライトで黄金風呂付近まで乗った日。

このブレイクは、

マグやんの仕事場が近いので、

始業前にサーフしようよ。

4時半からなら、

軽く3時間はできるよと誘ったが、

「サーフボードを車に積んでいくと、

会社でイヤミを言われます」

そんな理由で断られてしまった。

聞き込み調査によると、

彼は朝が弱いので、

どんな理由でも朝には行きたくなく、

とにかく人のせいにしたかったようだ。

JR上総一ノ宮駅前に、

タカラ鮮魚という昭和系の食堂があり、

そこで定食をいただいた。

総料理長とゲンゲンがいらっしゃった日。

アクリル板が見えるが、

コロナ対策で国民がだまされたもののひとつが、

この板だったのではないだろうか。

このアクリル板業者がとんでもないほど儲かったとも聞いたが、

政府との癒着があったのだろうか?

訝(いぶか)しがってそんなことを話していた。

ドノバンから連絡が来て、

フジロックにGラブと一緒に出演するからおいでとのことだが、

ただ7月なので、

土佐にいるだろうから行けなさそうだよと返信しておいた。

昨日とんでもないホームランを中継で見た。

まるでNASAのロケットのように高く飛び出し、

成層圏まで到達したかのような打球だった。

私は50年以上に渡る野球ファンだが、

こんなホームランは今まで見たことはない。

「大谷翔平くんは、

実際に本国でもすごいのですか?」

そんなことをよく聞かれる。

「メジャーリーグでは、

歴史上最高の選手として知られていますよ」

そう答えている。

空海と同じで、

真実を語れば語るほど、

フィクションみたいに感じる選手だ。

事実、

彼がニューバランス社と契約してからというもの、

ジローもNBを履き、

私は彼のグローブが欲しくなっている。

【巻末リンク:ドノバンと大谷翔平くん】

【サーフィン研究所】ドノバン_ボス=タヌ君!?_法王=風大左衛門説_ブレードランナー1982_大谷翔平くんアゲン_(1458文字)

【巻末リンク*2:ウナの由来】

【サーフィン研究所】世界一のシャッチョ_ドラグラ会館晩餐会_ウナクネカードの周辺_(1495文字)

【巻末リンク*3:ゲンゲン登場編】

【サーフィン研究所夏休み特大3部作】法王と総料理長親子、そしてタヌくん完結編『ゲンゲンの夏休み!』_(1297文字)

Happy Surfing and  Happy Lifestyles!!